鱒竿革命

究極のバーサタイル・トラウトロッドを目指せ!

カテゴリ:ルアー五目釣行( 4 )
中ノ川にて
 こんばんは。

今日は、父親が仕事で亀山市に朝から行くというので同行して現地でフラフラとしてました。
風景画のスケッチをするのが目的だったんですが、思うように描けないので殆ど釣りをしてました・・・。

亀山市を流れる中ノ川の旧昼生村流域へ行ってまいりました。
この川、護岸の上に背の高い草が大量に生えており尚且つ川へ下りる階段も無いというなんとも釣りのし難い川でした。

9時ごろから釣りを開始し、手始めにテンカラで様子を見たところ小さなメスのオイカワが2匹ほど釣れました。
しかし不注意でテンカラ竿の穂先を折るという事故が。。。

釣れないだろうなと思いつつ厭々ルアーに切り替えたところ、一投目でいきなりバスが釣れてしまいました。
それからしばらく川を下りながらルアーを投げましたが15~20cmくらいの小さなバスが釣れる釣れる。
ほとんど入れ食い状態でした。

川はこんな感じ。

こんなところにもバスは居るんだから驚きです。

しばらく釣り歩いているとバスとは違う引きがビビっときました。

写真では分かりにくいんですが、婚姻色に染まったオスのオイカワでした。きれいですね~。

このあとは一気に上流へ行きましたがバスが数匹釣れた程度でした。
川バスは引きは強いんですが、いかんせんサイズが・・・。

4時をすぎたあたりから曇ってきたのでお開きとしました。

少し高いところから集落を臨む。なんかほのぼのしてていいですね。

北勢地域は今日が初陣でしたが、初めてにしては良い結果でした。
しかしこの流域の雰囲気は微妙でした。一度、関町のあたりまでいってみたいですね。

余談ですが、写真が全然ダメですね・・・本当はスケッチを写真代わりに載せるつもりだったんですが、
下手すぎてとても人様に御見せできるような代物ではなかったので今回は遠慮させていただきました・・・。
で、カメラの話をすると、以前はオリンパスのCAMEDIAを使っていたました。それが壊れてからは父の一眼レフを借りてたんですが、
今日は父が仕事で使う用事があったので、iPhoneのカメラで撮ったんですが・・・ダメですね。
これはiPhone4なんですが、iPhone4Sのカメラはもうちょっとマシになってるようです。5はさらに良くなってるんだとか。

では。
by massrod | 2012-09-22 23:23 | ルアー五目釣行
雲出川→波瀬川
えーっ、昨日は朝から雲出川と波瀬川へ行って参りました。

とりあえず8時すぎ位に出発。

雲出川の、下流にS瀬橋を、上流にK戸木橋を臨むポイントから開始。
最初に、正体不明の魚を2回ほど掛けましたがバラし。

それ以降全くアタリがないので諦めて波瀬川へ移動。

本流では珍しいくらいの魚影の濃さに圧倒され暫く見入って仕舞いました。
気取られないように身を隠しながらルアーをキャスト…寄っては来ますが、
魚が小さすぎるせいで、フッキングまで行かない。

仕方が無いので、数十メートル上流へ移動。
堰堤下から、下流の瀬〜トロ場を狙う。

数投目で何か掛かりましたが、瀬へ寄せてきたところでジャンプしてバラし。

しかたなく十数メートル下流へ移動。

結構深さのある大場所を発見!
上流からのキャストと云うことで何時もより神経を使ってキャスト。
しかし全く反応ナシ…。

もう一度堰堤下へ移動することに。

川を遡りがてら、ルアーを投げていく。
途中でカマツカらしき魚がルアーに引っ掛かってきました…。

で、それから数分後…。

念願のヒット!
慎重に寄せてくる…

ブルーギルorz

別にブルーギルが嫌いという訳では無いんですが、
あの美しい、まるで北海道の里川のような美しい川で最初に釣れた魚がブルーギルっていうのはちょっと嫌です。
せめてウグイかなにかが釣れてほしかったでorz

ちなみに写真なし。
デジカメがついに壊れました(汗

では。
by massrod | 2010-10-03 17:21 | ルアー五目釣行
ポイント開拓
 えー、昨日はタカハシ氏と二級河川某川ポイント開拓に出かけました。

