鱒竿革命

究極のバーサタイル・トラウトロッドを目指せ!

<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
奥深きカワムツ釣り
 今日は午前中はタカハシ氏とともに某川と某川の支流で釣りをしてました。
午後からは用事で榊原の方へ行ったのでついでに竿を出してみました。
両方書くと長くなるので前者は追って書きます。とりあえず短くてすむ後者から・・・。

一級河川、榊原川。綺麗です。
とりあえずY橋から川原に下ります。

仕掛けをセットして竿を振る。
毛鉤はハヤ用毛鉤の油孔雀。一向にアタリなし。魚影なし。
とにかく浅くて水が少ない・・・。

ってことで川を下りながらアップストリームで毛鉤を流し続ける。
川底にギラギラと光る無数の魚を発見。
そこを狙って少し上流から毛鉤を流すと・・・・!

無視orz

何度も繰り返すが一向にアタリなし。
ほとんど諦めかけていたころ・・・

ピチャ!

っという鋭い(?)捕食音と共にカワムツが飛び出しました。
f0200558_21544134.jpg

小さいですねぇ~。引きは殆どありませんが釣れると楽しい。

f0200558_21552931.jpg

川はこんな感じでございます。この下流に落ち込みがあって鯉が屯してました。

4時前・・・アタリがとまりません。しかし乗りません。
やっとの思いでフッキングに成功した一匹、カワムツでした。
f0200558_21571382.jpg

良い引きでした。同じサイズのオイカワよりも少々強いです。

このあともアタリが絶えませんでしたが乗らず・・・。
そろそろ時間が来ていたのでオイトすることにしました。

釣りの外道として親しまれている、場合によっては嫌われているカワムツ。
専門に狙っている人は極めて少ないですよね。(水口憲哉氏はカワムツ釣が趣味らしいが・・・)
しかし今日初めてカワムツをテンカラで釣ってみて無限大の可能性を感じました(大袈裟)。
オイカワ同様ゲーム性はかなり高いかと思います。
臆病で獰猛というどこか矛盾した感じにとても魅力を感じます。

いやぁ・・・実に奥が深い!

では。
[PR]
by massrod | 2009-10-31 22:04 | カワムツ
某川生態調査
 やってきました!ついにこの日が!

某川生態調査


タカハシ氏とともに某川の某橋付近(どこだ)を釣ろうという計画です。
いやぁ~楽しみ。某川ではバスとコイ以外の魚を釣ったことがないので、
いったいどんな魚達が顔をだしてくれるのか非常に楽しみです。
実は生態調査という大義名分の下に勉強をサボろうという企画です。

自分はとりあえずテンカラで攻めます。
釣れるといいですねぇ~。

では。
[PR]
by massrod | 2009-10-30 20:24 | 予定
ヨミは的中
 今日はUMA氏、コージロー氏と共にY池、K池をハシゴしてました。
Y池で1匹、K池で一匹・・・釣れたのでヨシとしますが・・・少ないですね(汗

K池で岸沿いを歩いているとザリガニの死骸を発見。
カットテールを使ってましたが、すぐにバグアンツへ変更!

f0200558_1942020.jpg

一投目でいきなり出ました。やはり自分のヨミ通りにきたバスは別格ですね!

f0200558_1961211.jpg

なかなか良い喰い方しますねぇ~。

では。
[PR]
by massrod | 2009-10-25 19:06 | ブラックバス
テンカラ爆釣!
 今日は昨日書きましたとおりタカハシ氏と共にとある里川を釣り歩きました。

ポイントに到着したとき、まだ周囲は薄暗くいかにも釣れそうな雰囲気。
台風の影響が心配されましたが、ソレとは裏腹に魚影はかなり濃い。

準備をしてワンキャスト目・・・。

完全無視...orz

しばらくすると徐々に毛鉤に興味を示してきました。
そして・・・!

喰ったァァァ!
f0200558_1954128.jpg

ファーストフィッシュはオイカワ!綺麗ですねぇ~!サイズもそこそこ!?

f0200558_19551455.jpg

良い喰い方してますねぇ~!ちなみに毛鉤は「油孔雀」です。

f0200558_19585850.jpg

グローブが破れてますが気にしないでください(汗

多分この子が今日イチです。しかし綺麗な模様ですねぇ~。

ヒ、ヒットが止まらない!

