鱒竿革命

究極のバーサタイル・トラウトロッドを目指せ!

カテゴリ:思うこと( 5 )
懐古
 こんばんは。

最近下宿生活で心が荒んできています・・・。
兄と同じ大学に通っているので兄のアパートにころがりこんだ感じになっているんですが、
兄が外出していたり実家に帰っているときなど、夜一人でいるときは話し相手もおらず暗い気分になることがよくあります。
大学へ行けば友達もおり、課題やレポートに追われる日々が決してつまらないというわけではないんですが何か物足りない気がします。

そんなときは、このブログの昔の記事を読み返したり、掲示板(今は完全放置ですが)のログを読み返したり、
何年か前からお世話になっているとあるナマズ掲示板のログを読み返したりして昔を思い出しています。
何も考えず釣りだけしていたらよかった頃の気分に浸っていると時間を忘れられます。

マイナーな魚をルアーで釣るのが格好いいと思っていたあの頃・・・THE BBSでナマズ釣りのスレをみつけて書き込んだのが昨日のことのように思われます。
そういえばTHE BBSってFC2が買い取るかたちで復活してるんですね。最近知りました。
あのころはよかったなぁーと最近よく思います。スマートフォンが普及する前の世の掲示板は今より幾分か平和だった・・・。
掲示板といえば、以前ここのブログや掲示板によくコメントくださったyasuさんは最近全く音沙汰がありませんが・・・お元気なのでしょうか。

掲示板もそうですが、自分が好きだったサイトやブログがどんどん消滅していきます・・・。
リンク先の柚子パパさんのブログやrreelさんのブログも更新が途絶えてしまっています。
ブログやら個人HPが乱立していたころは楽しかった・・・最近はSNSにかなり喰われてるようですが。
しかしSNSが悪いとは思いません。現にザビビのころからお世話になっているハチロクさんはフェイスブックを通してでも交流がありますし。

自分の好きだった会社が倒産するのも悲しいですね。
私はラジコンが好き(このブログには基本的に釣りのことしか書いてませんが)でよく集めてたんですが、
一番好きだったタイヨー工業というラジコンメーカーが数年前に倒産したときは本当に寂しく感じました。
今手元に残っているタイヨー製品を大事にしようと思います。

最近では地元の行きつけの釣具屋さんが廃業されました。なんとも寂しいですね・・・。
最近の若いひとはあまり釣りをしませんからね。仕方ないのかもしれません。

たった数年でネットを含め自分の周りの環境は一変してしまいました。
最近昔の記事やログを読んでいるとそう感じます。こうやって記事を書いているうちにもなんだか暗い気分になってきました・・・。

では。
[PR]
by massrod | 2013-07-12 01:23 | 思うこと
思うこと
こんばんは。

趣味のホームページに政治向きの話は書かない方がいいです、やっぱり。
ここは自分も気をつけるようにしないとだめです。

たまに覗いてるサイトやブログにそういうとが書いてあると幻滅します。
とくに戦後民主主義的な環境で育ったであろう年代の人のものに、
今回の総選挙を軍靴の音が、とか、再び戦争へ突き進む云々と評している場合が多いですが、
脳味噌に某A新聞でも詰まってるんでしょうかね。

では。
[PR]
by massrod | 2012-12-25 22:29 | 思うこと
小ネタ集
こんばんは。不慮の事故でロッドのグリップを粉砕してしまいました…。コルクがグチャグチャになっただけというのが不幸中の幸いでした。

以下、つぶやき(笑)ですが、投下しときます。

-----------------------------------------------------------------------------------------


◆釣りに行く予定だった日に雨が降ると、諦めて家にいることが多いんですが、
雨の中の釣りもなかなか風流だということを思い出しました。
雨の降った春の森っていうのは独特の匂いがありますよね。


◆リールのパーツメーカーって増えてるんだなと思いました。
ベイトフィネス流行りの影響なんでしょうか…それはさておき良い傾向かと思います。
90年代から2000年代前半にかけてのリール界の盛り上がり(?)が復活することに期待。


◆小一時間、津市を流れる二級河川某A川へ行ってきました。久々に鯉を釣るつもりだったんですが、
鯉の視界に入ってしまうと、じっとしていてもすぐ気づかれてしまいます。赤いアウターを着ていた所為でしょうか?
どうやら、ヨーロピアンカープフィッシングの人達がこぞって迷彩服を着ているのには意味があるようです…。


◆キ×ガイじみたトンデモ理論で叩いてくるバス駆除派と関わりたくないので、
しばらくバス釣りをさけてきたんですが、この前たまたま釣れてしまい、バスの引を思い出してしまいました…。


-----------------------------------------------------------------------------------------

では。
[PR]
by massrod | 2012-10-26 22:12 | 思うこと
あゝ雲出川
 今日、タカハシ氏(Fly Fisher氏)と安濃川へ行ってきましたが、
下流へ行ったり上流へ行ったり海まで行ったり…殆ど歩いただけでした(汗

安濃川で釣りをしてみて雲出川の美しさを再認識しました。。。

川の周りに住む人間(地元住民)は川に関心が無さすぎです。
治水や何やらといって、水の少ない雲出川にダムを幾つも作ろうという考えが御上に有る訳ですから、
無関心は川の破滅を呼ぶのではないかと思います・・・。

以上、思うことでした。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 ランディングネット買いました。
このときのネットが割れてしまったので新調したんですが、全く同じヤツです。
冬は雲出川の“ウグイの鬼”に成るのでネット必須!

