鱒竿革命

究極のバーサタイル・トラウトロッドを目指せ!

カテゴリ:ブラックバス( 19 )
パターンが・・・
 最近パターンが読めません。
去年と全く違う・・・その上、ワームを全て紛失するという大失態・・・何処いったんだ~orz

ってことで今日はサイトフィッシングで一匹。
フラフラしてたので目の前にバグアンツをフォール・・・!
f0200558_19535681.jpg

サイズの割りに結構引いて良い感じでした。

では。
[PR]
by massrod | 2010-05-04 19:54 | ブラックバス
トップ・・・!
 今日は夕方の6時過ぎからマズメ時を狙って野池へ行ってきました。
ルアーはトリプルインパクト55・・・如何にも釣れなさそうな見た目です(爆

カーディナル3Eはハイギアなのでスローにリトリーブしても結構早い。
ってことで、ルアーをスローに巻こうと思えば、リールはデッドスローで・・・。

なんとなく感覚を掴んできたので、フリッピングでカバー際を丹念に打つ。
ハナシがそれますが、スピニングって普通はピッチングしますよね。
最近フリッピングを練習してます。糸を送り込むタイミングが難しいです(汗

で、数投目・・・。

水面を軽快にドッグウォークするトリプルインパクトが急に姿を消した。
それと同時に水面に広がる波紋・・・勢いよくロッドを立てて合わせる。
ドラグのクリック音が静まり返った辺りに響き渡り竿が曲がる・・・。
f0200558_19482671.jpg

小さいですが、流石はプリスポーン・・・腹パンですなぁ。

しかし此の後痛恨のルアーロストorz

では。
[PR]
by massrod | 2010-04-19 19:49 | ブラックバス
ついに・・・初物
 今日はとても暖かい日でしたね。
で、夕方から近所の野池へ行って来ました。

大木が覆い被さり、折れた枝や捨てられた角材などで形成されいるゴミ溜まりが在りまして、
何時もは其処には投げません。何故なら、其処で一匹も掛けた事が無いからです・・・。

しかし、以前タカハシ氏の家で見た、「ビッグバイト」をふと思い出しました。
そう、菊元俊文氏が出ている釣りビジョンのあの番組です。

其の日見た回は「プリスポーンバスをダムで釣る」・・・みたいな内容でした。
その時、菊元氏はゴミ溜まりにラバージグをピッチングで落とし込みデカバスを獲っておったわけです。

其れを思い出しては投げられずには居られません(笑

ジャッカルのアイシャッドをピッチングでタイトに打ち込む・・・。


ガツ         (゜∀゜)         ン!!

勢いよくロッドを立て、鋭くアワせる。
f0200558_18384810.jpg

何ヶ月振りでありませうか・・・やっと手にしました。30cmでした。


では。
[PR]
by massrod | 2010-04-06 18:38 | ブラックバス
ヨミは的中
 今日はUMA氏、コージロー氏と共にY池、K池をハシゴしてました。
Y池で1匹、K池で一匹・・・釣れたのでヨシとしますが・・・少ないですね(汗

K池で岸沿いを歩いているとザリガニの死骸を発見。
カットテールを使ってましたが、すぐにバグアンツへ変更!

f0200558_1942020.jpg

一投目でいきなり出ました。やはり自分のヨミ通りにきたバスは別格ですね!

f0200558_1961211.jpg

なかなか良い喰い方しますねぇ~。

では。
[PR]
by massrod | 2009-10-25 19:06 | ブラックバス
ボトムでドカン
 今日も行ってきましたM池。

帰宅後とりあえず時代劇「水戸黄門」を見る・・・(汗
やはり水戸黄門は東野英治郎のシリーズに限りますね!杉良太郎と横内正も渋い!

で、本題。
とりあえず様子見るためにグラブをジグヘッドリグで・・・。
昨日に比べて濁りは引いていました。

アシ際でライズしてたのでキャストすると・・・
ガーン!と20cmくらいの子バスがヒット。
それなりに活性はいいみたいです。

そして待ちに待った夕マズメ。
暗くなってきたので、視認性に優れたパンプキンのクローワームをセット。
フォーミュラ漬けなので匂いでも寄せてくることが可能。

キャストしてボトムにおとす。
そこから小刻みにシェイクさせてフォール・・・を繰り返す。

そして思惑通り・・・

ガツーン!

Nice One!
なかなか良い引きでドラグも快音を立てる!
そして慎重に寄せてきて・・・ランド!

アベレージ越え!35cmくらいでした。
そこで気づいたんですが・・・

デ、デジカメ忘れた・・・orz

こういう時に限って忘れるんですよね~。
写真が載せられないのが残念ですよ・・・。

では。
[PR]
by massrod | 2009-10-21 20:38 | ブラックバス
久々の・・・如何に!
 今日はUMA氏とアサヒに買出しに行った後、M池に「試し釣り」に行ってきました。

数投しますがアタリなし、気配なし。
諦めずにゴロタ場で岸際のところをジグヘッドでフォール&シェイク・・・!

ガツっ!


