鱒竿革命

究極のバーサタイル・トラウトロッドを目指せ!

カテゴリ:タックルの話( 83 )
次期リール
 さぁ・・・次期リール決定しました・・・。

え?何かって?

ヒミツです(爆

さぁ、なんでしょうねぇ。
答えの発表は届いてから、或いは届くと判ってから。

気が向いたらコメント欄へ答えをどうぞ。
当たっても何もあげませんよ(笑

では。
[PR]
by massrod | 2010-01-06 20:53 | タックルの話 | Comments(0)
トーナメント
 今日本屋へ行く用事があったので釣り雑誌もちょこっと見てきました。

リールのページを見ておったんですが・・・なんか順位が付いてます・・・。
人気順でしょうか?よーわかりませんが色々書いてありました(バス釣りの雑誌ね)。

で、最下位の16位は・・・

ダイワ TDイージス

(;゜Д゜)!?

15位は・・・

シマノ ナスキー

(・∀・)ノ

トーナメントの流れを汲むTDイージスが実売価格数千円の廉価リールに負けとるやと!?
なんてこった・・・トーナメントが・・・世も末か・・・。
でもTDイージスって色に統一感が無くてなんだか微妙ですね。
赤、黒、金・・・いそがしい、いそがしい。

トーナメントシリーズ復活させて欲しいですねぇ。
金型ってまだ残ってるんでしょうか?破格で売ってくれないかなぁ・・・(冗談です)。

やっぱり次期リールはトーナメント系列にしましょうかねぇ。
在庫はまだあるっぽいですし・・・。

では。
[PR]
by massrod | 2009-12-30 00:15 | タックルの話 | Comments(0)
リールいろいろ
 さぁ次期リールをどうしましょう・・・ってことで色々考えてます。

この前トラウト系の雑誌に出てたんですが、カーディナル3R・・・深紅です・・・。
格好悪い訳ではないですが・・・ちょっとクドいかな。
見た目がマッチョすぎて日本の美しい清流には似合いません。

最近のスピニングリールは尖り過ぎです。
イグジストのネイティブカスタム・・・色は悪くないですがカタチがねぇ。
コレを旧TDシリーズでやれば格好いいのに・・・。
TDZやトーナメントエアリティ、初代ルビアスのあのカタチ。すごく綺麗な形だと思うんですけどねぇ。

釣り場へ行って思うんですが、みんなシマノ好きですよね。私は嫌いです。
みんなステラ、ステラとうるさいですけどステラってそんなに格好いいか?
なんかスプールに開いてる穴の金色の部分が成金っぽくて嫌。
アレが無くてもう少し落ち着いたデザインならもう少し格好良くなるだろうに・・・。

そう思うと昔のリールはカッコイイ!
冒頭でカーディナル3Rがマッチョ過ぎと書きましたが、D社S社の現行品と比べたら可愛いモンです。

カルディアKIXが我が家へ嫁いでくる前、第一線で活躍していたリールがあります。
オリムピック コルトLT400です。私のHNであるOLYMPICerの由来でもあるんですよ。
だから、OLYMOICerはオリンピッカーではなく、オリムピッカーなんですねぇ。
で、リールのハナシですが・・・もとは私のじゃなかったんですよ。倉庫の掃除してた出てきたんです(汗
値段は恐らく激安。ワンウェイクラッチも付いてないし、ベアリングは一個。
でも格好良かったんです。ステラなんかよりずっとハイセンスで美しいリールでした。

と、まぁやっぱりリールは機能美だけでなく見た目の美しさも重要です。むしろそっちの方が大切!?

