鱒竿革命

究極のバーサタイル・トラウトロッドを目指せ!

<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
買い込む冬
 今日は行きませんでした。コタツに入ると出られないんですよ。

冬はやはり釣りに行き辛いですね。
海はメバルがベストシーズンらしいですがこの寒いのに潮風を浴びるなんてイヤです。
川へ行けば巨大化した寒ハエが出迎えてくれるそうですがこの寒いのに川に入りたくない。
ブーツのなかの足が壊死しそうになります。

ということで冬はタックルを買う季節に最も適しているでしょう(笑

とりあえずこの冬は来年の春に向けて買い込みます。
もちろん釣りには行きません(行けません)。

とりあえずリールを買う。
実は今日、行きつけの釣具屋で問屋に在庫を問合せてもらうように頼んできました。
え?何ていうリールかって?それはヒミツですよ(爆
在庫があるとのことだったら発表します。

他はルアー。
一つのルアーを全カラーそろえるというのに挑戦します。
とりあえず適当にミノーあたりを揃えます。あとはスプーン、スピナーをちょこっとずつ・・・。

あとウェーダーこれは買えたら買えます・・・。
その他はベスト。コレは上のモノを買ってまだ余ったらってことで。(絶対余らんやろ)

他はルアーケースを買い足さねばなりません。
グローブも欲しいです。これがなければ早春の釣りは死んでしまいます。

その他にも色々構想がありまして・・・。
公立の後期選抜が終わったら一大イベントが・・・フッフッフッ・・・!

まぁ詳細決まり次第色々報告していきます。

では。
[PR]
by massrod | 2009-11-28 21:56 | タックルの話
明日は・・・
 一昨日、昨日、今日と期末試験だったんですが、明日は久々の「休暇」を頂きました(笑
なんか釣りたくて仕方がない・・・とにかく魚が見たい・・・。

久々の釣りになるので楽しみ。

では。
[PR]
by massrod | 2009-11-27 21:16 | 予定
リール欲しい
 最近更新サボってました。まぁ‘‘シャリ’’しか無いとでも言いましょうか・・・まぁネタが無いってことです。

最近釣りに行ってません・・・というか行けません。
新しいリールほしいな・・・。

別にカルディアKIXに見切りを付けたとか浮気してるとかそういうのじゃ無いんです(汗
ただカルディアはたまに風邪を拗らせ床に伏すことが多い(多かった)んですよ。
かりに遠征先で倒れられたら泣くに泣けません。ということでカルディア以外にももう一つ欲しいなと・・・。

イグジスト買おうと思って試算したら割引ありで5万・・・ナメとんのか。
ルビアスもいいんでしょうけどなぜかプライドが許さない。
基本的に持っている人が多いリールにはキョーミ無いんです(じゃぁなんでカルディア買ったんだ)

で、シマノスピニングにも興味無し。
ベイトならシマノの方がデザインは好きですが・・・スピニングはどうもねぇ。
遠目に見るとアリビオとステラが同じに見える。全部同じデザインに見える。
マツダのクルマが全部一緒見えるのと似てますね。
ダイワのリールはオモチャっぽいとかロボットっぽいとよく言われていますが、嫌いじゃない。

じゃぁベイト買おうか!とも成らないんです。
まず必要ないし使いこなす自信が無い。何より高い。無駄に高い。

やっぱスピニングですよ。

これからの日本。バスは減りフィールドにかかるプレッシャーは増大。
菊本気取りでビッグベイト投げてるヤツの横でチマチマやってバスを釣る…スッとします(ひねくれてるもんで)
それに小さな魚から大きな魚までウルトラライトなスピニングで釣ったほうが楽しい。
本流で釣れない釣りをしててもスピニングの方が絵になるしね。

やっぱり新しいスピニング欲しい~。

では。
[PR]
by massrod | 2009-11-25 22:45 | タックルの話
ぐぅぉうぁぁ
 なんてこった!あんなに大切にしてきたのに!

ハンドルが曲がってしまったぁ!

ちょっとしたミスからリョービ アラートミニ70のハンドル昇天させてしまいました・・・合掌。
あぁ~どうしよう。せっかくのハンドルが。
アルミ製で錆び一つ無くとても綺麗なハンドルだったんですよ・・・。

パーツ取り用として同じリールを中古で買ってあったんですが、色が黒。もちろんハンドルも。
ためしに黒のハンドルを着けてみると・・・まぁなんと品の無い。
カーボンならいいんですが、ただ黒いだけのハンドル・・・。
あぁ~どうしよう。なんとかせざるを得ません。

では。
[PR]
by massrod | 2009-11-23 22:52 | タックルいじり
早くも挫折
 昨日は型紙を切り抜いてました。
とりあえず螺子穴だけあけて仮付けして、サンドペーパーで形を整える。

シャフトが通る穴を開けて試しに回すと・・・。

あれ?おかしいなぁ・・・。
あ!ここがこうなってんのかぁ~・・・じゃぁここをこうしよう!
またか・・・あ、ちがうここはこうだ。
よし!・・・あれまだうごかないのか・・・。
こっちがこうで・・・ここがこう・・・なんでだ。
じゃぁこれをこうしてみようか・・・。

