鱒竿革命

究極のバーサタイル・トラウトロッドを目指せ!

<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
リールは冷え性
 寒いですね~。

最近カーディナル3Eの回転がやけに重いなんですよ。
ってことでバラし、メンテ、グリスアップ・・・。

直りません(汗

なんというか、アサヒの中古コーナーにある、磯で酷使されたアンバサダーみたいな感じ(汗
古い上に、塩、塩、塩、塩、埃!みたいなリールあるじゃないですか・・・そんな感じですよ。

なんでかぁな~ってことで色々見てみるんですが全く異常なし。

で、結論にたどり着きました。
コタツに入れてやったら(良いのか悪いのかは知りませんよ)直りました。
どうやら暖房の無い部屋に放置してあると、寒すぎて油が固まっちゃうらしいです。

要するに『冷え性』なんですなぁ(ちょっと違うか)。
私も重度の冷え性で末端の毛細血管が死んでるくらいですから、
カーディナルちゃまの気持ちは痛いほどわかります(誰や)。

まぁ、昔ながらの高粘度グリスを使用してますからねぇ~。
最近流行りのシャビシャビスプレーグリスも気になるんですが・・・高い。
放っておいてもみんな買っていくから足元みてるんでしょうか。アコギな商売するねぇ~。

そういえば、昨日・・・急に逆転ストッパーが効かなくなったんですよ。
スプリングにも特に異常なし・・・。

どうやら、原因はグリスにあったようです。
3Eはサイレント仕様なのでメインギアとストッパーのツメを連結するワイヤーが新たに追加されています。
思うに、そのパーツが冷えたグリスのせいで動きが悪くなっていたようで・・・。

掃除して間に合わせにシリコンオイルを少し付けておきました。
いずれは、シマノのスプレーオイルを付けます。

寒いけどがんばれカーディナル!

では。
[PR]
by massrod | 2010-01-31 18:56 | タックルいじり | Comments(0)
カーディナル色々
 買って三日後にベアリングを破壊したわけですが・・・(おい)
様子見にちょくちょくバラしては状態を確かめてます。
スナップリングプライヤーが滑ってシールドを剥がしちゃったんですよ。
まぁなんともないですが、心配なのでベアリング欲しいなぁ。ステンレスにしようかな。

で、ノブなんですが・・・ベアリングを追加しても慣性能率を上げるだけで特に意味は無さそう。
なので、ジュラコンワッシャーを変わりに入れておこうかなぁ・・・と。そうすればかなり軽量になる筈。

そして本題。

今日はシャフトに意味の無い改造をしてみました。
とりあえずシャフト抜いてコンパウンドを・・・。

ま、まぶしぃ~!

鏡面仕上げになったシャフトをみて一人でニヤニヤ( ̄ー ̄)
クリーナーで残ったコンパンドをしっかり落として組んでみる。

って・・・シャフト見えませんけど(汗

では。
[PR]
by massrod | 2010-01-30 18:57 | タックルいじり | Comments(0)
サツキマス秒読み
 1月も終わりに近づき、2月3月・・・と来ましたら、いよいよサツキシーズン開幕!

今年は釣れるといいですねぇ~。
去年は狙うつもりで冬の間から場所を見つけて目星を付けておいたんですが・・・
2月末にカルディアが入院、タックルが無くなってしまい一ヶ月釣りできませんでした(汗

では。
[PR]
by massrod | 2010-01-28 20:57 | 釣のハナシ色々 | Comments(0)
カーディナル羅針盤
 カーディナル改革の二大柱・・・

・逆テーパー化でノントラブルを目指す
・ハメ殺しカシメノブにおさらば


まず、糸巻き形状の逆テーパー化。
ラインキャパシティを最大限まで活用し、ノントラブルを目指す上では必須かと。
とりあえずアクスルシャフトのスペアを用意しなくては。
失敗したら大変ですからねぇ~。

ノブの交換ですが、ノブ形状はこのままです。
結構評判の悪いラウンドノブですが、個人的にはキライじゃありません。
ハメ殺しノブなので、ビス止めの物に変えようかと(外注なので正確には変えて戴く)。
とはいったものの・・・シャフトを変えてBB化すると重量が増すんですよね。

慣性能率低下に一役買うハメ殺しノブ・・・
フィーリングを向上させるるBB仕様・・・

甲乙付けがたいですなぁ。

では。
[PR]
by massrod | 2010-01-26 23:46 | タックルの話 | Comments(0)
味が大切。
 カーディナルのギアが段々馴染んできたらしく、シュシュル音が静かになりました。
粘度の高いグリスであるためネチっとした巻き味ですが、なんともいえない味があります。