ホントは雲出川本流で釣りをする筈でハナシを進めておりましたところ、
名松線の始発列車の時刻が遅すぎてハナシにならんので波瀬川に変えたんですが、
当日、2人とも寝坊をすると云う、なんともトホホな結果となり、近場の某川に変更しました。
(言い訳をしておくと、起きたのは私のほうが早かったw)

で、とりあえず最初のポイントへ。
鯉を釣りに行くときによく行くポイントを探る。

ジグヘッドに白グラブの組み合わせてキャストすると、早速鯉が寄ってきますが、
吸い込む直前に見切る。何度やっても同じ。ルアーを変えても同じ。

タカハシ氏がバスが「小さいがバスがいるぞ」というので伝家の宝刀ワッキーリグをキャストすると、
小さなバスが飛び出す。

そんなこんなでポイントを変える。

下流には見えバスが多かった。
タカハシ氏が投げたポッパーに勢い良く反応するバスもチラホラ。

さらに下流の堰堤下では40UPもチラホラ…。
しかしコイツらの年季の入りようは中々であらゆるルアーを全て無視。

そこでワタシに鯉がヒット。
50~60くらいであまり大きくない鯉でしたが、30分間絞られ続けました。

で、上流へ。
最初のポイントよりも更に上流へ。

そこは田畑の間を流れるよう水路のような感じですが、
15cmほどのバスがわんさか!トップでも釣れるという恐ろしいチビバスでした。

で、ロッドのティップがいきなり折れるorz

修理代8000円とか…orz

ではorz
by massrod | 2010-09-06 23:03 | ルアー五目釣行
海釣り・・・初のゲット
 昨日は海釣りに行ってたわけですよ・・・。
とりあえず一昨日にUMA氏とアサヒに買出しへ。

買ったのは・・・

マリア フェイクベイツ イワシカラー

エバーグリーン リトルマックスロックフィッシュチューン イワシカラー(この前のコレはお亡くなりに)

メーカー不明 テールスピンジグ イワシカラー

メーカー不明 メタルジグ イワシカラー

メーカー不明 ポッパー アユカラー

を買っていきました。

で昨日・・・。

眠い目を擦りながら朝3時30分に起床。
とりあえず朝食をとり身支度を済ませる。
集合場所のコンビにへ・・・辺りは真っ暗。人影もない・・・。
コンビにでカロリーメイトとアクエリアスを購入し、外へ。そこへUMA氏とコウジロウ氏が到着

シーバス狙いで河口へGO。
あたりはまだ暗く、数十メートル先に釣り人らしき影が・・・。

ヒット無し。

結構明るくなってきたので海へ。
岸から20mほど先のところでツバスやボラがライズしてます・・・。
それをめがけてキャストするも届かず・・・。

しばらくして足元を泳いでいた私のミノーに魚が近づいてきました。

バク!

フグでした・・・。
写真を撮ろうと引き抜いてキャッチしようとした拍子に針が抜けてナチュラルリリースorz

しばらくしてUMA氏のジグにカマスがヒット。
こいつもナチュラルリリース・・・。

その後も穴釣り的にカサゴを狙いますが反応無し。

しかたないので海をあとにし以前バスがつれた雲出川のあの場所へ。

つれないのでポイントを転々とし流木の下にバスを発見。
アイシャッドをキャストしますが追うだけで喰わず。

そこでMYカルディアにライントラブルが!
遠投してラインを直している最中にラインが切れてしまいました・・・。
ってことでルアーの付いたラインを手繰り寄せ回収~。

ん!?・・・・なにぃいぃぃぃいいぃぃいぃいいぃいぃ!!!!

バスが付いてる!

こんなことってあるんですね~。

帰ろうか~ってことで軽くルアーの潮抜き。
雲出川は水が綺麗なんです・・・。

ラインの潮抜きもするかー
ドラグノブをはずして・・・

あ゛ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

ドラグノブが川に落ちたーorz
水深が結構あるので救出不可・・・!

また金がかかるな~(汗

では。
by massrod | 2009-08-20 19:31 | ルアー五目釣行

当ブログに掲載されている画像、文章等の無断転載は一切禁じます。悪しからず。