鱒竿革命

究極のバーサタイル・トラウトロッドを目指せ!

雲出川攻略!?
 日曜日は三重を代表する(?)川のひとつ・・・雲出川へ鮎を喰っているであろうバスを狙いにいってきました。
河口の最後の砂防ダム、つまり汽水域と淡水域の境目で釣りをしていました。

とりあえず、朝3時50分に起床。

餅を二つ食し家を出ます。
家を出た段階ではまだ4時45分だというにもかかわらず、外は明るい。

釣り仲間のUMA氏の家へ・・・。

そこからがんばって雲出川へ。
ちょっと道を間違えて遠回りになりましたが、細かいことは気にしません。

目的地へ到着・・・。

テトラ帯のとなりの護岸から狙います。
足元には豊富にベイトが・・・!

とりあえず、ラッキークラフトのベビーシャッド50SPアユカラーを沖に投げてダウンストリームで、
ストップ&ゴー、連続トゥイッチング・・・。

きません・・・。しかしあきらめずに投げつづける。

足元までルアーがきたところで・・・

喰ったぁぁぁ!!!

f0200558_2063382.jpg


f0200558_2065128.jpg


おチビちゃんでしたが、腹がパンパン!
多分遡上してきたチビ鮎を喰いまくってんだろうな~なんて思いながら、雲出川初バスに感動!

しかしこのバス・・・なんか不自然!?口がやけに小さいような気が・・・。
しかしどうみてもラージマウス・・・。でも柄がちょっとフロリダっぽい!?

まぁなんでもいいんです。釣れたから・・・。

では。
[PR]
by massrod | 2009-06-09 20:06 | ブラックバス | Comments(8)
Commented by kakaka00714 at 2009-06-09 20:09
訪問です。

良かったら私のブログに来てくださいね!

仲良くしてください。

これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
Commented by yasu at 2009-06-10 00:10 x
どうも、元・旧久居市民のyasuと申します。

私の経験上、雲出川ではスポッテッドバス(またはそれに近い種のバス)が生息していると思います。

元々、スポッテッドバス自体がラージマウスの亜種と言われている
バスのため、見た目では違いがわかりづらいんですけど、一つだけラージと違う部分があって、

それは、口に歯があるんです。

雲出川のバスをよく見ると、小さなバスでも歯があるハズ。

昔、雲出川をホームにしていて、多くのバスを釣りましたが、
上顎にギザギザがあるバスが大半だったと記憶しています。

それではまた、ブログ楽しみにしてます。
Commented by olympicer at 2009-06-10 19:28 x
>>yasuさん
はじめまして、olympicerと申します。宜しくお願いします。

スポッテッドバスだったとは・・・以外です。
フロリダがいるらしいというのは聞きましたが、スポッツがいたっていうのは初耳です。ちょっと感動しました(笑

雲出川は結構バスの魚影濃いらしいですね。
自分が知っている限り、汽水のあたりから一志の清流にかけて生息しているらしいです。これから良い季節なので頑張ってみます。
次、雲出川でバスが釣れたら歯をチェックしてみます。

是非また見てください!


>>kakaka00714さん
ブログやっている者同士、宜しくお願いします。
是非、拝見させていただきますね。
Commented by yasu at 2009-06-11 01:55 x
インターネットがISDNだった時代(歳ばれてまうやん)に、スポッツの特徴を調べまくって、
現地確認したので、スポッツであることは間違いないと思います。

もし、歯が無いバスしか釣れなくなっているのであれば、「昔にそういう時代があった」程度に聞き流してください。(汗
携帯メールが64文字の時代。そう、大昔の話ですから。(だから歳がばr

フロリダバスについてですけど、私は初耳です。
池原や七色から近いといえば近いから密放流されてる?(汗

雲出川がバスの魚影が濃いというのは、当時の私の仲間内でのトップシークレットでした。
トップシークレットにしてたのには理由があって、
市内や周辺の池は、釣れるけどサイズが伸びない池ばかり。
そんな中で雲出川はサイズも数も出るわで夢のような所だったんです。

最高で、「30cmクラスが10匹以上、20cmクラスは数えられん。」なんて日も。(使用したのはゲーリーグラブ4インチ@一色)

今はつり人口が減ってるし、雲出川は天国では?(笑


……追伸……

久居駅前の釣具屋ってまだあります?
あそこのおっちゃん、元気にやっておられますか?
Commented by olympicer at 2009-06-11 19:26 x
 以前、川であった三重県の水産室の方によると、フロリダはいてもおかしくないらしいです。
ちなみに、旧上州屋、現フィッシング遊津店の近くの某川ではフロリダらしきバスを釣ったことがあります。サイズは20~30ですが、柄がちょっとフロリダ的な柄でした。口も大きかったのでスポッツではないと思います。

雲出川は最近サイズのびないらしいです・・・。
釣り仲間が40UPを釣ったらしいですが、15~20cm前後が大半のようです。

今は釣り人も減りましたね~。多いときで他のグループが一つか二つですからねぇ・・・。

釣具屋って薬or釣具の冨田屋さんですか!?
自分はタックルは主にあそこでかってます。ルアーの取り扱いを止めちゃったがちょっと残念です・・・。
おじさんもおばさんも元気ですよ~。

yasuさんは現在どこにお住まいなんですか?
Commented by yasu at 2009-06-12 00:02 x
ほう、水産室の筋の情報なら信憑性が高いですね。
あと、某川って釣りの出来るような川でしたっけ。(汗
5m以下の川幅しか無かったような。。

雲出川で庄田の辺りで長野川・榊原川・雲出川の合流点の辺りはどうでしょうか?
この辺りは自転車+徒歩でしか入っていけないような所で、飛距離も必要ですが、
ポイントとしては良かった覚えがあります。


しかし釣り人の減り方が尋常じゃないですね。
人が少ない(居ない)池なんて無かった位なのに。。

そう、富田屋さんです。
あそこはバスブームの時代でも、有名ルアーが結構入荷する
隠れた名店だったのです。
しかし、ルアーの取り扱いを止めちゃったのは残念です。
あと、おじさんもおばさんも元気でなによりです。
しかし懐かしい。

現在の住まいは、ご勘弁を。(汗
おそらく、個人が特定できちゃうんで。(恥
Commented by yasu at 2009-06-12 00:18 x
あっ、有名ルアーっていうと

・メガバス
・ラッキークラフト
・エバーグリーン

などです。
フィッシング遊の本店に入荷しても津店には入らないって事も多々ありました。
Commented by olympicer at 2009-06-12 19:46 x
 某川をフィッシング遊の通りの流域からもうすこし上流にいくと、
団地の中を森に囲まれてながれてまして、そこの森から無理矢理入っていくとちょっとしたトロ場がありまして、水深は役1mほどです。
川幅は4mほどでしたが、子バスがウジャウジャいまして・・・。
今はもうアタリすら無いですが・・・。
ちなみにそのポイントと遊前の流域の中間地点では40cmくらいのバスを目撃したことがあります。

庄田のあたりにもバスっているんでしょうか?
あの辺って俗に言う(?)清流ですよね・・・?

冨田屋さんではラインばっかり買ってます(汗
ルアーラインはまだ取ってくれるので・・・。
あと、ロッドはあの店がこの辺では一番やすいですね。
あそこではバズベイトを買った記憶もありますね・・・。
たしかスミスだった気が。

余談ですが、掲示板作ったのでそっちもよろしくです。
<< 祝・掲示板設置! 週末は川バス >>

当ブログに掲載されている画像、文章等の無断転載は一切禁じます。悪しからず。

since 2009 march