鱒竿革命

究極のバーサタイル・トラウトロッドを目指せ!

カテゴリ:ニゴイ( 3 )
エメラルダス緊急入院orz
 今日は10時ごろから気楽な独り釣行してました。

とりあえず須ヶ瀬(地元ネタですみません)から攻めるも反応無し。
川原で昼食を済ませ、其倉(地元ネタですみません)へ行く…浅い&石底で魚の気配無し。

ってことで大仰(地元ネタですみません)まで行きニゴイヒット!

無事ランディングするが、ネットに魚が入った瞬間にバランスを崩し地面に手をつく…。

泥底にエメラルダスが埋もれるorz

ハンドルが回らなくなるorz

ギアが欠ける危険があるので、超特急でフィッシング遊津店へ駆け込みメーカー送りに…。

あぁ、なんてこったorz
ちなみにニゴイは40cmくらいでした。心が折れかけていたので写真無し。


では。
[PR]
by massrod | 2010-11-20 18:38 | ニゴイ | Comments(0)
ニゴイ再臨
 今日は4時からタカハシ氏と雲出川行ってきました。

とりあえず最初は様子見でテキトーなポイントで投げる。
流れが早く、釣れる気がしないので早々に場所変え。

そして、およそ一年前ニゴイを釣った場所へ。
このブログのサカナ記事第一号を飾ったあの場所へ・・・。

魚影はあまり濃くない。
だがあきらめずにキャストし続ける。
しかしヒットは無い。刻一刻と時間は過ぎてゆく。

そして一瞬・・・竿先が不自然に曲がった。
勢いよくロッドを立てる・・・。

フィネストーナメントドラグの甲高いクリック音がウグイスのさえずりを掻き消した。

f0200558_2028880.jpg


ニゴイ(=´∀`=)ニゴイ

大体・・・50くらいでしょうか。
なかなかいい引きをしてくれました。

ニゴイに別れを告げ上流へ・・・。
そしてまた上流へ行き、またまた上流へ行く。

釣れません('A`)

ここでタックルチェックと行きましょうか。
f0200558_2038181.jpg

タカハシ氏のタックル・・・

バークレイのトラウトロッドで御座います。名前忘れました(汗
リールは、ウィスカートーナメントss750です。

ギア比は5.3:1のハイスピードギア。
古いリールですが、ラインローラーにベアリングが入っていたりと、現代リールの先駆け的存在・・・!?

ワタシのは・・・代わり映えしませんね(汗
説明するまでもありませんな。

そろそろ空腹がピークに達してきたので、川の畔に在るスーパーマーケットへ・・・。
出来合いのサワラのフライと鍋焼きうどんを買い、いざ川原へ。

そして・・・。

f0200558_20342864.jpg

人生において、うどんを最も美味しく感じた瞬間(  ̄ー ̄)
そしてインスタントの味噌汁もつくって満腹。

このあと一時間ほど釣りをして、雨が降り出したので帰りました。

帰り道は峠だったので瀕死状態でしたよ(汗
また晴れた日にいきたいですね。

では。
[PR]
by massrod | 2010-03-15 20:41 | ニゴイ | Comments(4)
ゲットォォォ―――(゜∀゜)―――!!!!
 こんばんは。OLYMPICerです。
今日は昨日書いたとおり友人のタカハシ氏と雲出川を遡りました。

とりあえず、午前4時起床。
朝食はピザを一人で食べました。家族はだれも起きてません。

5時に家を出発します。
集合場所へ向かいます。あたりはまだ闇に包まれてます。
落ち合ったら早速最初のポイントへ向かいます。自転車で走ること30分程。
だんだん日が出てきました。
f0200558_20561967.jpg

朝日がまぶしいです(汗

f0200558_2056165.jpg

とりあえず最初のポイントへ到着!しばらくスプーンを投げますが一向にアタリなし。
魚影も見当たらないしちょっと流れが急すぎるかなぁ~。
しかし絵になります。後ろに写ってるカーディナル3がまたいいでしょ!結構気に入っている写真です(^^;

この後数十m先のポイントへ移動しました。
流れは比較的緩やかで結構期待できそう。ミノーを投げていると何やら動きました。

鱒か!?いや・・・ちがう・・・鯉だ!

反応は微妙でした。ヤマメカラーのドクターミノーFSを連続トゥイッチングして誘いを掛けますが完全無視。
ルアーをスプーンに変えて目の前をボトムバンピング。多少興味は示しましたがやはり口を使いません。
今日も坊主かな・・・と思いつつもねばりましたがヒットなし。

またポイント移動。移動中にいい景色を見つけたので一枚撮りました。
f0200558_20564462.jpg

川沿いの桜並木がとても春らしい雰囲気を醸し出してます。川も澄んでところどころで、うぐいすのさえずりも聞こえます。
ここから走ること数分。なかなか良いところを見つけたのでとりあえずスプーンをキャスト。
20分ほどキャストを繰り返すと何やら魚影が・・・。ルアーへ近寄ってきます・・・が、Uターン(汗
自分がそうこうしている間にタカハシ氏の竿にヒット!グングン走ってラインを持っていきます。

そして陸揚げ~・・・ニゴイです!

申し訳ないです・・・写真撮ってません(汗
このままでは自分だけ坊主じゃないか!と焦りつつミノーをキャストします。
一度「モソっ」としたアタリのようなモノが・・・。岩なのか魚なのかわかりません。

数分後、魚の群れを発見。
散らさないように少し遠投して群れの中をスプーンで超スローリトリーブ・・・。よってきてます。
もういちど同じことを繰り返す・・・。ゆっくり・・・ゆっくり・・・ゆっくり・・・


       ガっ!


喰っタアァァァァァァァァァァァァァ――――――――――――――――――――――――――ッ!

さぁウルトラライトアクション、5フィーと6インチのトラウトロッドがしなります!!!
バットが弧を描きます!ドラグもいい感じに出て超エキサイティング・・・でたジャンプ!!!
ファイト中のジャンプは強烈!そして一気に突っ走る!この引き!サイコーだ!

そして陸揚げ・・・

ニゴイゲットォォォォォ!
f0200558_20565044.jpg

今日は釣れる物を釣る!が目標だったので普段は外道扱いのニゴイも今日は本命魚!楽しかったです。

では。
[PR]
by massrod | 2009-04-01 22:17 | ニゴイ | Comments(0)

当ブログに掲載されている画像、文章等の無断転載は一切禁じます。悪しからず。

since 2009 march