鱒竿革命

究極のバーサタイル・トラウトロッドを目指せ!

<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
男は黙って、テンカラ釣り。
男は黙って、テンカラ釣り。

いや、クール●コではないんです。

昨夜考えました。

バスロッド=サイトが成り立たない=没

フライ=一応トラウト用=ヨシ!

テンカラ=一応トラウト用=ヨシ!


ん~日本人だから(?)テンカラをやろうか!
ってことでテンカラに決定!

では。
[PR]
by massrod | 2009-06-30 21:58 | タックルの話 | Comments(0)
ブログパーツをつけてみたけど・・・
 ブログパーツをつけてみました。
ひとつはブログペット。かわいいですね(笑
アクセス解析もできちゃいます。

ちなみに名前は「鱒まうす」

「ます」と「まうす」をかけてます。
ハイ、スルーしておいてください(汗

もうひとつは翻訳機能・・・しかしコレが変なんだよな~。
f0200558_22344366.gif

まずは変なところ一つ目。
そのままでは文字が見づらいかもしれませんので画像をクリックしてみてください。
赤で下線が引っ張ってあるところをみてください。では上から・・・原文では、

バスロッド

といれました。
本来なら、「bass rod」となりますが・・・
翻訳すると、

Bus rod

おーい、それは道を走ってるやつだろ~orz

二つ目、原文では

ガングリップ

となっています。
ガンは銃という意味なので本来なら「gun grip」となるはずですが、
翻訳すると、

cancer grip

ってそのガンは癌だろ~orz

あ~これじゃぁ外人さんが見てもなんのこっちゃわからんでしょう。

最後は、バレーヒルってやつ。

バレーボールヒルって・・・
「バレーボールの丘」・・・

どこや!orz


では。
[PR]
by massrod | 2009-06-29 22:42 | 更新! | Comments(0)
バスロッド中毒
 バスロッドが欲しいんです!

ってオイ。サイト成り立たんやないか!

ん~でも欲しい!とにかく欲しい!
ベイトロッドが欲しいんです。ガングリップの・・・

でも高い・・・安くて3万・・・なんでだ!

しかし良いのを見つけたんです

コレ。

バレーヒルのスタンスというロッド。
理由としてはこれからはヘビーテキサスとか使いたい!・・・みたいな・・・。
ペンシルとかポッパーとかも使いたいしね~。ナマズ釣りもしたい!(16lbのラインを使うのがマナーですから。)
あとハマクルとかマイキーみたいなジョイントベイトも使えますし、スピナベだった自由自在。
バズベイトなんかもOK。ジタバグも使いたいし・・・ジャバロンも使いたい。
なによりカッコいい!(オイオイ。

ん~カッコイイ。安い。欲しい。MLかMがいいですね。
この値段でチタンガイド!100gちょっとという重量も魅力的!

では。
[PR]
by massrod | 2009-06-28 22:49 | タックルの話 | Comments(0)
超!マイクロバス
 とっても可愛いバスが釣れました。

f0200558_204521100.jpg

小さ―――――――――――――――――――――――――――いっ!

お母さんを連れてきて~

では。
[PR]
by massrod | 2009-06-27 20:48 | ブラックバス | Comments(0)
明日は久々
 期末テストも今日で終わり明日は久々の釣り。一週間ぶりに竿を振ります。
ってことで明日は遅くからの釣行で午前10時に家をでます。先に釣具屋へもいかなくては・・・。
ちなみに明日の同行者はUMA氏。

あと、下の記事なんですが、画像重いのに枚数が多いんです・・・。
軽くするためにすこしけしておきますね・・・。

あと記事の表示数も変えねば・・・。

では。
[PR]
by massrod | 2009-06-26 23:53 | 予定 | Comments(0)
オールドタックル
 今日はちょっとしたオールドなタックルです。チヌ用リールです。
これを買ったのは父ですが、父曰く、

「ガングリップのロッドとセットで売られていた」

らしいです。初めてバス釣りするときに買ったんだとか・・・。
しかしグラスロッドはどこへやら・・・今はもうありません。

とりあえず画像アップ。

f0200558_19595229.jpg

メーカーはリョービ。アラートミニ70というリールです。
キャスプロに似てて結構カッコイイでしょ!なんで右側黒いんだよ!って方は最後まで読んでくださいね~。

f0200558_2014482.jpg

バラしてみたところ、1ボールベアリング。

f0200558_20111062.jpg

主力火器(笑)であるカルディアとツーショット。

ガングリップのロッドが欲しくなります(汗

【アラートストーリーズ】
前から家で放置されたリョービのベイトリール・・・アラートミニ70。
ハンドル回してみると・・・

ゴリゴリ・・・ガチャ・・・!ガシガシ・・・バキっ・・・

逝去orz

長らく放置したままでしたが頑張って直すことに。
メーカーに修理頼めないか聞いたところ、古いものなので設計図が無く無理なんだとか・・・。

じゃぁ自分で直すか・・・ってことで直しに掛かりましたが意味が分からず1時間で投げ出す(汗

その数ヵ月後・・・何故かやる気になってもう一度。
今度は30分も掛からぬうちに直ってしまいました(汗

ってことで次の日に動作確認を兼ね野池でテスト!
しかし、ラインが無い・・・仕方ないので手持ちの4ポンド・・・。

あ、ルアーがない・・・(汗

自分は基本的にスピニングしかつかわないのでベイトでなげられるルアーがないんです。
仕方ないのでルアーが落ちていないか捜索・・・。

あった!(運良すぎ。

ヘッドのカラーリング的にイマカツのモグラジグ!

