鱒竿革命

究極のバーサタイル・トラウトロッドを目指せ!

カテゴリ:タックルの話( 83 )
スプーン部隊補填
 最近更新サボりぎみだったんですが、そろそろシーズンインですので更新頑張ります。

えー、スプーン部隊が晩秋から初冬に掛けての戦闘で壊滅したのでスプーン買いました。
ちまちまと買いながらやっと25個まで集めたんですが、短期間で20個ロストして5個になってしまいました(汗

もうすぐ渓流も解禁だし、まだ見ぬ皐鱒は今年も雲出川へと上って来るようですので一気に20個買っちゃいました(汗

他に一緒に頼んだラインとフックがまだ確保できていないらしいので届くのはまだです…。


では。
[PR]
by massrod | 2011-02-21 23:02 | タックルの話
ウェーディングシューズ色々
 昨日、ストッキングタイプのウェーダーを注文しました。
で、ウェーディングシューズが必要になるわけですが・・・どれが良いのかイマイチ分かりません。

とりあえず、自分が欲しい条件は…

①ラバーソール
②本流の苔の生した石底でも滑りにくいもの
③つま先のしっかりしているもの

…です。


①は絶対条件!フェルトソールだと本流の泥底や野池、サーフでの立ちこみ時に目詰まりを起こすので、
絶対にラバーソールにこだわります!

②はあ快適に釣りをするにはったほうがよさそうです…。
キャラバンの沢靴に付いているアクアステルスソールは①条件はクリアしてますが、
購入者のインプレによれば、苔の上では滑りまくり、だそうです。

③これはほしいです。つま先がフニャフニャだと、何かが落ちてきたり挟んだりすると痛いし、
誤って岩に足をぶつけた場合などを考えると絶対に欲しい…。


この三つの条件をクリアしたウェーディングシューズはワタシの前に現れるのでしょうか…。

では。
[PR]
by massrod | 2011-01-11 00:25 | タックルの話
ガイドが・・・
 我がロッド、トラウトワンspのガイドが1つグラつき始めました…。
以前、サバイバルをやったときに何回も枝に引っかかったのが原因かと…。
『アロンアルファ釣り名人』で応急処置をしましたが、またヤバくなってきました。

自分で直すのもよさそうですが、初めてなので釣具屋へ持って行こうかと…。
釣具屋の親仁さんがどう直すのかを観て技術を盗んで参ります…。

ついでにラインも買おうかな…。
今使ってるのはバリバスのゲーム6lb(1.2号)なんですが、やはり6lbはオーバースペックク。
ラインにコシがありすぎてロッドが負けている感じで¥がするので、銘柄はそのままで4lb(0.8号)にするつもりです…。

では。
[PR]
by massrod | 2011-01-04 23:47 | タックルの話
エメラルダス
 今日、釣具屋から電話がありました。
エメラルダスのメンテが完了してメーカーから戻ってきたそうです。
1ヶ月くらいかな…と思っていましたが、予想に反して大分早かったです…。

すっかりわすれてました。

気になるお値段は3150円でした。
値段から推測するとギアの歯は飛んでいなかったようです。

では。
[PR]
by massrod | 2010-12-02 20:02 | タックルの話
グリス
 エメラルダスのグリスを換えたいんですよ・・・。

デフォルトでスカスカだったのでダイワのスプレーグリス注してみたら更にスカスカにorz
御尻のカバーを開けて放置して揮発を待ってみましたが、依然としてスカスカ・・・。

けっしてエメラルダスの巻き味が悪いわけではないんですが、
自分の中でベストなのは、カーディナル3Eの巻き味なワケです・・・。
決して回転は軽くないですか、滑らかさはステラ以上(ステラ触ったこと無いですけどねw)な筈です。

しかし、ウォームギアとウォームシャフトでは機構が全く違うので、
比較するのが野暮と云うものですが・・・少しでも近づけたい・・・。

となると、シマノのグリスがベスト・・・らしいです。
釣具屋に云えば、パーツ扱いで取ってくれるらしいので、ロッドの修理のついでに頼みましょうかね~。

では。
[PR]
by massrod | 2010-09-07 23:49 | タックルの話
ライン
 エメラルダスのライン換えてみました。

エメラルダスと一緒に買ったサンヨーナイロンのGTRウルトラ6lbを巻いてあったんですが、
6lbはどうやらワタシが頻繁に使用するルアーに対して太すぎたらしい・・・。