十数分後・・・

既にテレビに釘付けでしたorz

作業が捗りません。無理です。諦めました。

次は何をしましょうかねぇ。
なにかいい改造は無いもんでしょうか・・・。
ハンドルでも作ってみましょうかね・・・。

では。
[PR]
by massrod | 2009-11-21 20:43 | タックルいじり
サイドカバー作ろう
 以前紹介したリョービのアラートミニ70です・・・。

このリールの唯一のブレーキシステムであるメカニカルブレーキ。
最近のリールはハンドル側に付いていますよねぇ~。

しかしコレはちがうんです。
昔のアンバサダーみたいな感じでハンドルと逆側のサイドカバーに付いてるんですよ。

で、そのサイドカバー・・・。
自作できないかと色々考える・・・。

ネットで色々調べていると色々自作しておられる方を発見。
見ていると素晴らしいのなんの・・・。やはり腕がモノを言う世界ですねぇ~。

色々見ているうちにちょっと構想が出来てきたのでとりあえずサイドカバーの「型紙」を作る。

以前ホームセンターへ行ったとき「発砲塩ビ板」なるプラバンを発見。
おもしろいなぁ~ってことで買ってみたんですが使い道なし・・・orz
今回やっと出番が来ました。
この素材の利点としては発砲しているため加工し易いというところにあるそうです。
とりあえずフレームをあてて型を描いてみました。
f0200558_20435850.jpg

またやる気が出たら(オイ)デザインナイフでちまちま切っていきます・・・。
いっそコイツをサイドカバーにしてしまおうか・・・それは流石にだめか・・・。

素材は何がいいんでしょうね・・・。
カーボン?アクリル?アルミ?ステンレス?・・・まぁ色々勉強していきます。

では。
[PR]
by massrod | 2009-11-20 20:44 | タックルいじり
ルアーを作る
 あまり釣りに行けないのでルアー作ろうと奮闘中です・・・。
かなりくだらないルアーなので完成したら笑ってやってください。

以前紹介したリョービのリールもボチボチ手を入れて行こうかと。

では。
[PR]
by massrod | 2009-11-16 21:40 | タックルの話
ありえな~い
 今日はリハビリ不発でした。

夕方にフライ巻くためにバイスでも買おうかいな~ってことで行きつけの釣具店へ。
持ち運びができそうな(何処に持って行くかは謎ですけど)簡単なヤツを・・・。

自分:「すいません、バイスありますか?」

おじさん:「あぁ、ちょっと待ってくださいね・・・
      コレなんかどうです?」

自分:「じゃぁソレと・・・このスレッドのセットください。」

ってことで即買い。幾らかな・・・・ってことでハラハラしてると・・・。

おじさん:「1700円です。」


え?

1700円?

1700万円の間違いじゃないんですか?(あるわけないやろ)

ってことでありえないくらい格安で携帯に便利なバイスをゲット!!!
在庫処分価格でラスト一個をゲット!

f0200558_18352483.jpg

年季の入った箱。そこにはオフトのロゴが!

f0200558_1836444.jpg

バイスですよ、夢にまで見たバイスですよ!
机の天板に挟んで使うタイプのヤツです・・・。

スレッド写真ナシです・・・ダイワです・・・。

では。
[PR]
by massrod | 2009-11-15 18:42 | タックルの話
リハビリカーピング
 明日は捻挫のリハビリに行ってきます。
え?どこの病院へ行くかって?そりゃぁ~某川に行くんですよ!

ってことでリハビリしに鯉を釣ってきます!

では。
[PR]
by massrod | 2009-11-14 19:46 | 予定
雑魚時代
 一日に二度も更新するなんて我ながら珍しいですね。

なにか大事なことでもあるのか!?と思われた皆さん!(え?思ってない?)
期待はずれで申し訳ない。かなりどうでもいいオヤジギャクを書きにきただけです(汗

f0200558_22505397.jpg


雑魚時代

‘‘ざこじだい’’ではなく‘‘ざっこじだい’’と読んだほうが気づきやすい。
そう、雑○時代のパロディーなんですね~。
分かる人だけ笑ってやってください(笑えないっていうツッコミはしないでください)

はい、かなりくだらないですね。
「代」のツクリが毛鉤になってるのがちょっとしたこだわり(?)

雑魚の毛鉤釣りの時代が来たのです!
さぁ天佳羅雑魚釣りの夜明けだ!

といった具合に入漁料を払いたくないので清流の雑魚釣りを満喫しようというハナシです。

とはいったものの、なかなか釣りに行けないのが現状。
行こうとすれば行けるんですが、なんせ怪我をしてしまいましたもので・・・。

学校で野球してたら足を捻挫しました(汗
軽症だと自分に言い聞かせなんとか済ませましたが帰宅して水戸黄門をみていたらズキズキ痛む。
今ではすこし曲げただけで痛く、ほとんど歩けません。
この土日は見過ごして次に期待ですね・・・。

では。
[PR]
by massrod | 2009-11-12 23:00 | テンカラ五目釣行

当ブログに掲載されている画像、文章等の無断転載は一切禁じます。悪しからず。

since 2009 march