鱒竿革命

究極のバーサタイル・トラウトロッドを目指せ!

<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
帰ってきたカルディアKIX
 明日から新学期・・・面倒・・・orz
ってことで今日は祖父宅に放置してた通学用自転車を取りに行ってきました。
うっかり下駄を履いていってしまいペダルを漕ぐのに苦労しました(汗

自転車を取りに行った帰りに行きつけの釣具店へ・・・。
リールが届いていることを期待しながら店へ・・・。

自分:「こんにちはぁー」

店主:「あ、どーもどーも。来てますよ。」

ってな具合に。

ついでにラインも買ってきました。最近コレばかり使ってます。
f0200558_21374638.jpg

エバーグリーンのバスザイルです。なぜコレかといいますと・・・
見た目がいい。クリアというよりホワイトに近い。
パッケージの裏にも書かれてると思いますが、見た目はまさに「絹」・・・!
使用感も結構良いです。自分みたいなヘタクソには勿体無いほど。

では。
[PR]
by massrod | 2009-08-31 21:38 | タックルの話
NEWカルディア!
 この前ダイワのサイト見てたらカルディアが新しくなってました。
コレ


ビミョーだなぁ~。
色がピンとこない。なんかシマノの投げリールみたい。
自分はやっぱ旧KIX派ですね。

自分のカルディアは半年しか使ってないのにボロボロ・・・orz
そういやまだ修理から帰ってきてないんですよね~・・・。

では。
[PR]
by massrod | 2009-08-31 14:11 | タックルの話
雲出川、魚影濃し!
 今日は諸事情で行けなかったので、昨日行ってきました。

で、昨日は朝3時に起きましたよ・・・(汗
とりあえず「朝まで生テレビ」を見ながら朝食・・・。
あれじゃぁ消化不良起こしますよ・・・田原のせいで。
アイツは司会者なのに中立を守っていない。司会者に向いてないな。
「お前は黙ってろ」とか「今はお前に聞いてない」とか・・・いやいやオマエが黙れよ・・・と。
挙句の果てに、「オマエら共産主義者か?」とか・・・田原はアメリカの犬だから共産嫌いは仕方ないか

まぁそのハナシはほどほどにしておいて、4時に家を出る・・・真っ暗・・・。
とりあえずUMA氏とコージ郎氏と合流して雲出川へ。
まだあたりは暗く、携帯電話のライトを頼りにタックルの準備。

UMA氏曰く「最強のポイント」という流れ込みポイントへいくと・・・

こ、こ・・・鯉師がいる・・・!

3、4本も竿ならべられて近付けぬ状態。
仕方なくポイント変えて釣り開始。
ファーストヒットは自分。二回目も自分、三回目も自分・・・図に乗る自分・・・。
しかし図に乗るにはあまりにもバスが小さい・・・20cmもなない。
このポイントじゃサイズが伸びない!畜生!あの鯉師さえいなければ!

そんなこんなでポイント移動しても一向にあたり無し。
しかし魚影は濃い。

仕方なく少し下流のほうへ移動。
橋脚付近でルアーをなげていると・・・

な、な、な・・・なんじゃこりゃ~!

30cmくらいのバスが大量にいる!
こんなに魚がいるのになぜ釣れん!

そこでコージ郎氏のジャイアント・ドッグXにバイト。
竿が弧を描くも足元で痛恨のバラし・・・惜しかった!

それからポイントを転々とするも一向にあたりなし。
鯉師がポイント移動しているかもしれないのでもう一度あの場所へ。

チっ、まだいるのか!・・・いやいや、まだいらっしゃる。

しばらくすると帰る気配が・・・ヨッシャァァァ!

これで流れ込みポイント独り占めだ!ってことで早速ミノーをキャスト!
ヒットするもサイズは15cm・・・(汗
UMA氏2ヒットするも足もとでナチュラルリリース。
続いてコージ郎氏が25cmくらいのバスをヒットさせお開き。

写真無しです・・・。
一番ヒットしたルアーは例のグリーンワカサギ。
しかし・・・亡き者となってしまいました。合掌。

この記事を読んでて、「あれ、UMA氏一匹も釣ってない」とか思われた方・・・禁句ですよ(笑

では。
[PR]
by massrod | 2009-08-30 12:21 | ブラックバス
五つ子ジャークベイト
 今日ジャークベイトが我が家へやってまいりました。
ちなみに、当ブログではミノー=ジャークベイトの公式を採用いたしました。
その方が響きも良くて格好良く聞こえるし・・・(汗

で、本題は・・・コレ!
f0200558_18203551.jpg

見た目はハンドメイドルアーのようです。定価は900円程度ですが全ては値段以上です。

どれも釣れそうですが個人的にはコレに期待。
f0200558_18232675.jpg

グリーンスメルトです。スメルトとはワカサギとニアリーイコールで結ばれるらしいです。
カメラを通すと色が違って見えますが、カラーはギルに近いです。
あと、マズメカラーみたいなのも釣れそうですね~。
雲出川での実釣が楽しみです。

では。
[PR]
by massrod | 2009-08-26 18:31 | タックルの話
ジャークベイトって一体・・・
 ジャークベイトって一体何者!?・・・定義はあるのか、と。
そんなことをふと思ったので調べてみると・・・。

ジャークベイトって?(yahoo!知恵袋より)

なるほどね~。
ジャークして動かないミノーはジャークベイトでは無いと・・・
ってオイオイ!(わざとらしい)、一番下の回答者の方も仰ってますが「ヒラを打たないミノー」ってあるんですかね(汗

