鱒竿革命

究極のバーサタイル・トラウトロッドを目指せ!

<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
中間テストの壁 
 明後日と明々後日に学校で文化祭があるんですね~・・・。
なんとそのあと中間テストがあるんですね~・・・

orz

釣に・・・行け・・・ない(汗

とりあえずテスト開けの日曜あたりを狙っていきます。
しかし釣りをしていられるのも今のうち・・・追い込みのシーズンには身動きが取れないでしょう・・・。
今のうちに釣れるだけ釣っておかなくては・・・。

では。
[PR]
by massrod | 2009-09-30 20:37 | 釣のハナシ色々 | Comments(0)
名も無き里川
 名も無き里川を釣りつくしたいですね~。
オイカワやハスなんか釣って一日潰したい・・・。
今日はタカハシ氏とそんな話でもりあがってました。

川自体は浅いのでウェーダー使うまでもなさそう(というか持っていない)。
長靴で上等でしょう!(というか長靴しか持ってない)

いつ行こうか・・・。
次の日曜、或いはその次でしょうね。

そういえば最近、文章がテキトーになってきましたね。

では。
[PR]
by massrod | 2009-09-29 20:12 | 予定 | Comments(0)
雲出川カバー
 今日は朝雲出川を遂行しました。
やはりバスをウィードから引き抜くパワー、ウィードレス性が必要ですね。
こんどワームの買出しに行かなくては・・・。

サイズは大きくて30前後、数は結構釣れました。
実はコージロー氏が48cm釣てったり・・・もうすこしでRでしたね~。

ちなみに今日はUMA氏、コージロー氏、タカハシ氏でしたが・・・
この3人、実は初の顔ぶれなんですね~。

では。
[PR]
by massrod | 2009-09-27 21:56 | ブラックバス | Comments(0)
テンカラでバスを釣る②
 この前、雲出川でバス釣って思ったんですが・・・やはりインパクトが全ての鍵を握るようですね~。
その時使ってたのは、チャートカラーのミノーなんですが朝一、昼前ともに出ました。
テンカラだと攻められる範囲が限られるのでなお更ではないかと・・・。

そこで、バスフライはどうかなぁ~・・・リップ付きのストリーマーとかよくありますよね。
フライを巻くときにブルーバックチャートにすると尚良いかも。
UMA氏によればバスは背と腹の色が違うルアーのほうが釣れるんだとか。


・・・

とかいいつつ、雲出川へ行くときはどうしてもルアー使っちゃいます・・・。
やっぱテンカラは里川に限るかな・・・!?

では。
[PR]
by massrod | 2009-09-24 20:55 | タックルの話 | Comments(5)
オイカワフライ
 最近良く思うんですが、オイカワを釣りたいんですよ!
自分はまだテンカラを始めたばかりなので勿論のことタイイングツールなど持ってません。
「買えよ」と思われるかもしれませんが、今のところ高くて買えません(汗

市販品で十分ですよ!

と開き直って市販品を使ってます。
素人が下手に巻いた毛鉤よりずっと完成度も高いはず。

ってことでオイカワ用のフライがほしいんですね~。
他のフライに比べて安価なので大量に買い込もうかと。

フライでオイカワを釣ってる方のサイトなどを見て勉強中です・・・。

では。
[PR]
by massrod | 2009-09-23 19:24 | タックルの話 | Comments(0)
これぞリアクションバイト
 今日は朝から雲出川へ行って来ました・・・。

第一投目、しかもルアーが着水した瞬間・・・!

ガポっ

f0200558_1711612.jpg

サイズはフツーですが引きが強い!
口の大きさからして例の「スポッツ」でしょうか・・・。

f0200558_17991.jpg

こっちの写真はちょっとブレてますね・・・。
腹パンパンです・・・。
朝一でミノーに襲い掛かるとは・・・恐るべし!

ちなみに今日はあと4匹ほど釣れました。

では。
[PR]
by massrod | 2009-09-22 17:13 | ブラックバス | Comments(0)
チェイスの嵐
 今日は電車釣行でタカハシ氏と雲出川を遡りました・・・。

とりあえず電車から一枚。
f0200558_17103285.jpg


目的地の大三(おおみつ)に到着。

歩くこと10分ほど。
おそらく雲出川の支流であろう川を発見。
いかにも「里川」という言葉が似合いそうな、見た感じ綺麗な川。
とりあえず目指すは雲出川なのでこの川はスルー。

そこからさらに歩いて雲出川に到着。

橋げたで投網をしている人を発見。地元の漁師さんのようです・・・。

チっ、良いポイントなのに邪魔だなと思いつつ少し離れたところで釣り開始。

川原で鳶が何かむさぼってましたが我々の気配を察し退散して行きました。
そこには数匹の魚の死骸・・・。
25cmくらいの小さなニゴイと18cmほどの超良方オイカワが・・・!
鳥が獲ったにしてはやけにデカいな・・・。

