鱒竿革命

究極のバーサタイル・トラウトロッドを目指せ!

カテゴリ:A Finess Cardinal!( 14 )
カーディナル・・・巻き形状が・・・
 最近カーディナルお気に入りで出番が多いんですが・・・
以前からガタが来ていた摺動子とシャフト受けのカシメ部分・・・。
テンションを掛けて巻いたときに負担がかったせいか・・・ガタが増大したような気がします。

ガタが増えて何がいかんかと云うと・・・巻き形状が狂う。
こりゃ摺動子の新品買ったほうが良さそうかも。

本当は自作したいんですが・・・
何で作るかが中々良い案が出ないんですよ。

じゃぁアフターパーツ買うか(汗
ネットで買うと送料が高いので・・・アサヒでも行ってみますかね・・・。

では。
[PR]
by massrod | 2010-05-03 22:27 | A Finess Cardinal!
性懲りも無く・・・
 カーディナル3Eを買って、早、数ヶ月。
やっぱり現行品は無難だとか、金食い虫だとか散々云ってきました。

しかし・・・

性懲りも無く、カーディナル4(しかも中古品)に手を出そうとしている自分が・・・(汗

中古のロッドとリールは死んでも買わない主義だったんですが・・・堕落したな、自分。
まぁまだ買ったわけではないし・・・エメラルダス居るし・・・いやぁでも迷いますな(滝汗

では。
[PR]
by massrod | 2010-04-06 01:06 | A Finess Cardinal!
カーディナル3E復活
 今日はなんとなくやる気が出てきたので、カーディナル3Eを一気に組んでしまいました。
グリスは、予てダイワのスプレーグリスの溶剤成分を揮発させておいたのでソレを使ってみました。
何時もグリスをつけすぎる傾向があるので、今回は相当少なめ(といっても必要量はあります)で組んでみました。

組み終わり、外に付着したグリスを拭き去り、いざ回すと・・・

な、な、な、なんじゃこりゃァ!Σ(゜Д゜;)

こんな滑らかな回転のリールが此の世に存在するのかァ     (゜Д゜)     


凄すぎです。もはや神としか云いようが無い(汗
いや、ホントに。無音なんですよ。カルディアや、エメラルダスが煩く感じるくらいに。
おそらく、滑らかさはステラ以上間違い無し。

でもね・・・巻き心地は激が付くほど重く、回転のブレはまさに神レベル(゜Д゜)

ギア比が高いせいもあり相当重い。
そして「このローター本当にバランス取りしてあんのかよ(汗」っていうくらいブレてブレてブレまくる。
まぁ、内水面の釣りにおいてブレが分かるほど早巻きするということはまず無いのでいいですけど。

いや、参りました。カーディナル様。
それにしてもダイワの溶剤成分を蒸発させたリールガードグリスは可なりよろしい。
おそらくシマノのグリスにも負けてないんじゃないでしょうかね?

此れからが楽しみであります、軍曹殿。

では。
[PR]
by massrod | 2010-04-05 23:34 | A Finess Cardinal!
またですか(汗
 カーディナルベアリング昇天orz

ローターナットをきつく締めすぎたらしい・・・。
また注文しなくては・・・(汗

では。
[PR]
by massrod | 2010-03-21 15:05 | A Finess Cardinal!
かえってきたカーディナル
 カーディナル帰って来ました。
PFJのメンテは如何に・・・グリスたっぷり('A`)

まぁ気が向いたら余分な分はちょちょいと掃除してみます。

では。
[PR]
by massrod | 2010-03-20 13:38 | A Finess Cardinal!
0円也
 さぁ、今日も夕方行ってきました。
まぁ寒すぎるので15分で帰ってきましたけどね(汗


そういえば、今日フィッシング遊から電話がありました。
我カーディナルがPFJでパーツ交換されて帰ってきたそうです。
で・・・気になるお値段は・・・タダだそうですヽ(・∀・)ノ ヤッタネ☆

以前、フィッシング遊から電話でPFJからの伝言を伝えられたとき、

店員:「『ローターナットに傷が付いてます』とのコトですけど・・・何で開けられました?」

・・・∑(゜Д゜;)ハっ!・・・ヤバい。コレは無償修理不可能か!?
しかし、こんなところで嘘をついても仕方がないので、

自分:「ボックスレンチですけど・・・・」

と真実を述べました。
あとでつくづく後悔しましたよ(爆

でもまぁ無償だったのでよかったです・・・。

では。
[PR]
by massrod | 2010-03-17 21:11 | A Finess Cardinal!
しばしさらば
 今日、PFJよりメールが届きました。
通信欄読んでくれたのね(=´∀`=)

ってことで・・・

近々カーディナルを入院させます。
初期不良ってことなら無償で修理してくれるそうですぜ、アニキ。

しばし、カルディア漬けですな。
そういえば昨日ナチュラムからラインローラー用のワッシャーが届いたので、
早速カルディアに組み込んで調整したいと思います。

では。
[PR]
by massrod | 2010-02-25 17:25 | A Finess Cardinal!
(゜∀゜≡゜∀゜)
 今日PFJにユーザー登録のハガキを出しましたよ。
ついでに通信欄に、3Eの病状を書き連ねておきました。

郵便ポストに投函したわけですけど、郵便事業ナントカ会社サボりすぎ。
民営化のメリット0、サービス向上の意思無し。まったく客をナメてます。

それはさておき、PFJの人はちゃんと読んでくれるのだろうか・・・。
早く返事が来るといいですねぇ(=´∀`=)

そういえば・・・カルディアKIXを久々に引っ張り出してみました。
やっぱ現行リールは無難ですね。次買うなら絶対現行リールですw

では。
[PR]
by massrod | 2010-02-23 21:02 | A Finess Cardinal!
おいおい
 ワタシのカーディナル3e・・・やけにシャフトの傷付きが目立ちます。
バラしてピニオンの中を見てみると・・・

(; ̄3 ̄)<此れは・・・下世話に申す・・・不良品なるものか?(涙

なんかバリみたいなのが付いてるんですけど(滝汗

カーディナルの名を傘に瑞穂機械製作所にこんなことやらせてるから評判悪いんですよ、PFJさん・・・。

でも、もうすでに削ったりイロイロしちゃってるから保障の対象にはならないのか!?

さぁ、、どーしましょー(汗
いっちょ問い合わせてみるか・・・。

では。
[PR]
by massrod | 2010-02-22 18:11 | A Finess Cardinal!
スッポン対策
 以前も書いた「ライン噛み防止プレート」のハナシです。
以前は、ワシの腕に掛かったら、そんなもんいらねぇーぜみたいなコト書きましたが・・・。

・・・自信がなくなってきた(爆

なぜかといいますと、このまえ試しにライン巻いてみたんですが・・・カミカミ。
噛んで、噛んで、噛みまくる!ホントに神レベルの噛み具合w

巻いてみたのは4ポンド(約1号)です。
細いラインってコシがなくてヘナヘナのヘロヘロ。
昔(カーディナルが最新鋭だった時代)に渓流で主流だったラインはもっと太かったらしいです。

やっぱ作るか。

では。
[PR]
by massrod | 2010-02-22 00:21 | A Finess Cardinal!

当ブログに掲載されている画像、文章等の無断転載は一切禁じます。悪しからず。

since 2009 march