鱒竿革命

究極のバーサタイル・トラウトロッドを目指せ!

オールドタックル
 今日はちょっとしたオールドなタックルです。チヌ用リールです。
これを買ったのは父ですが、父曰く、

「ガングリップのロッドとセットで売られていた」

らしいです。初めてバス釣りするときに買ったんだとか・・・。
しかしグラスロッドはどこへやら・・・今はもうありません。

とりあえず画像アップ。

f0200558_19595229.jpg

メーカーはリョービ。アラートミニ70というリールです。
キャスプロに似てて結構カッコイイでしょ!なんで右側黒いんだよ!って方は最後まで読んでくださいね~。

f0200558_2014482.jpg

バラしてみたところ、1ボールベアリング。

f0200558_20111062.jpg

主力火器(笑)であるカルディアとツーショット。

ガングリップのロッドが欲しくなります(汗

【アラートストーリーズ】
前から家で放置されたリョービのベイトリール・・・アラートミニ70。
ハンドル回してみると・・・

ゴリゴリ・・・ガチャ・・・!ガシガシ・・・バキっ・・・

逝去orz

長らく放置したままでしたが頑張って直すことに。
メーカーに修理頼めないか聞いたところ、古いものなので設計図が無く無理なんだとか・・・。

じゃぁ自分で直すか・・・ってことで直しに掛かりましたが意味が分からず1時間で投げ出す(汗

その数ヵ月後・・・何故かやる気になってもう一度。
今度は30分も掛からぬうちに直ってしまいました(汗

ってことで次の日に動作確認を兼ね野池でテスト!
しかし、ラインが無い・・・仕方ないので手持ちの4ポンド・・・。

あ、ルアーがない・・・(汗

自分は基本的にスピニングしかつかわないのでベイトでなげられるルアーがないんです。
仕方ないのでルアーが落ちていないか捜索・・・。

あった!(運良すぎ。

ヘッドのカラーリング的にイマカツのモグラジグ!

これはいい物を拾った!

ってことで早速遠投!

しかしこの時あることに気づいた・・・だが時すでに遅し。

勢い良くラインをブチぎって沖へ落ちるラバージグ(汗
4ポンドであることを完全に忘れヘビーウェイトラバージグを遠投してしまった(滝汗
それと同時にこのリール唯一のブレーキシステムであるメカニカルブレーキのツマミがぶっ飛ぶorz

修理不能・・・。
ってことでなんとか自分でブレーキシステムを作ろうと、削ったり盛ったり・・・逝去orz

それから数ヶ月経ってフィッシング遊の中古リールコーナーをあさっていると・・・!
あるじゃないか!同じリール。価格は・・・600円!即買い。

買ったのは同じやつなんですが、このリールはカーボンモデルとメタルモデルがありまして、
所有してたのはメタルモデル、中古で買ったのはカーボンモデルなんです。

色が違いますがそんなことは気にしません。

とりあえずサイドカバーつけてみる・・・つ、つかない。
そこはなんとか工夫してつけましたが、クリック音アリ、ナシのレバーがあるんですが、

動かないorz

クリック音鳴りっぱなし(汗

まぁ直ったからいいんです。

では。

※【2009.6.26:画像が重い+多い=表示に時間が掛かる≒イライラってことで画像数枚削除、悪しからず。】
[PR]
by massrod | 2009-06-22 20:21 | タックルの話 | Comments(0)
<< 明日は久々 やっぱり釣れた! >>

当ブログに掲載されている画像、文章等の無断転載は一切禁じます。悪しからず。

since 2009 march