鱒竿革命

究極のバーサタイル・トラウトロッドを目指せ!

カテゴリ:タックルの話( 83 )
革命スタイル
 最近のバスの雑誌って、ちょっと理解に苦しむような内容でがちらほらあって、
「ナントカプロのオカッパリファッションチェック」みたいなコーナーがあるんですよ。

しょーもな(´・ω・`)

みたいに思うんですが・・・ついつい見ちゃいますw

上はダウンジャケット、ズボンはスキニー、靴はコンバースオールスター・・・。
極めつけは、“ビンテージ加工”が施されたメッシュキャップ。

釣り場へ行けば、こんな格好をした人ばっかり。
時にはジャージやスウェットで釣りをしてる諸兄方も・・・ふっ、低俗めw

それを見るたび、なんも分かっちゃいねぇなぁコイツら( ´,_ゝ`)プッ

・・・みたいなw


じゃぁ、オマエはどんな格好で釣りしてんだよ・・・と思われたそこのアナタ。
ワタシの革命スタイルをご紹介いたしましょうw

上は、MA-1です。べつに寺脇何某氏に憧れるわけじゃないです。
コレは金髪エセとび職仕様ではなく、空軍仕様です。誤解のなきようw

ズボンはカーゴ。
自分は迷彩と、アウトドア用股上深めのカーゴ。
これらも、渋谷系低俗仕様のエセカーゴではなく本物のアウトドアを目指してますw

帽子は迷彩ブーニーハット。
コレはただの軍隊ヲタの趣味なので意味はありませんが、首周りの日焼けは防ぐ・・・はず。
日焼けを気にするなんて女々しいヤローだぜ!と思われるかもすれませんが、
健康のためにも首周りは焼かないほうがいいです。釣りは体が資本ですからな。
それにグチャグチャにしてポケットに突っ込んでも型崩れしない。

靴は低山登山用の登山靴、所謂ハイキングシューズ。
これはサイコー。絶対買うべし。
ゴロタ場でも転ばない、少々の雨なら大丈夫、一日歩き続けても疲れない・・・etc・・・。
これは本当にオススメ。スニーカーで釣りをしているアナタにお勧め。

でも、ちょっと迷彩多すぎてキモいよっていうご意見をよく戴くので、
迷彩でないレインウェアにウェーダーというスタイルで釣りをすることにします。

おそらく、真の革命スタイルが完成するのは来年度になるでしょう。

では。
[PR]
by massrod | 2010-02-26 23:28 | タックルの話 | Comments(0)
役者は揃った
 役者は揃った。あとは・・・春を待つのみ!

恐らく、失踪します(爆
ケータイ使って(今は持ってないけど)向こうから更新するのもヨシ。
でも、恐らく目的地は圏外なのでムリでしょう。

といってもまだまだ先の話ですけどね~。

テキトーな記事でゴメンねw

では。
[PR]
by massrod | 2010-02-24 22:38 | タックルの話 | Comments(0)
ダイソーリューター
 今日はダイソーでリューター買いました・・・600円也!
安いです・・・ホームセンターのリューターの10分の1の値段ですからねぇ~。

破壊力には劣りますが、モーターを交換すれば、高級品に勝るとも劣らない破壊力を誇ります。

モーター(360クラス)に真鍮のビット受けが圧入されてるんですよ。
そいつをピニオン抜きか何かで抜いて・・・タミヤのプラズマダッシュモーター+ニッケル水素・・・。
恐ろしい破壊力になりそうです(汗

まぁ、ノーマルでも削れないことはないのでいいんですけどね。

ってことで早速スプール底をもう少し削っておきました。

では。
[PR]
by massrod | 2010-02-18 21:17 | タックルの話 | Comments(0)
ベイトリール
 ベイトリールどうなんでしょう。
もちろんバカみたいにデカいルアーなんて使いません。

フィネスですよ、フィネス(笑

メインラインは5ポンドかな。
でも、そんな細い糸使うんだったらベイトである意味は皆無。

ベイトの特性で買いというより、ベイトであるということで買いでしょうかねぇ。
まぁ軽量ルアー対応で値段も中堅といえば、スコーピオン1000かスコーピオンmg1000でしょうか。

って・・・シマノのサイトから消えてますけど(汗

一昨日は在ったんですけどねぇ・・・カタログ落ちか・・・。
どうやらスコーピオンXTの時代が来るようです。

でも、XTは・・・ヘンでしょ(ユーザーの方には申し訳ないけど・・・)。
シマノらしからぬデザイン・・・なんかゴチャゴチャし過ぎてます。

まぁ、万年スピニングかなぁ。
カーディナルも来たばっかりだし・・・浮気は早すぎるか。

では。
[PR]
by massrod | 2010-02-12 22:39 | タックルの話 | Comments(3)
カーディナル羅針盤
 カーディナル改革の二大柱・・・

・逆テーパー化でノントラブルを目指す
・ハメ殺しカシメノブにおさらば


まず、糸巻き形状の逆テーパー化。
ラインキャパシティを最大限まで活用し、ノントラブルを目指す上では必須かと。
とりあえずアクスルシャフトのスペアを用意しなくては。
失敗したら大変ですからねぇ~。