これはいい物を拾った!

ってことで早速遠投!

しかしこの時あることに気づいた・・・だが時すでに遅し。

勢い良くラインをブチぎって沖へ落ちるラバージグ(汗
4ポンドであることを完全に忘れヘビーウェイトラバージグを遠投してしまった(滝汗
それと同時にこのリール唯一のブレーキシステムであるメカニカルブレーキのツマミがぶっ飛ぶorz

修理不能・・・。
ってことでなんとか自分でブレーキシステムを作ろうと、削ったり盛ったり・・・逝去orz

それから数ヶ月経ってフィッシング遊の中古リールコーナーをあさっていると・・・!
あるじゃないか!同じリール。価格は・・・600円!即買い。

買ったのは同じやつなんですが、このリールはカーボンモデルとメタルモデルがありまして、
所有してたのはメタルモデル、中古で買ったのはカーボンモデルなんです。

色が違いますがそんなことは気にしません。

とりあえずサイドカバーつけてみる・・・つ、つかない。
そこはなんとか工夫してつけましたが、クリック音アリ、ナシのレバーがあるんですが、

動かないorz

クリック音鳴りっぱなし(汗

まぁ直ったからいいんです。

では。

※【2009.6.26:画像が重い+多い=表示に時間が掛かる≒イライラってことで画像数枚削除、悪しからず。】
[PR]
by massrod | 2009-06-22 20:21 | タックルの話 | Comments(0)
やっぱり釣れた!
 「これ釣れるでしょ~」の第一弾で登場したケムケム+アイシャッド。
最近の低活性なバスを仕留められるのはコレしかないということで投げ続けてました。

答えは出ましたよ。

サイズは小粒ですがかなり引きました。
ファイト中は「34cmくらいかな」っといった感じでしたが、揚げてみるとまぁビックリ!26cmくらいです。

2週間ぶりにバスの顔が見れたので嬉しかったです(笑

f0200558_23173627.jpg

口切れ箇所多数、唇穴だらけのエキストラハイプレッシャーなスレバスでした!感激!

では。
[PR]
by massrod | 2009-06-21 23:18 | ブラックバス | Comments(0)
これ釣れるでしょ~【其ノ弐】
 昨日に引き続き「これ釣れるでしょ~」シリーズ!

今日は貰い物のシャッドです。
イマカツのISワスプです・・・カラーは不明orz
f0200558_2262413.jpg

目が好き(笑
基本的に巻モノ大好きなんでシャッドとかは結構得意だったり・・・。
やっぱプラッギングゲームでゲットした魚は格別ですね!

余談ですが、ジャッカルのセイラミノー良さそうですね~・・・欲しい!

では。
[PR]
by massrod | 2009-06-18 22:08 | タックルの話 | Comments(3)
これ釣れるでしょ~
 最近ラバージギングにハマってます。

フィネス且つワイルドに!

ってことで、コレは釣れるでしょ!っていうスモラバのセッティングを・・・。

まずはケムケム。
f0200558_2351441.jpg

スモラバと一言にいっても、ハンハンジグやエグジグ・・・と色々あります。
そんななかでやっぱりケムケムでしょう!ってのには訳がありまして、安い!・・・orz
金のない自分にはコレがいちばんの決め手となるでしょう!
詳細はケムケム0.9gテナガエビカラーにジャッカルのアイシャッドをセットしました。

見た目からしてつれそ~。
相当メジャーな感じの見た目なのでスレてそうですが、自分が住んでるところは田舎なのでいんです(汗

二つ目は杉戸繁信曰く伝家の宝刀、マキラバです。
f0200558_2311277.jpg

これはマキラバフィネスの3.5gブルーギルカラーです。ラバーをすこし短めにカットして、エコギアのグラスミノーをセットしてます。


こいつらでがんばってバス獲っていきます!

では。
[PR]
by massrod | 2009-06-17 23:11 | タックルの話 | Comments(0)
ギルフライ
 ギル釣りをもっと楽しくするために、フライのような物を作りました。
もちろんフライロッドなどは持ってませんのでルアータックルで使います(汗
しかし心配後無用!ギル釣りは投げるのではなく落とし込むんです!

で、これが問題のそれ。
f0200558_19501371.jpg

ギルの口に合わせてかなり小さいフックにしてあります。ちょっとテンカラっぽい!?
そこに糸を巻いていきます。ウィングを雉の羽ではなくスモラバ用のラバーで作るのがミソなんです。
水中での広がり、水面でのモジモジ感、これを出せるのはやはりラバーでしょう。

ってことで明日使いたいと思います。

では。
[PR]
by massrod | 2009-06-12 19:54 | ブルーギル | Comments(0)

当ブログに掲載されている画像、文章等の無断転載は一切禁じます。悪しからず。

since 2009 march