という具合にあっと言う間に2、30匹ほど。正確な数字は分かりません・・・。

今日は以前から温めてた「蚊鈎テンカラ」の有効性が証明されました。
蚊鉤は一般的なフライフックにくらべて懐が深くフッキング効率がかなり高いです。
みなさん是非お試しあれ!

では。
[PR]
by massrod | 2009-10-24 20:07 | オイカワ
里川テンカラ
 明日はタカハシ氏と里川テンカラ&フライフィッシング!!
タカハシ氏との釣行は約一月ぶりです!
朝から電車に揺られ、駅から歩いて里川へ・・・。
久々のテンカラなので是非とも充実した内容になって欲しいですね!

では。
[PR]
by massrod | 2009-10-23 22:16 | 予定
ボトムでドカン
 今日も行ってきましたM池。

帰宅後とりあえず時代劇「水戸黄門」を見る・・・(汗
やはり水戸黄門は東野英治郎のシリーズに限りますね!杉良太郎と横内正も渋い!

で、本題。
とりあえず様子見るためにグラブをジグヘッドリグで・・・。
昨日に比べて濁りは引いていました。

アシ際でライズしてたのでキャストすると・・・
ガーン!と20cmくらいの子バスがヒット。
それなりに活性はいいみたいです。

そして待ちに待った夕マズメ。
暗くなってきたので、視認性に優れたパンプキンのクローワームをセット。
フォーミュラ漬けなので匂いでも寄せてくることが可能。

キャストしてボトムにおとす。
そこから小刻みにシェイクさせてフォール・・・を繰り返す。

そして思惑通り・・・

ガツーン!

Nice One!
なかなか良い引きでドラグも快音を立てる!
そして慎重に寄せてきて・・・ランド!

アベレージ越え!35cmくらいでした。
そこで気づいたんですが・・・

デ、デジカメ忘れた・・・orz

こういう時に限って忘れるんですよね~。
写真が載せられないのが残念ですよ・・・。

では。
[PR]
by massrod | 2009-10-21 20:38 | ブラックバス
久々の・・・如何に!
 今日はUMA氏とアサヒに買出しに行った後、M池に「試し釣り」に行ってきました。

数投しますがアタリなし、気配なし。
諦めずにゴロタ場で岸際のところをジグヘッドでフォール&シェイク・・・!

ガツっ!


バスゲット!
f0200558_23484096.jpg

ち、小さい・・・。

後ろに他のバサーの方がいらしたので、
「小さいですよ~。」
等と切り出して世間話・・・。

どうやら台風が来てから他の場所も渋いんだとか・・・。
Y池だけはなんとか耐えていて欲しいですねぇ。

では。
[PR]
by massrod | 2009-10-20 23:51 | ブラックバス
土日連続で・・・
 トップページ変えておきました。
やはり和風な方がしっくりきますねぇ~。

今日は学校閉鎖で流れに流れた中間テスト初日でした・・・。
まぁそんなことはどうでもいい(よくないやろ)として・・・

明日は買出しに出かけて・・・今度の土日はダブルで釣行です!
土曜日はタカハシ氏と例の里川へテンカラ持ってGO!タカハシ氏はフライで参戦です!

そして日曜日はUMA氏とY池へ・・・。
ちょっと遠いので「面倒」を理由に今まで行くのをサボり続けてきた所です・・・。
台風後の情報は無いんですが・・・台風前はバス20匹くらい釣れてたらしいです。

楽しみですね~。

では。
[PR]
by massrod | 2009-10-19 21:43 | 予定
Googleで検索
 こんにちは。
昨日でインフルエンザ発症一週間記念でした。
もう治ったんですが・・・だるさが体から抜けていかないんですよね。
何事にもやる気がおきないというか・・・気力がまったく沸きません。

で、本題。
先ほど、ふと思いつきグーグルで「鱒竿革命」と打ち込んでみました・・・。

「鱒竿」までうつと・・・
f0200558_11535439.jpg

でました・・・!ささやかな喜びを感じました(笑

では。
[PR]
by massrod | 2009-10-17 11:54 | 雑談
タイトル画面変えた
 変えてみました・・・タイトル画面。

MZKM

鱒竿革命のそれぞれの頭文字を取ってみたんですが・・・。
ビミョーでしょうかね~。

では。
[PR]
by massrod | 2009-10-14 17:17 | 更新!

当ブログに掲載されている画像、文章等の無断転載は一切禁じます。悪しからず。

since 2009 march