では。
[PR]
by massrod | 2009-12-29 00:04 | タックルの話 | Comments(0)
むむむっ
 昨日ホームセンターで買ったルアー・・・。

f0200558_21441522.jpg

左がアカキン、右がゴールドです。サイズは3gでフックは菅釣り対応バーブレス。
フック形状からしてカルティバ・・・でしょうか。しかし値段からしてソレはありえないかも。
気になるお値段は298円なり!
仕上げはちょっと荒いですがまぁ釣果には影響しないでしょうね。
ふっ、安モノ中国製ルアーばっか買いやがって!と思ったそこの君!甘い!

f0200558_21515285.jpg

(※:画像はイメージです)

控えい!控えい!この紋所が目に入らぬかぁ!頭が高ぁい、控えおろう!

なんとMADE IN JAPANの文字が・・・!日本製だったのね。

で、もう一つ買いました。
f0200558_21534061.jpg

ホームセンターのルアーですが生意気にチャートカラー。
クランクって釣れないルアーだと思ってましたが川バスには意外と効きます。
お値段は398円・・・だったと思います。ちなみに、メイドインチャイナ。

制作会社や販売会社など一切書かれていないのがすこし気になりましたがまぁ良いでしょう。
しかし、ホームセンターなかなかやりますね。おもわず「むむむっ」と唸ってしまいそう。

では。
[PR]
by massrod | 2009-12-24 21:58 | タックルの話 | Comments(0)
誕生日
 今日は愛犬の用事でホームセンターに行ってまいりました。
で、最近のホームセンター・・・スゴイですねぇ~。ルアーが売ってます。
最近流行のエギング用品が多かった。しかしドレも怪しい(汗

仕掛けに関しては、オーナー針やガマカツなどの有名処が多いんですが、ルアーは怪しすぎる。

ふと手に取ったリップレスミノー・・・そこには『爆』の文字が・・・。
「へぇ~最近のホームセンターにはバスデイのルアーが売ってんのか・・・」
と感心していると・・・そこにはバスデイの文字が無い。
そう、バスデイの海爆のパクリなんですなぁ~。
「コレ、どっかで見たことあるぞ」というのが連発。実に面白い。

そんななか、スプーンを発見。
こりゃぁいいや!(高橋元太郎風)ってな具合に買いました(後日掲載予定)。

で、ホームセンターから出てくると・・・(実はここからが本題)
デカい声で誰かが演説をしております・・・そう、所謂「右翼」です。

「今の民主党は・・・えぇーっ・・・鳩山内閣総理大臣をはじめ・・・他の閣僚・・・えぇーっ・・・」

と、ブツ切れの演説をしてました。
恐らく本物では無さそう。信念があってやってたら言葉なんて次々出てくるもんです。

今上陛下といえばブルーギルの事は有名ですよね。
ブルーギルは今上陛下がアメリカよりお持ち帰りあそばされた御魚なんですなぁ。
ワタシが通っていたM池では「ギル」、「ブル」などという呼び名で皆から蔑まれてました。
ヘラ師どころか、バスアングラーまでもが「駆逐せよ」と言い出したのには驚きましたね。
M池のバスアングラーの中にもそういうアホなこと言い出す人が居ました・・・。

以前ギルを釣ったアンちゃんにヘラオヤジがこういう言葉をかけました。
「おい、兄ちゃん。ギルは逃がしたらあかんでぇ!」
そういわれてどんな反応をしたかといいますと・・・
「ハイ。モチのロンっすよ!ギルはねぇ、正直言ってバスより有害ですよ。」
(※:「モチのロン」は言ってません。死語です。)
その青年はギルを地面に置いてどこかへ消えていきました・・・。
開いた口が塞がらない。ギルの方が有害とは・・・そんなのタダの傲慢です。
バス釣りやってる人間に、こいううアホがいるからバスが邪魔者にされるんですよ。
ちゃんとマナーまもってるバスアングラーも、カスみたいなバスアングラーも第三者から見れば同じです。
自分で自分の首を絞めているということに早く気づいたほうが良いですね。
まぁギルの方が悪いとか言ってるアタマでは理解できないでしょうけど。