それというのも、4gのミノーを投げるのには何の不満も無いんですが、
3g、2gとなってくると、ラインにコシが有り過ぎて投げづらい。さらにバサっと出て絡まる。

でも、確かに強いし、流石高いだけのことはあるって云う感じでした。

 で、今度のラインは同社GTRピンクセレクション4lb。
2506のスプールには細いかな・・・って感じもしなくはないですが・・・。


では。
[PR]
by massrod | 2010-08-28 23:03 | タックルの話
ネイティブカスタム
 最近、イグジストネイティブカスタムが気になる。
気になると云っても、欲しい!とか云うのじゃなくて・・・配色とかがいいなぁ・・・と思います。

ガンメタを基調としていて、エンジンプレートとスプールのモスグリーンがワンポイントになっていて・・・。
マッチョな南蛮の地には似合わない、日本の華奢な里川にピッタリな感じのリール(サイズじゃなくて雰囲気のハナシ)だと思います。


ダイワで云うネイティブカスタムがシマノで云うカーディフだと思うんですが、
こっちは金色の割合が多くちょっと成金っぽい感じ。これでもか!っていう位のグリーンもクドいかな。


で、何が言いたいかというと・・・エメラルダスネイティブカスタム的なものを目指したいわけです。
しかし、あのドぎつい配色だからなぁ~ww

まずあのスプールスカートの金色をなんとかしたい。あそこはガンメタがいいですね。

あとドラグノブ。あれ格好悪すぎます(汗
先代のルビアスと共通部品なんですが、あれはルビアスだから似合うんですよ。
マジョーラカラーのボディーにシルバーですからねぇ・・・
その辺に落ちてたのをとりあえず着けました・・・って云うニオイがしますw

あ~どうしましょうかねぇ。

では。
[PR]
by massrod | 2010-08-20 23:05 | タックルの話
野望
 最近、ふと「キャリル」のサイトを覗いてみました。

そこにはアルマイトパーツで着飾ったベイトリールの数々・・・。
あらゆるパーツ或いはビス類がアルミ、チタン、ジュラルミン・・・と賑やか。

所謂“ワークス仕様”ってヤツらしいですな。

で、そういうミーハーな連中に対抗したいというのがワタシの“さが”でしてなぁ(゚∀゚)

ざっくり云えば現代のリールであるエメラルダスを、ワークス風にしたところで意味がないと思うんですね。
そこでカーディナル3Eの出番ですよ!
スプール、ドラグノブ、クラッチ・・・極めつけはギアとかw

では。
[PR]
by massrod | 2010-08-13 00:07 | タックルの話
暑い季節は・・・
 ウェーダー暑いですね~。

此の前の源流釣行の折もそうでした・・・。
頂上は標高もあり、日の光が殆ど当たらないので寒いくらいですが・・・
下山して里に下りると、もう汗だく!

その時は速乾性の登山用ズボンを履いていたので良かったものの・・・
これが綿のズボンだったりしたら・・・考えただけでもイヤになります。

ってことで買ってしまいました・・・アクアシューズと靴下とレッグガード。

アクアシューズはサーフィン業界では名の知れているらしい、ボディーグローブ社製。
本当はKEENやLLbeenのモノが格好良いんですが・・・サンダルに一万円はチョット・・・。
フェルトソールのモノを買わなかったのは・・・本流域では砂底や泥底も結構あるから。
それにラバーソールなら釣り以外にも使えますしね・・・。

靴下はネオプレン製です。沢登りなどに使用されるモノにしました。
mont-bell
以前、「ネオプレンのものはメーカー品を買った方が良い」と云う話を聴いたことがあるので、
ちょっと奮発してモンベル社製のものにしてみました。軽さ重視で薄いタイプを選択。

レッグガードもモンベル社製に・・・。
mont-bell
リトルプレゼンツのゲーターも格好良いいな~とは思ったものの少々お高いのでコッチに・・・。
コケても良いように膝のあるタイプにしておきました・・・。

この三つはまさに、夏の川釣りにおける三種の神器です。

※画像は、モンベルの画像をリンク張って表示させているだけです・・・PCには保存してありません。
でも・・・やっぱりコレでもだめかな?・・・ヤバかったら消します・・・覚えてたら(汗
ちなみに・・・サンダルだけ画像が無いのは良い写真が見つからなかったからです・・・。


では。
[PR]
by massrod | 2010-05-17 23:19 | タックルの話
いよいよトップ
 最近、結構暑いですね。
これからトップで釣れるシーズンに成ってきます。

ってことでノイジー追加!

トリプルインパクト55でさぁ、旦那。
釣れるのにS社が作っていない・・・店と云う店に在庫在らず(汗
しかし執念深い者が勝つのです。売っている店を発見。

モロコカラーとチャートを注文しときました(´∀`)

早く届くと良いですね~。

では。
[PR]
by massrod | 2010-04-22 23:53 | タックルの話

当ブログに掲載されている画像、文章等の無断転載は一切禁じます。悪しからず。

since 2009 march