なぜ今カーディナルなのか・・・

当然、ステラやイグジストに比べれば性能なんて足元にも及びません。
デザインは古いし、巻き味はスムーズじゃないし、巻き癖はつくし・・・

じゃぁなぜ未だにファンが多いのでしょう・・・。

それを考えれば答えは出ます。
やはりカーディナルは素晴らしいのです。

 
 私のメインロッドはシマノ トラウトワンSPです。中堅モデルですが結構使いやすいです。

ただ、ウッドリールシートが少々安っぽい。
シマノ曰く天然木なんですが、ツルツルしすぎててプラスチックに見える。

ということでサンドペーパーで表面を荒らしてから、リンシードオイルを染み込ませておきました。
あとは乾くのを待つのみ。鈍~い光沢が出て、味のある握り心地になる筈です。

やっぱり、タックルには『味』が大切やね。

では。
[PR]
by massrod | 2010-01-25 21:49 | タックルいじり | Comments(2)
ベアリングが・・・
 カーディナル3Eですが、ベアリングから異音がしてきました。ってことで分解。
どうやら、異物が混入している模様。とりあえず洗浄して回す・・・の繰り返し。
無事元通りになりました。


組み立てるときにピニオンベアリング下のワッシャーを1枚追加して、計4枚に。
ついでにグリスをシマノのグリスに交換。
巻き抵抗も少なくなってコンディションは良好。

しかし、巻き味が少しシャープ・・・新品だからかな。
使っていくうちにマイルドな巻き味になっていくこでしょう。

あと、ハンドルノブですが結構不評ですよね。
個人的にはキラいじゃないんですけどねぇ~。
ただ、カシメなのは・・・ちょっとねぇ。

いやぁ、やっぱシンプルなリールはよろしいですねぇ~。
カルディアKIXも素晴らしいですが、カーディナルも勝るとも劣らない。

では。
[PR]
by massrod | 2010-01-24 19:21 | タックルいじり | Comments(0)
ガタ解消
 カーディナルのガタ取りについて調べてたら・・・あったあった。
で、やってみたのはピニオンベアリングの下にワッシャーを挟む方法。

なんと驚き・・・ガタが消えたではありませんか!

で、ラインを巻いてみたら見事に平行巻き!
すごいですなぁ。

あ、写真なんですけど、なんだか上手く撮れないのでエンブレムだけですけどどうぞ。
f0200558_20565372.jpg

スウェーデン王室の紋章が輝いてますねぇ~。
これを日本でやると菊の御紋になるわけですが、そんなことしたら右翼、右翼とうるさいことでしょう。
しかし、菊の御紋が悪いのではありません。
畏れ多くも菊の御紋を軽々しく使うキ●●イ(街宣車右翼)が悪いんです。

引かないでね(笑

では。
[PR]
by massrod | 2010-01-23 21:02 | タックルいじり | Comments(0)
カーディナル3Eガタ取り
 届きました!カーディナル3E!

渋い、渋すぎ・・・。

今ガタ取りしてます。
とりあえずクランクとギアの間にワッシャーを噛ませました。
ローターのガタもライントラブルのもとなので消し去る予定です。
あと、ハンドルノブがカシメなのでガタガタ(汗
ネジ止めの方がメンテナンス製にも優れてますし、ガタが少ないのでいつか交換したいですね。

なんやかんやいって良いリールです。

写真アップは後日。

では。
[PR]
by massrod | 2010-01-23 00:50 | タックルいじり | Comments(0)
エメラルダス計画終焉、そして・・・
 今日は旧エメラルダス在庫確認のために釣り具屋へ電話してみました。

・・・。

残念な結果に終わりましたが・・・

しかぁーしっ!もう新たに注文しちゃいましたぜ。
アブ・ガルシア カーディナル3E

(゜Д゜)し、しぶぅ~い!

f0200558_18481256.jpg


これでワタシもインスプールユーザーの仲間入り( ̄ー ̄)ニヤッ

実は違う店で注文しちゃったんです・・・。
「コイツぁ、なんて薄情な野郎なんでぃ!」
・・・と思われた方。そう思われても無理は無いでしょう。むしろそうなんです。

しかし、義理や付き合いを重んじる日本の風潮が仇となって出てくることを案じたワタクシは、
薄情だけど合理的な欧米人のヤリ方を真似しますた・・・なんてこった。

しかし、このまま終わらせてしまうのは自ら御家に泥を塗るようなことに・・・
片喰の家紋に掛けてなんとかします。

では。
[PR]
by massrod | 2010-01-20 18:48 | タックルの話 | Comments(0)
SHOCK
 昨日いそいそとエメラルダスを取りに行ったらショックを受けました(汗

問屋が間違えてNEWエメを送ってきなさったのさ。
さらに、在庫の話とか問屋側は全部NEWエメだと思っていたらしく、旧エメ計画危うし。

落胆のあまり肋間神経痛が・・・(汗
もう治りましたけどね。

では。
[PR]
by massrod | 2010-01-18 20:44 | タックルの話 | Comments(0)

当ブログに掲載されている画像、文章等の無断転載は一切禁じます。悪しからず。

since 2009 march