鱒竿革命

究極のバーサタイル・トラウトロッドを目指せ!

ジャークベイトって一体・・・
 ジャークベイトって一体何者!?・・・定義はあるのか、と。
そんなことをふと思ったので調べてみると・・・。

ジャークベイトって?(yahoo!知恵袋より)

なるほどね~。
ジャークして動かないミノーはジャークベイトでは無いと・・・
ってオイオイ!(わざとらしい)、一番下の回答者の方も仰ってますが「ヒラを打たないミノー」ってあるんですかね(汗

こういった話もあるようで・・・。

こうなると「コレがジャークベイト」とか「アレはジャークベイトじゃない」とかは決めがたいですね。
一般的にジャークベイト=ミノーという公式が成り立つようです。
しかし、「ジャークして使うことが多いからジャークベイト」って意見も。
ジャークして使うといえば忘れてはいけないのがシャッド。
自分もシャッドをジャークしてバスを何匹か仕留めましたことがあります。
しかし、シャッドはルアーの分類上は、クランクベイトに入るはずです。

難しいですね、はい。(強制終了)
また何か分かれば書きます。

では。
[PR]
by massrod | 2009-08-25 19:10 | タックルの話 | Comments(4)
Commented by uma at 2009-08-25 20:42 x
今日雲出川に行ってきました。ポイントはあのテトラポットがいっぱいある所。初めにトップウォーターをキャストしてアクションさせていたらバスが
食ってきました。けど掛からなかった。釣果は4ひきで30㎝が2ひきで
20㎝が2ひきです。一匹45㎝ぐらいのが掛かったけど針が曲がってばれた。引きはすごかった得に45㎝のはやばかったな、竿がこれ以上は曲がらんぐらいまで曲がった。小魚がいっぱいいて時々ボイルがあって
そこにルアーを投げたら釣れた。ワームでも釣れた。45㎝ぐらいのは
ワームでかけた。ミノー投げると近くまで追ってくるし見えバスもいた
たいていはちいさい。
Commented by olympicer at 2009-08-25 21:54 x
お!やるな!
明日フェイクベイツ届くから、あとはドラグノブのみ。
その45cmは代わりに釣ってやろう(笑
Commented by 中西こうじろう at 2009-08-26 19:30 x
今日雲出川に、朝バス釣り行ってきたよ、ポイントはテトラポットがいっぱいある所。バスのほかにニジマスが3びきぐらい、いたました。小さいルアーでニジマスのいる所にキャスト、・・・・・なんもこねーーー(怒。スプーンだと食うかなー、スプーン持ってねーし(笑。
釣れない理由が、虫パターンか、単純に夏かだとぼくは思う。       バス釣りの話に変わります。ひとこと、「何も釣れねーーー」 釣れないから帰りました。                    
Commented by olympicer at 2009-08-27 12:52 x
ニジマスとはまた珍しい客が・・・。
雲出川でも自然繁殖を望むばかり・・・。
<< 五つ子ジャークベイト またまたトップを変えてみた・・・ >>

当ブログに掲載されている画像、文章等の無断転載は一切禁じます。悪しからず。

since 2009 march