ちなみに、もしワタシがギルを釣って殺せといわれたら・・・

「この無礼者!貴様、ここに有らせられる御方を何方と心得る!
 畏れ多くも今上陛下が米帝より御持ち帰りあそばされしブルーギル公に有らせられるぞ!頭が高ぁい!控えおろぅ!」

はい、時代劇の見すぎですね。
まぁそこまでは言わないにしても、

「可哀そうなので逃がします。」

と言って有無を言わさず即座にリリースしてました。

そろそろ共存の道を考えないといけませんよ。
日本に居る所謂特定外来種生物を全部駆除しようなどとは夢のまた夢。
無理です。そんなこと絶対に成し得ません。

では。
[PR]
by massrod | 2009-12-23 21:36 | タックルの話 | Comments(4)
ロッド
 この前からロッドをどうしようか悩んでます。
新たに買うとしても来年の春か夏でしょうけど・・・。
色々調べてもカッコイイ竿が少ない。

今使ってるトラウトワンSPは何も考えずに買いました。
しかし中々カッコイイと思うんですよねぇ・・・ただ、文句を言うようなら重い。
5.6ftで80g・・・シマノって何かにつけて重いんですよ。

あと、最近やけに「抜く」のが流行ってる(?)。
抜くのは好きじゃないんですよ。トーナメンターじゃないんだし抜いてどうするおつもりか。
バットを強くして50upのバスもラクラク抜けちゃう!・・・欲しいともなんとも思いません。

しかし・・・ULのロッドで何分も引っ張りまわされ、魚にとってみれば迷惑なハナシでしょうね・・・。

てなことで色々竿を見てましたが・・・やっぱトラウトワンが一番好きですね・・・。

では。
[PR]
by massrod | 2009-12-22 00:59 | タックルの話 | Comments(0)
天晴れ、プロックス!
 今日は行きつけの釣具店で例のブツを取ってきました。

これです。

f0200558_1947578.jpg

おいおい、タダの箱じゃないか!
ん?何か書いてあるぞ?小さくてみづらいなぁ・・・ん?えーっと・・・!!!

f0200558_19484832.jpg

(※:画像はイメージです)
なにぃ!10個だとぉ!?

おい!箱を開けて中身を見るんだ!

f0200558_19502052.jpg

(※:画像はイメージです)
隊長!眩しくて見えません!!!

・・・。

おふざけはこの辺にしておいて・・・中身はコレです。
f0200558_19511829.jpg


株式会社プロックスが世界に誇る(?)N.A.D.ルアーで御座います。
N.A.D.とは、

NONADVERTISE

なんと箱買いしてしまったんですねぇ~。
しかし激安。ありえない。ミノーってこんなに安いのか!?っていう値段。

その上、このルアーのスペックは最強。

フックはフランスのVMC製、スプリットリングは国産フレキシブルリング、ウェイト調整の難しいサスペンド・・・

追記:書き忘れてました。なんとメイドインジャパン!日本製なんですよ!
    どこのメーカーもチャイナに走る時代・・・天晴れ。(09.12.21)

しかもフックは黒鉤仕様です。
それなのに、なんでここまで安いかって?

それにはカラクリがあるんですよ。

高品質低価格商品
この商品は、広告などの無駄な経費をはぶきお求めやすい価格でご提供いたします。


日本の最高レベルのアングラーによってテストされ、
開発されたN.A.D.ルアーは最高級の品質を誇るルアーです。
カラーは厳選されたスーパーリアルフィニッシュで、
状況を問わず優れた釣果を与えてくれるセレクション。
正確なアクション、ウエイトバランス、そしてカラーリングで、
だれもが満足できるようなルアーに仕上がりました。
そう、全ては釣るために・・・。


(パッケージ裏より抜粋)


なるほど!広告代を省く。流石!
ここの商品は何かと安いんですが、そういえば今まで広告を見たことが無い。
そういうことだったのね。
プラスチックの箱は形状からしておそらく同メーカーのメタルジクと共通。
こうした方がコストが安く抑えられるんです。
ルアーの品質を殺さずにいかにコストをさげるかが考えられています。
全く以って正しい!

