鱒竿革命

究極のバーサタイル・トラウトロッドを目指せ!

エメラルダス2506
 エメラルダス2506、つひに御越しあそばされさふらふ。
ではテキトーに感想を述べていきたいと思います。

f0200558_21443938.jpg


特筆すべきは、軽さ。軽すぎ。2506で215g・・・カルディアKIXより50gも軽い。
そしてエクステリアはケバい。予想以上にマジョーラカラーは本物だった・・・。
でも格好良い。小さなボディー、大きなスプール・・・絶妙なバランスです。
一言で言えば・・・ケバカッコいい(汗

f0200558_21453660.jpg


で、ベールアームは・・・何製でしょうか(汗
カルディアKIXのベールアームはプラスチック製で500円。
エメラルダスは1600円・・・値段が3倍以上ってことは、金属・・・かな。

で、色々なサイトでいわれているベール返しの衝撃・・・たしかに強い。
カーディナルのベール返しが「シュパっ!(某サイトより(笑)」という感じだとしたら、
カルディアKIXのベール返しは「ジョジョジョ・・・・ジュガっ・・・ズズズ・・・スカ」(磨耗粉のせい)って感じ。
で、エメラルダスは・・・「ガキーン!」って感じです・・・判り難くて申し訳ない(汗

で、心配していたローターブレーキ・・・付いとらんがな('A`)
だからといってフェザリングが不可能になった訳ではないし・・・まぁいっか。
カルディアKIXはソレっぽいものが付いてるんですよ。カーディナルにも付いてます。

ドラグのクリック音は・・・なんというか・・・微妙(汗
私の好みとしては、カルディアKIXのドラグ音の方が好きです。
気になったのは、スプール受けのワッシャー。変な紫のエキスが(汗
ちなみに08ツインパワーのドラグ音はピッチが細かすぎて音が聞こえません・・・。

f0200558_21462360.jpg


ドラグノブは・・・ちと安っぽいかな~。
この辺はシマノチックにアルミ製のほうが全体が締まっていいかも。
同じシルバーでもプラスチックに色を塗るのと、アルミ生地では高級感が全く違います。

f0200558_21465824.jpg


そして・・・でましたハンドル。やっぱ55mmは長すぎでさぁ旦那。
ノブも重すぎです。しかもウッド製なので箇所によって重量が違う。
なので、ハンドルをブンっ!と回すとブレてブレてブレまくる(汗

しかし流石ウォームシャフト。カム式リールのあのシャーシャー音やゴリ感は皆無。
どっかのブログに、「TDシリーズは2年でスカスカになった」って書いてありました。
いやいや、ダイワのリールは最初からスカスカですよ(笑


ん~文句の方が多くなってしまった(汗
でも自分には勿体無いくらいの良いリールです。

これからハンドルやら何やら変えていくつもりです。
乞うご期待。

では。
[PR]
by massrod | 2010-03-27 21:48 | タックルの話
<< 暫定 ハンドル色々 >>

当ブログに掲載されている画像、文章等の無断転載は一切禁じます。悪しからず。

since 2009 march