鱒竿革命

究極のバーサタイル・トラウトロッドを目指せ!

ネイティブトラウト
 こんばんは。

今日はタカハシ氏と共に青山高原一帯を水源に持つ渓流へ行ってまいりました。
それらの川は放置されており漁業組合が存在しないため入漁料は不要(禁漁期間は存在するので注意)ですが、
代わりに放流はおろか川の手入れもろくにされていないため、入渓し辛く中々大変です。
生息しているアマゴは野生、或いは、過去に放流された(近隣の幼稚園などが授業の一環として数十年前に一度だけ放流を行っている)個体が野生化した所謂“ネイティブトラウト”であります。
(※河川名や場所の公開については賛否両論ありますが、今回は一切の情報を伏せますので悪しからず。)

最初のポイントに到着。
川幅は狭いですが、雰囲気たっぷりです。周りは植林なのでキャストがしやすく中々快適。

スプーンをキャストしますが反応が無いのでミノーニチェンジ。しかし一向に反応なし。
そこでアピール力の強いゴールドブレード+赤針のスピナーを投入。

数投目で来ました、アマゴ!痩せていますが綺麗な魚体です。アマゴやヤマメはよく宝石に例えられますが、本当に美しいですね~。
半分水につかってて小さく見えますが20cmほどありました。

そして昼休憩を挟んで違う川へ・・・。

釣れないなぁ~と思っていたところへ小さな魚が・・・。
カワムツかオイカワかなと思ってランディングすると・・・アマゴでした(笑

小さくて可愛いですね。朱点が控え目で、これぞネイティブといったところです。

本日はこれにて終了でした。

名前すらないような放置された川ですが、そんな過酷な環境の中でもアマゴはどっこい生きているんですね~・・・なんだか感慨深いです。
また夏ごろになって水が増えれば行ってみようと思います。

では。
by massrod | 2014-03-16 23:40 | アマゴ | Comments(4)
Commented by タカハシ氏 at 2014-03-17 23:01 x
今回、僕はボウズだったからリベンジしたいぜ。

ああ、新しいロッドがほしい。
Commented by OLYMPICer@管理人 at 2014-03-18 20:50 x
5ft6inchULでは使い勝手が悪かったので、5ftXULあたりのロッドが欲しいところ
Commented by goldcarp at 2014-03-24 18:47 x
今年の初魚がアマゴとはいいですねー。
私は今日、鯉を釣ってきました。
これが初魚です。
スプーンって使いようによっては結構釣れるんですね。
実は先日、名もなき渓流を散策しましたがノーバイトでした。
Commented by OLYMPICer@管理人 at 2014-03-27 12:47 x
>>goldcarpさん
確かに初魚がアマゴ・・・出だし好調です!

鯉もなかなか引きが強くて面白いですよね。ULのロッドだと70cmの鯉と10分くらいはファイトできますよ(笑

スプーンはルアーの先祖みたいな存在ですからね~。
カーブの微妙な違いによって泳ぎ方に差が生まれたり、
カラーリングも釣果を左右する大きな要素になってくるので奥が深くとても面白いルアーだと思います。

渓流は解禁直後なのでまだ本調子じゃないようですね。
6月ごろになれば運が良ければ鱒が釣れるかもしれませんよ(笑
<< 久々に鯉を… リンク更新 >>

当ブログに掲載されている画像、文章等の無断転載は一切禁じます。悪しからず。