鱒竿革命

究極のバーサタイル・トラウトロッドを目指せ!

<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
毛鉤選びは空気を読め!
 明日はいよいよ合宿~。
個人的に一番楽しみなのは、夕涼みのハエ釣りが楽しみ(笑

ってことで今日も仕掛けづくり。
今日は黒毛鉤の一本仕掛けをもう一本作りました。
結び方を変えてみました・・・それだけorz

以前、釣具屋で興味深い話を聞きました。

毛鉤選びの目安です・・・ずばり空気(景色)。

周りの景色の色にあわせるんだとか・・・。
たとえば今・・・今は万緑の季節です。よって毛鉤は緑色のもの。
紅葉の秋は朱色や橙色。白銀の冬は白い毛鉤。
春はなんなんでしょうねぇ・・・桃色・・・!?見当がつきません。

といいつつも黒の毛鉤は年中釣果があるんだとか・・・。
まぁこれはマッチ・ザ・ハッチ的なソレがあるんでしょうね。

要するに目安ですよ、目安。

明日はつれるといいですが・・・。

では。
[PR]
by massrod | 2009-07-27 20:38 | タックルの話
ハヤ毛鉤仕掛け製作
 ドライを見た瞬間逃げる、或いは吸い込んでもフッキングしないなどの問題を解決すべく購入したハヤ毛鉤。
その小ささをぜひ見ていただきたい。

f0200558_2234875.jpg

一般的なドライフライとの比較(市販のやつなんでフックサイズ不明)。
手前の黒いほうがハヤ毛鉤、奥の茶色いヤツがドライフライ。まさに極小。

これなら釣れるでしょ!とりあえず今回作ったのは、
以前考案した、コレ
とりあえず一本蚊鉤、二本蚊鈎を両方製作。

一本蚊鉤仕掛けは、黒の毛鉤を電車結びでハリスにつないでおきました。
二本蚊鉤仕掛けのほうは、ミチイト+ハリス+ハリス付き黒毛鉤。ハリスの部分にチチワを作ってエダハリスとしてハリス付き赤い毛鉤。

ハリスが細いので神経使いました・・・。
電車結び初挑戦でしたがなんとか完成。

つれるといいなぁ~。

では。
[PR]
by massrod | 2009-07-25 22:15 | タックルの話
ハヤ毛鉤
 今日は昼食後ちょっくら釣具店に立ち寄りました。

目当ては鮎用蚊鉤!

しかし、このシーズン・・・。やはり売り切れでした。
ってことで在庫が結構あった「ハヤ毛鉤」を買うことに。

鮎用のものにくらべてかなり安い!

今日買ったのは2種類。
f0200558_1994686.jpg

釣具屋のおっちゃん曰く、黒はオールシーズンで釣れるとのこと。
赤は鮎もかかることが多いとか・・・。

ちなみにこんなものも・・・。
f0200558_1911542.jpg

かなり小さい鉤です。こいつは何に使うかといいますと・・・
以前からやってみたかった米粒でシラハエを釣るという釣法。
結構釣れるらしいので試す価値は大いにアリ!

では。
[PR]
by massrod | 2009-07-25 19:12 | タックルの話
蚊鈎選びに苦戦
 蚊鉤は色々種類があるようですね~。
ハエ釣り用やアユ釣り用などがありますが、どうやらアユ釣り用の物が良いようです。
高価な分、作りも丁寧なんだとか・・・。

でも一本1000円とか・・・(汗

安ければ500円前後といったところらしいです。
高けりゃ1500円ほどするんだそうで・・・一本でですよ?

しかしどんな物を買えば良いのか全く分かりません。
以前持っていた本に一覧で解説付きのものがあったんですが・・・其の本は何処へ・・・。

とりあえず明日あたり蚊鉤を買いに行こうかな・・・。

では。
[PR]
by massrod | 2009-07-23 22:14 | タックルの話
強化合宿withテンカラ
 毎日がしんどい・・・。
インターネットという情報社会に束縛される毎日。頭がおかしくなりそうです。
まぁ実際はそいつを乱用することでおきる遅寝早起きが原因なんですけどね(汗

クーラーをかけすぎて冷房病のようになってしまい胃腸がおかしくなり手足の血行が激ワル。
整腸剤と栄養ドリンクは欠かせない存在になってしまいました。

ってことで夏休みの数日間の間、祖母宅に泊まってインターネットのない世界に暮らそうと思います。
田舎は田舎ですが、今住んでるところから車で十数分の相当近いところ。
つまり、自分が今すんでるところも田舎なんですorz

とりあえず、今考えてるスケジュールを公開(笑


AM:6:00 起床
朝食を食し、犬の散歩へ出かける。勿論体力作りのためいつもより距離を伸ばす。
それと、犬が最近太り気味なので運動させて体を絞る。

AM:8:00 勉強朝の部開始
とりあえず1.2年の復習と3年になってからやった分の復習。
読書感想文の宿題も出てるのでぼちぼち書く。

AM:10:00 時代劇を見る
やっぱ休みの日はこれがなくては!