おそらくさっきの漁師が捨てたんでしょう。
オイカワやニゴイは売り物にならないですしね・・・と共感している場合ではありません。

逃がしてやればいいものをなぜわざわざ捨てる必要があるのかと・・・。

鮎のコロガシもそうです。外道で掛かってきたハエがよく川原に捨ててあるんですよ。

そんなことばかりしてるわりにはバスを殺せとうるさい。
バスがいると在来種がへるのなんのって・・・そんなこと言えた立場ではないでしょう。

このハナシはここまでにして・・・
釣れない(正確には届かない)でポイント移動。

移動中に彼岸花が咲いているのを発見。
f0200558_17341594.jpg

神秘的ですね・・・。
f0200558_17344793.jpg

アップで一枚・・・。

全く釣れません。どれだけ移動しても同じ。
かなり歩きましたがどこも釣れない。
実はこのときタカハシ氏がニゴイをばらしたって言うのは秘密です。

とりあえず某中学校の裏にあるスーパーマーケットで昼食を買う。
串カツ、フライドチキン、パン、お茶、リポビタンDを買って空き地を探しにふらつく。

空き地がない・・・orz

土地という土地がすべて田圃。
すごくのどかな所です。

やっとの思いで見つけた空き地で昼食を済まし帰路に着く。
このときはすでに釣りをする気力はありませんでした・・・(汗

帰る途中の道でフェンス越しの犬をパシャっと。
f0200558_17361261.jpg

かわいい柴犬ですね~。カメラ向けたらポーズとってくれました(笑

犬に別れを告げて歩くこと数分。
行きに見つけた里川の様子をみにいきました。
そこには驚きの光景が・・・!

シラハエがかなりいます!

気づいたら竿出してました(笑

蚊鉤をいれたらチェイス、チェイス、チェイス!
1時間ほど粘ってシラハエの猛攻を受ける・・・。

結局一匹ものりませんでしたけどねorz

力尽きたので帰りました。

大三駅から。
f0200558_17432888.jpg

f0200558_17434994.jpg

この中途半端なローカル感がなんともいえません!

こんな感じで今日は終わり。俗に言う「ボウズ」ってやつでした。
あの里川には借りが出来たのでまた行きたいですね。

では。
[PR]
by massrod | 2009-09-20 17:46 | テンカラ五目釣行 | Comments(3)
電車釣行もいいかな
 今度の日曜の雲出川釣行。
電車での釣行もいいと思うんですけどね~。
始発の列車に揺られながら行くのも悪くないかも・・・と。

自転車に凝ってたときは始発で輪行して青山高原とかよく行ったもんです・・・。
以前自転車で伊賀に行ったときは東青山駅からぶっとばしてきましたよ~。

そのときは道を間違えてしまい予想外のダウンヒルでした。

岩にタイヤを取られ飛ばされた思いでも・・・。

そういえば伊賀の青山駅の近くにも木津川があったなぁ・・・。
あそこも一度行ってみる価値はありそう。

では。
[PR]
by massrod | 2009-09-18 22:30 | 予定 | Comments(0)
テンカラin雲出川
 えーっ、次の日曜は久々に雲出川でテンカラしようかと・・・。
バスを専門で狙うのではなく、テンカラで釣れる魚を釣ろうってコンセプトで。
予定としては雲出川を早朝から遡ります。
蚊鉤テンカラもするつもりなので蚊鉤を買いに行かなくては・・・。

では。
[PR]
by massrod | 2009-09-17 21:03 | 予定 | Comments(0)
テンカラでバスを釣る①
 テンカラで今一番釣りたい魚・・・やはりブラックバスですね~。
シルバーウィーク一日行ってきたいんですがね~。
フライをどうするかですよ。テンカラバリはバスに気づかれにくいと思うのでストリーマーを使うべきでしょう。

天佳羅黒鱒師

べつに格好良くないか・・・。しかも漢字が並びすぎてなんとなく中国の書物っぽい(汗
しかしリールの修理代払ってしまってほとんど所持金がないので自分で作ります。
リアル感出すためにフェザーではなく「何か」を使いたいと思ってるんですね~。
何が良いんでしょうかね~。
スローシンキングしてほしいのでちょっと高比重なモノを使います・・・出来たら報告しますね。

では。
[PR]
by massrod | 2009-09-16 20:58 | 予定 | Comments(2)

当ブログに掲載されている画像、文章等の無断転載は一切禁じます。悪しからず。

since 2009 march