ラインも変えてみました。
エメラルダスに最初に巻いていたのはサンヨーのGTR ULTRA、次に同社GTR PINK SELECTION、
で、今度はバリバスのGAME 6lbにしました。地味ですorz
今までは色つきのお洒落なラインだったんですが、今度は青白いだけですorz凄く冴えませんorz

ウグイ釣りまくります(゚∀゚)

では。
[PR]
by massrod | 2010-11-14 22:07 | 思うこと
思うことNo.1-5
更新サボってました(汗
すみません・・・。

「思うこと」暫く書いてみました。
また数個ほどたまり次第新たにこのカテゴリーに投稿します。

-----------------------------------------------------

No.5【軽量化】(10.0919)

 リールは、ロッドに対するバランスがとれていれば軽いほうが良いだろう。
だからメーカーも上位機種になれば軽くする努力をする。しかし、中にはちょっとばかり重いリールも在る。
そうなると“軽量化”するひとも自然と出てくる。
我愛機エメラルダスは、ロングハンドルとウッドノブを取っ払って、
ショートハンドルとコルクノブにしてある。最初より10g近く軽くなった筈だ。

でも世の中にはリールを穴だらけにして“軽量化”する。
これじゃぁ回転バランスも重量バランスもあったもんじゃない。

ミニ四駆世代がリールを“軽量化”するとこう成るらしい。


No.4【バスプロ】(10.09.09)

バス雑誌に出てくるやつ(バスプロ)がキモい。
無精髭に、いい歳こいて茶髪。どれをとってもアツクルしく、
ページをめくるたびに吐き気がする。

いい年してきもちわりぃぞ。なんとかならんのか!



No.3【心理戦?】(10.09.08)
 
 我愛機、初代エメラルダス2506のドラグ滑り出しが悪い。
ワッシャー云々グリス云々の問題ではなく、ドラグのクリック音を出す為の板バネの所為だ。
これはクリック音が大きめなかわりに、大きな抵抗が掛かりドラグの滑り出しが悪い。

其れに対し、初代プレッソは板バネが弱く、音が小さいかわりにドラグがスムーズに滑り出す。

そんなプレッソのドラグ音が頼りない、と云う理由でエメラルダス用の板バネに換える人が結構居るようだ。
どうやらそれを“爆音ドラグ”とか云うらしい。

確かに、ドラグ音は大きいほうが「今、デカい魚を釣ってるんだなぁ」と酔うことが出来る。
それに、少々ドラグの滑り出しが変わったところで釣れるか釣れないかにはあまり関係しないだろう。

しかし・・・“爆音ドラグ”に換える人々の殆どは、「トーナメント(管釣)で勝つ為」だとか・・・。

・・・え?なんでドラグ音がデカいだけで勝てるんだよ。

聞いて驚く勿れ、「心理戦」だと云うのだ・・・!
デカイ音を轟かせて釣れたことを周りに知らしめる為らしい。

(゚Д゚)ポカーン



No.2【リールのハンドルに思ふ】(10.09.08)

 リール用(とくにスピニング)のハンドルが色々出てる。
バ×ートとかメガ×ックとか色々あるけど、個人的にああいうハンドルは許せない。

やたらゴチャゴチャしてて、これでもか!ってくらいクネクネに成ってたりする。
ああいう形が流行みたいですけど・・・ちょっと分かりません。

もっと云えば、“中2臭がする”わけですよ。
更に云えばセンスの無さを感じる。

無難なデフォルトだけが良いとは云わないけども、あれは良くないだろ・・・と。
人それぞれ好みがあるのは当然ですけど、やっぱりあれは許せません!



No.1【管理釣り場に思ふ】(10.09.08)

 最近、管釣がいよいよスポーツ化されてきた。

「縦釣り」とか云うのを良く耳にする。
エサ喰い専門ペレット鱒を効率よく釣る為に使うらしい。
それってどーなの?と思う。

管理釣り場が悪いんじゃなくて、「夢の3桁」とかホザいてる連中の貪欲さが悪い。

大体“効率よく釣る”って何?
「夢の3桁」って何?

そういえば、ザウルスのサイトに「一匹の魚とどう関わるか?」みたいな事が書いてあった。
縦釣りだの横釣りだのと喧しい連中には一生掛かっても分からないだろうなぁ・・・と思う。

世間を知らない魚を「縦釣り」とか云ってカッコつけてイジめてるのを、
平気で「これはスポーツなんだぜ?(どや顔)」みたいなのはどうかと思う。

-----------------------------------------------------

では。
[PR]
by massrod | 2010-09-20 19:16 | 思うこと

当ブログに掲載されている画像、文章等の無断転載は一切禁じます。悪しからず。

since 2009 march