AM:12:00 昼食
バランスを考えて極力カップめんはたべないように・・・。

PM:13:00 昼寝
食後寝ないと勉強中に寝てしまう。

PM:14:00 勉強昼の部
しんどいけど・・・やらなくては。

PM:16:00 時代劇を見る
水戸黄門をみるべし。これがなきゃ生きていけない。

PM:17:00 近所の川へ釣りに行くべし!!!
テンカラでハエ釣りをしに行きます。釣れるといいな~・・・。

PM:19:00 夕食
とりあえず食べます。

PM:20:00 風呂
汗を流さねば。

PM:21:00 勉強夜の部
眠た~い・・・でもしなくてはなりません。

PM:22:00 就寝
眠い~。


ってな感じで。目標は一日8時間寝ることですかね。
まぁ部活引退まであと数日あるので、早ければ来週の月曜日くらいから始まるかな~。

では。
[PR]
by massrod | 2009-07-22 17:15 | 予定
仕掛を考える
 雨、雷、勉強・・・全てが重なって今日は釣りには行けなかった・・・。
ってことで問題解きながら考えてた(ォィォィ)仕掛けを・・・。

この前テンカラ竿をもってハエ釣りに行ったとき・・・一人旅の初日二日目のことです。

シラハエは確かにいる・・・なのに釣れない。
使っていたのはドライフライとニンフと逆さ毛鉤。

ある重大な事実を発見してしまいました。

毛鉤を見ると逃げるorz

しかしそんなことはないはず。
世の中にはテンカラでハエをしとめる方はたくさんおられます。
しかし、それ以上にハエが掛かる仕掛け・・・。

自分はやはり・・・

蚊鉤(カバリ)ではないかと思います。

カバリといえば流し釣りで使うやつです。
一つの仕掛けに5~7本くらいのカバリがついてて一見、サビキかよコレっていう見た目
ですがやはり釣れるらしいです。マズメどきには絶大な釣果をもたらすとか・・・。
しかしこれを使うのは5.4mと本流サイズの竿。
こんな長竿を都市部の川で振り回したらたちまち電線にあたって死にますよorz

ってことでこいつをテンカラ竿で使います!

しかし、問題は仕掛けの長さ。いつも自分が使っている仕掛けはミチイト3.3m、ハリス70cm。
普遍的なカバリの仕掛けの長さは5.4m・・・。

ここは改造しかないでしょ~。

ってことで案を出します。
f0200558_18514599.jpg


名付けて、一本蚊鉤

はい、そのままですねorz
カバリ仕掛けは枝ハリスみたいになってます。そいつをブチ切って使います。
しかし、問題としてカバリは環付き針ではないということです。
なのでミチイトとハリスを結んでおいてその下にさらに切り取った枝ハリス付きのカバリをつけることになりそう。

もう一つ。
f0200558_1858986.jpg


名付けて、二本蚊鉤

はい、そのままですねorz
結ぶ要領は前者と同じ。カバリが2本に増えただけです。ダブルニンフみたいな感じですかね。
こうすることにより、集魚効果がたかまり魚の活性をあげることができる・・・はずです(汗

期待としては「鮎もつれるんじゃなかろうか」といったところです。
まぁその他のシラハエやウグイなんかも釣れて欲しいものです・・・。

余談ですが、テンカラ竿は先調子でアクションがつけやすいので、ストリーマーフライも使ってみたいですね。

では。
[PR]
by massrod | 2009-07-21 19:04 | タックルの話
テンカラ一人旅...二日目
 今日は夕まずめ狙いで4時からスタート。
釣りをしたのは祖母宅の近所の里川・・・水質はあまりよくないです。
二級河川の碧川(あおかわ)ってところです。昔は運河だったらしい・・・です。

狙いはシラハエ。所謂オイカワですよ。
魚影はあるんだけどね~....釣れないんですよ。

またBOSEか~。明日がんばろ。

では。
[PR]
by massrod | 2009-07-19 21:39 | テンカラ五目釣行
テンカラ一人旅...初日
 今日は一人で雲出川の清流でテンカラの練習をしていました・・・。
結構うまく飛ばせるようになってきたんですよ・・・しかし釣れないんですよ。

今日使っていたのはテンカラバリではなしに、ドライフライ。

魚はいるんですけどね~釣れないんですよ。
ひょっとして鮎だったんでしょうかね~。

まぁこんなもんでしょ。次は頑張ります・・・。

では。
[PR]
by massrod | 2009-07-18 20:34 | テンカラ五目釣行
テンカラ竿ゲットォォォォ!!!!
 待ちに待ったテンカラ竿をゲットしました。
3.6mがまさかの欠品、ってことで3.3mを注文して今日とりに行きました。

やはり新しい竿はいいですね!

テンカラ針とご対面(笑
f0200558_20183689.jpg

ハリにピントが合ってるあたりがいいと思うんですけど・・・(自己満足

ミチイトは4号を3.3m、ハリスは1.5号を70cmです。

早くこれで魚が釣りたいですねぇ・・・。

では。
[PR]
by massrod | 2009-07-17 20:19 | タックルの話
ハス!
12日はなんだかんだで上流部へ・・・。
ハスが釣れました。
f0200558_20354466.jpg

やっぱ渓流(禁漁区じゃないですよ)でサカナが釣れるとサイコーですね!

もう見渡す限り・・・魚、魚、魚・・・!

すごいです。魚影濃すぎ。
他にはデカいレインボーやデカいウグイもいました。
ウグイは春先がサイコーらしいです。

では。
[PR]
by massrod | 2009-07-15 20:39 | ハス

当ブログに掲載されている画像、文章等の無断転載は一切禁じます。悪しからず。

since 2009 march