ノブの交換ですが、ノブ形状はこのままです。
結構評判の悪いラウンドノブですが、個人的にはキライじゃありません。
ハメ殺しノブなので、ビス止めの物に変えようかと(外注なので正確には変えて戴く)。
とはいったものの・・・シャフトを変えてBB化すると重量が増すんですよね。

慣性能率低下に一役買うハメ殺しノブ・・・
フィーリングを向上させるるBB仕様・・・

甲乙付けがたいですなぁ。

では。
[PR]
by massrod | 2010-01-26 23:46 | タックルの話 | Comments(0)
エメラルダス計画終焉、そして・・・
 今日は旧エメラルダス在庫確認のために釣り具屋へ電話してみました。

・・・。

残念な結果に終わりましたが・・・

しかぁーしっ!もう新たに注文しちゃいましたぜ。
アブ・ガルシア カーディナル3E

(゜Д゜)し、しぶぅ~い!

f0200558_18481256.jpg


これでワタシもインスプールユーザーの仲間入り( ̄ー ̄)ニヤッ

実は違う店で注文しちゃったんです・・・。
「コイツぁ、なんて薄情な野郎なんでぃ!」
・・・と思われた方。そう思われても無理は無いでしょう。むしろそうなんです。

しかし、義理や付き合いを重んじる日本の風潮が仇となって出てくることを案じたワタクシは、
薄情だけど合理的な欧米人のヤリ方を真似しますた・・・なんてこった。

しかし、このまま終わらせてしまうのは自ら御家に泥を塗るようなことに・・・
片喰の家紋に掛けてなんとかします。

では。
[PR]
by massrod | 2010-01-20 18:48 | タックルの話 | Comments(0)
SHOCK
 昨日いそいそとエメラルダスを取りに行ったらショックを受けました(汗

問屋が間違えてNEWエメを送ってきなさったのさ。
さらに、在庫の話とか問屋側は全部NEWエメだと思っていたらしく、旧エメ計画危うし。

落胆のあまり肋間神経痛が・・・(汗
もう治りましたけどね。

では。
[PR]
by massrod | 2010-01-18 20:44 | タックルの話 | Comments(0)
オーバーホール
 今日はふと気がついてとあるリールのオーバーホールをしてみました。

f0200558_22162485.jpg

これはリールをバラバラにして、風呂に入れてるところです。
良いのか悪いのかは不明ですが、クレンジングオイルを入れてぬるま湯を入れてあります。
クレンジングオイルは所謂、化粧落しです。母親の物を勝手に使いました(汗

リールはダイワ スピンマチックX500T・・・釣りを始めたばかりの時に使っていたものです。

スピンマチックシリーズの中位機種にあたるモデル。
中位とはいったものの、それ自体は安いです。

クランク方式で、2BB、ストッパーはピニオンギアをツメで止めるタイプ。
なんとも原始的な方式ですが、しっかり働きます。

まぁこんな感じですかねぇ・・・。
今は乾かしてあるので乾いたら組んで注油して終り。

では。
[PR]
by massrod | 2010-01-11 22:19 | タックルの話 | Comments(0)
次期リール発表
 えぇーっとですねぇ・・・次期リール発表です。

なんと・・・05エメラルダス2506・・・!

工エェ(゜Д゜)ェエ工

・・・っという声が聞こえてきそう(笑

そう、エギング専用リールです。

なんでかって?

ワタシはエギンガーではありません。ルアーマンです。
‘‘『何を釣るか』ではなく『何で釣るか』’’・・・です。

え?説明になってない?

そりゃ、格好良いからですよ。

工エェ(゜Д゜)ェエ工

で、仕様なんですがハンドルクランクが55mm、エギングウッドノブ搭載。
無駄に長い、無駄にデカい、無駄に重い・・・三拍子揃いました(汗

ってことでコルクノブ、社外ハンドルも注文しておきました。
まだ来ませんが、在庫は在るとのこと・・・。楽しみですねぇ~。

では。
[PR]
by massrod | 2010-01-09 21:49 | タックルの話 | Comments(0)
ウヒョ
 ウヒョぉ

f0200558_22353379.jpg


なんと10色セットのスプーン。
アングラーズドリームバイト社製。

カラーは・・・

・ヤマメ(ゴールドベース)
・赤ヤマメ(ゴールドベース)
・イワナ(ゴールドベース)
・ニジマス(ゴールドベース)
・金魚(ゴールドベース)
・ヤマメ(シルバーベース)
・赤ヤマメ(シルバーベース)
・ニジマス(シルバーベース)
・オイカワ(シルバーベース)

・・・です。

ちなみに、革命のはじまりであるニゴイを制したルアーはゴールドベースニジマスです。

いやぁ、つれそうですねぇ~。
あとはエリア系のカラーをちょこちょこ集めたら完璧。怖いもの無し。
なんやかんやいってスプーンが一番釣れるんですよ。

スプーンは何でも釣れます。奥が深い。底なし沼です。
ニゴイ、コイ、バス、オイカワ、ウグイ、カワムツ・・・などなど。

ワレット買わないとなぁ。

では。
[PR]
by massrod | 2010-01-08 22:42 | タックルの話 | Comments(0)

当ブログに掲載されている画像、文章等の無断転載は一切禁じます。悪しからず。

since 2009 march