エラい!スゴい!これぞメーカーの鏡!
だいたい小さなミノーの相場は1500円前後。
テトラにあたればすぐ粉砕するし、川で一日使えば色はすぐに剥げる。
そんな程度のモンが1500円などとはナメとんかといったところですな。

確かに高いものは優れたものが多いです。
悲しいかなそれが資本主義社会の宿命です。
しかし例外もあるということを忘れてはなりません。
バカの一つ覚えみたいに高い物にしか興味が無い金満はこういうルアーの存在には気づけません。
ふっ、やっぱ世の中執念深いヤツが勝つのよのう!

ルアーは釣るための道具です。
魚を釣るための道具なのに、まんまと人間様が釣られていては情けない。
(そういうワタシは釣られてる!?)

低価格高品質・・・心に響く良い言葉ですな!

では。
[PR]
by massrod | 2009-12-20 20:50 | タックルの話 | Comments(0)
着々と・・・
 今日は朝からタカハシ氏とアサヒへ行ってました。
最初は「見るだけ」とか言ってたんですが、ちゃっかり二人ともお買い上げ(汗

f0200558_23142182.jpg

ジャクソン エディー3g
とりあえずオールマイティにイケそうなカラーってことでコイツを買いました。
余談ですが、アサヒからブレットンが消えてました。安いし、それなりに釣れてたんですけどねぇ。

f0200558_2318852.jpg

スカジットデザインズ J.B.S 2.4g
スプーンです。コントラストかけすぎて見難いですね・・・(汗
それにしてもナチュラルカラーが少ないなぁ・・・変な色ばっかり・・・。

このスプーン、かなり激安だったんですよ。驚きの199円。
激安とは言っても立派な一流ルアーです。
渓流ルアーフィッシング界の一流ルアーメーカー、スカジットデザインズのJ.B.S.シリーズ。

J.B.S.ってのは、

Japanese

Basic

Spoon

の略だそうです。
エリア、渓流となんでも来いの万能スプーン。

しかしスカジットのサイトを見ても載ってない。
でもどこかで見たことがあるカタチ・・・。

家にある釣りの本を探すと・・・ありました・・・!

山渓のルアーフィッシング入門という本。
10年ほど前に買われているであろう本・・・初版は90年代(汗

ってことはもう廃盤!?
残念です・・・・。

ちなみに某釣具店でミノー注文してきました・・・。
あとスプーン勢、スピナー勢も拡大方針。

では。
[PR]
by massrod | 2009-12-13 23:25 | タックルの話 | Comments(0)
ビッグベイト!?
チビート様、御成~。 

待て!恐れ多くもチビート様の名を語る田舎ルアーめ!
であえであえ!であえ!こやつらを斬り棄てい!

だまれだまれだまれ!控えい!
控えいと申しておるに!
この方をどなたと心得る!恐れ多くもJAZZのルアー、チビート様に在らせられるぞ!
頭が高い!控えおろう!

は、ははぁ~!

f0200558_17543820.jpg

アユカラーです。いかにも釣れそう。絶対釣れます。

f0200558_19534317.jpg

続いてはチャートカラー。バスに効きそうです!

f0200558_1756574.jpg

こう見るとビッグベイトさながらの迫力ですねぇ。

f0200558_17581128.jpg

やはり迫力満点。実物を見ると相当小さいです。

釣れそ~。

では。
[PR]
by massrod | 2009-12-11 18:11 | タックルの話 | Comments(0)
明日・・・
 ルアーが届くのが思いのほか遅かったので途中経過。
明日届くそうです・・・チビート。楽しみ~。

それだけです。

では。
[PR]
by massrod | 2009-12-10 22:36 | タックルの話 | Comments(2)

当ブログに掲載されている画像、文章等の無断転載は一切禁じます。悪しからず。

since 2009 march