バスゲット!
f0200558_23484096.jpg

ち、小さい・・・。

後ろに他のバサーの方がいらしたので、
「小さいですよ~。」
等と切り出して世間話・・・。

どうやら台風が来てから他の場所も渋いんだとか・・・。
Y池だけはなんとか耐えていて欲しいですねぇ。

では。
[PR]
by massrod | 2009-10-20 23:51 | ブラックバス
雲出川カバー
 今日は朝雲出川を遂行しました。
やはりバスをウィードから引き抜くパワー、ウィードレス性が必要ですね。
こんどワームの買出しに行かなくては・・・。

サイズは大きくて30前後、数は結構釣れました。
実はコージロー氏が48cm釣てったり・・・もうすこしでRでしたね~。

ちなみに今日はUMA氏、コージロー氏、タカハシ氏でしたが・・・
この3人、実は初の顔ぶれなんですね~。

では。
[PR]
by massrod | 2009-09-27 21:56 | ブラックバス
これぞリアクションバイト
 今日は朝から雲出川へ行って来ました・・・。

第一投目、しかもルアーが着水した瞬間・・・!

ガポっ

f0200558_1711612.jpg

サイズはフツーですが引きが強い!
口の大きさからして例の「スポッツ」でしょうか・・・。

f0200558_17991.jpg

こっちの写真はちょっとブレてますね・・・。
腹パンパンです・・・。
朝一でミノーに襲い掛かるとは・・・恐るべし!

ちなみに今日はあと4匹ほど釣れました。

では。
[PR]
by massrod | 2009-09-22 17:13 | ブラックバス
一投目で・・・ドカン!
 今日は夕方5時頃、少しの間ホームグラウンドのM池へ。
とりあえずジグヘッドが全滅してたのでミノーをセット。
フェイクベイツF50の「一見、落ち鮎に見えなくもないキンクロ」カラー・・・。

M池について一投目。

ここのところ雨が降っていなかったので減水して岸沿いはリザーバーのシャローフラットエリアのように・・・。
日が照っていたのでシェードの中にルアーを放り込む。
細かく連続トゥイッチングをし、ポーズを入れてジャーク・・・の繰り返し。
数回目のポーズでスローにルアーが浮いてくる・・・。

その瞬間・・・

バチャ!!!!

勢い良くバスが飛び出る!!!
そこで一気にアワせる・・・!

恐ろしいファイトだ!
たいしたサイズではないのにドラグが出る!
f0200558_19561789.jpg

とても元気なバスでした。いやぁやっぱりバスフィッシングは素晴らしい!

欲が出てきてもっとデカいののが釣りたくなりキャストを繰り返す。
さっきのヒットから数十投目。
リールを巻いていても全く手応えがない。

またライントラブルか・・・と思いスプールに目をやると・・・


あ゛あぁぁぁぁぁぁぁぁ
f0200558_2001261.jpg

ラインローラーが無い!!!!


なぜだ・・・あ、そういえば昨日注油するために開けたんだった・・・。
締め方が弱かったんだなぁ~・・・しかし、釣り場で落とすと泣くに泣けん。
コレでは釣りに行けないので帰宅後即刻、釣具店に電話。
早く届くといいですねぇ。

では。
[PR]
by massrod | 2009-09-01 20:06 | ブラックバス
雲出川、魚影濃し!
 今日は諸事情で行けなかったので、昨日行ってきました。

で、昨日は朝3時に起きましたよ・・・(汗
とりあえず「朝まで生テレビ」を見ながら朝食・・・。
あれじゃぁ消化不良起こしますよ・・・田原のせいで。
アイツは司会者なのに中立を守っていない。司会者に向いてないな。
「お前は黙ってろ」とか「今はお前に聞いてない」とか・・・いやいやオマエが黙れよ・・・と。
挙句の果てに、「オマエら共産主義者か?」とか・・・田原はアメリカの犬だから共産嫌いは仕方ないか

まぁそのハナシはほどほどにしておいて、4時に家を出る・・・真っ暗・・・。
とりあえずUMA氏とコージ郎氏と合流して雲出川へ。
まだあたりは暗く、携帯電話のライトを頼りにタックルの準備。

UMA氏曰く「最強のポイント」という流れ込みポイントへいくと・・・

こ、こ・・・鯉師がいる・・・!

3、4本も竿ならべられて近付けぬ状態。
仕方なくポイント変えて釣り開始。
ファーストヒットは自分。二回目も自分、三回目も自分・・・図に乗る自分・・・。
しかし図に乗るにはあまりにもバスが小さい・・・20cmもなない。
このポイントじゃサイズが伸びない!畜生!あの鯉師さえいなければ!

そんなこんなでポイント移動しても一向にあたり無し。
しかし魚影は濃い。

仕方なく少し下流のほうへ移動。
橋脚付近でルアーをなげていると・・・

な、な、な・・・なんじゃこりゃ~!

30cmくらいのバスが大量にいる!
こんなに魚がいるのになぜ釣れん!

そこでコージ郎氏のジャイアント・ドッグXにバイト。
竿が弧を描くも足元で痛恨のバラし・・・惜しかった!

それからポイントを転々とするも一向にあたりなし。
鯉師がポイント移動しているかもしれないのでもう一度あの場所へ。

チっ、まだいるのか!・・・いやいや、まだいらっしゃる。

しばらくすると帰る気配が・・・ヨッシャァァァ!

これで流れ込みポイント独り占めだ!ってことで早速ミノーをキャスト!
ヒットするもサイズは15cm・・・(汗
UMA氏2ヒットするも足もとでナチュラルリリース。
続いてコージ郎氏が25cmくらいのバスをヒットさせお開き。

写真無しです・・・。
一番ヒットしたルアーは例のグリーンワカサギ。
しかし・・・亡き者となってしまいました。合掌。

この記事を読んでて、「あれ、UMA氏一匹も釣ってない」とか思われた方・・・禁句ですよ(笑

では。
[PR]
by massrod | 2009-08-30 12:21 | ブラックバス

当ブログに掲載されている画像、文章等の無断転載は一切禁じます。悪しからず。

since 2009 march