こういった話もあるようで・・・。

こうなると「コレがジャークベイト」とか「アレはジャークベイトじゃない」とかは決めがたいですね。
一般的にジャークベイト=ミノーという公式が成り立つようです。
しかし、「ジャークして使うことが多いからジャークベイト」って意見も。
ジャークして使うといえば忘れてはいけないのがシャッド。
自分もシャッドをジャークしてバスを何匹か仕留めましたことがあります。
しかし、シャッドはルアーの分類上は、クランクベイトに入るはずです。

難しいですね、はい。(強制終了)
また何か分かれば書きます。

では。
[PR]
by massrod | 2009-08-25 19:10 | タックルの話
またまたトップを変えてみた・・・
 また変えました・・・。
額立ては変かな~と思えてきたので長押のところに額受でつけてある感じに。
額座布団もセットしてみました(笑

では。
[PR]
by massrod | 2009-08-25 09:27 | 更新!
トップ変えてみた・・・
 トップのタイトルイメージを変えてみました。

ボロイ額に「鱒竿革命」・・・個人的には気に入ってるんですけどね。
フォトショップで作りました。作り方は秘密です(笑、説明が面倒なだけなんですけどね
遠山の金さんの御白州のところの「至誠一貫」をイメージしてるんですが・・・ちょっとボロ過ぎるか(滝汗
あ、でもアレって欄間みたいなトコロに掛けてありますよねぇ・・・額立てに置いちゃってます・・・(汗

では。
[PR]
by massrod | 2009-08-24 00:45 | 更新!
フェイク!
 あー眠い・・・。
もうこんな時間ですね~。

そうそう、本題です。

さっきマリアのフェイクベイツを5つほど注文いたしました・・・。
この季節はジャークベイトが肝のようですね~。
釣れなくなったM池に早々と見切りをつけて(オイオイ)雲出川に走ります(汗
しかしジャークベイトさえあればM池のプレッシャーも吹き飛ばすほどの釣果を出せるかも!?

・・・まてよ、フェイクベイツってジャークベイトだったか・・・?

という声が聞こえてきそうですが気にすることはありません(汗

ジャークさせてやればよいのです!

実際、サスペンド系のほうが釣れると思われがち(自分だけか?)ですが、
フローティングの方が動きもよくて釣れるらしいです・・・。

では。
[PR]
by massrod | 2009-08-22 00:20 | タックルの話
近況
 最近思うんですが、テンカラでストリーマーは使えんのか・・・と。
「テンカラでバスを獲る」ためにはやはりストリーマーは必要不可欠かと・・・。
やっぱモーリスのミノーでしょうね!
↑リンク先はナチュラムですがアフィリエイトではないのでご安心を(笑

そういえば先日見送ったドラグノブにかわる新たな相棒を求め今日は釣具屋へ行きました・・・。
あのノブだけで1000円はキツいな~・・・ダイワめ、タイで作らせてるくせに高すぎだろ。

では。
[PR]
by massrod | 2009-08-21 18:17 | タックルの話
海釣り・・・初のゲット
 昨日は海釣りに行ってたわけですよ・・・。
とりあえず一昨日にUMA氏とアサヒに買出しへ。

買ったのは・・・

マリア フェイクベイツ イワシカラー

エバーグリーン リトルマックスロックフィッシュチューン イワシカラー(この前のコレはお亡くなりに)

メーカー不明 テールスピンジグ イワシカラー

メーカー不明 メタルジグ イワシカラー

メーカー不明 ポッパー アユカラー

を買っていきました。

で昨日・・・。

眠い目を擦りながら朝3時30分に起床。
とりあえず朝食をとり身支度を済ませる。
集合場所のコンビにへ・・・辺りは真っ暗。人影もない・・・。
コンビにでカロリーメイトとアクエリアスを購入し、外へ。そこへUMA氏とコウジロウ氏が到着

シーバス狙いで河口へGO。
あたりはまだ暗く、数十メートル先に釣り人らしき影が・・・。

ヒット無し。

結構明るくなってきたので海へ。
岸から20mほど先のところでツバスやボラがライズしてます・・・。
それをめがけてキャストするも届かず・・・。

しばらくして足元を泳いでいた私のミノーに魚が近づいてきました。

バク!

フグでした・・・。
写真を撮ろうと引き抜いてキャッチしようとした拍子に針が抜けてナチュラルリリースorz

しばらくしてUMA氏のジグにカマスがヒット。
こいつもナチュラルリリース・・・。

その後も穴釣り的にカサゴを狙いますが反応無し。

しかたないので海をあとにし以前バスがつれた雲出川のあの場所へ。

つれないのでポイントを転々とし流木の下にバスを発見。
アイシャッドをキャストしますが追うだけで喰わず。

そこでMYカルディアにライントラブルが!
遠投してラインを直している最中にラインが切れてしまいました・・・。
ってことでルアーの付いたラインを手繰り寄せ回収~。

ん!?・・・・なにぃいぃぃぃいいぃぃいぃいいぃいぃ!!!!

バスが付いてる!

こんなことってあるんですね~。

帰ろうか~ってことで軽くルアーの潮抜き。
雲出川は水が綺麗なんです・・・。

ラインの潮抜きもするかー
ドラグノブをはずして・・・

あ゛ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

ドラグノブが川に落ちたーorz
水深が結構あるので救出不可・・・!

また金がかかるな~(汗

では。
[PR]
by massrod | 2009-08-20 19:31 | ルアー五目釣行

当ブログに掲載されている画像、文章等の無断転載は一切禁じます。悪しからず。

since 2009 march