鱒竿革命

究極のバーサタイル・トラウトロッドを目指せ!

<   2010年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧
嗚呼、舶来物
 予もいづれよりか舶来物に興味ありけり。
遠く南蛮の地にて生まれしアブガルシアなる機械屋、米帝に買ひ取られ候。
其れを憂う心日に日に強くなりて、ゐざ試さんと思ひ、カーディナル3Eなる糸巻きを買いけり。

・・・。

ん~難しいなw

最近、舶来物にやけに興味津々。
ピュア諸ブランド、ゼブコ、国産輸出モデル・・・などなど。

とくにアブの少し前のシリーズはなかなかいいぞ。
正直「なんて格好良いリールなんだ!」とか「これで釣ったらサイコーやろうな!」
・・・といった感想は持てないけが、何故か使ってみたい。

ん~どうしようか。

【余談1】:今朝、カーディナル3Eをアサヒに預けてきました。一ヶ月ほど掛かるとのコトです。

【余談2】:最近の廉価版リールってベールアームの取り付けをタップスクリューでやってるらしい。
でも、オリムピック製の廉価(ワゴン?)リールのCOLT LT400は金属シャフト支持。スゴイなぁ。

【余談3】:カルディアKIXの調整が完了しました。ちょっと音がデガいですが、まぁこんなもんでしょう。

では。
[PR]
by massrod | 2010-02-27 20:27 | タックルの話 | Comments(0)
革命スタイル
 最近のバスの雑誌って、ちょっと理解に苦しむような内容でがちらほらあって、
「ナントカプロのオカッパリファッションチェック」みたいなコーナーがあるんですよ。

しょーもな(´・ω・`)

みたいに思うんですが・・・ついつい見ちゃいますw

上はダウンジャケット、ズボンはスキニー、靴はコンバースオールスター・・・。
極めつけは、“ビンテージ加工”が施されたメッシュキャップ。

釣り場へ行けば、こんな格好をした人ばっかり。
時にはジャージやスウェットで釣りをしてる諸兄方も・・・ふっ、低俗めw

それを見るたび、なんも分かっちゃいねぇなぁコイツら( ´,_ゝ`)プッ

・・・みたいなw


じゃぁ、オマエはどんな格好で釣りしてんだよ・・・と思われたそこのアナタ。
ワタシの革命スタイルをご紹介いたしましょうw

上は、MA-1です。べつに寺脇何某氏に憧れるわけじゃないです。
コレは金髪エセとび職仕様ではなく、空軍仕様です。誤解のなきようw

ズボンはカーゴ。
自分は迷彩と、アウトドア用股上深めのカーゴ。
これらも、渋谷系低俗仕様のエセカーゴではなく本物のアウトドアを目指してますw

帽子は迷彩ブーニーハット。
コレはただの軍隊ヲタの趣味なので意味はありませんが、首周りの日焼けは防ぐ・・・はず。
日焼けを気にするなんて女々しいヤローだぜ!と思われるかもすれませんが、
健康のためにも首周りは焼かないほうがいいです。釣りは体が資本ですからな。
それにグチャグチャにしてポケットに突っ込んでも型崩れしない。

靴は低山登山用の登山靴、所謂ハイキングシューズ。
これはサイコー。絶対買うべし。
ゴロタ場でも転ばない、少々の雨なら大丈夫、一日歩き続けても疲れない・・・etc・・・。
これは本当にオススメ。スニーカーで釣りをしているアナタにお勧め。

でも、ちょっと迷彩多すぎてキモいよっていうご意見をよく戴くので、
迷彩でないレインウェアにウェーダーというスタイルで釣りをすることにします。

おそらく、真の革命スタイルが完成するのは来年度になるでしょう。

では。
[PR]
by massrod | 2010-02-26 23:28 | タックルの話 | Comments(0)
しばしさらば
 今日、PFJよりメールが届きました。
通信欄読んでくれたのね(=´∀`=)

ってことで・・・

近々カーディナルを入院させます。
初期不良ってことなら無償で修理してくれるそうですぜ、アニキ。

しばし、カルディア漬けですな。
そういえば昨日ナチュラムからラインローラー用のワッシャーが届いたので、
早速カルディアに組み込んで調整したいと思います。

では。
[PR]
by massrod | 2010-02-25 17:25 | A Finess Cardinal! | Comments(2)
役者は揃った
 役者は揃った。あとは・・・春を待つのみ!

恐らく、失踪します(爆
ケータイ使って(今は持ってないけど)向こうから更新するのもヨシ。
でも、恐らく目的地は圏外なのでムリでしょう。

といってもまだまだ先の話ですけどね~。

テキトーな記事でゴメンねw

では。
[PR]
by massrod | 2010-02-24 22:38 | タックルの話 | Comments(0)
(゜∀゜≡゜∀゜)
 今日PFJにユーザー登録のハガキを出しましたよ。
ついでに通信欄に、3Eの病状を書き連ねておきました。

郵便ポストに投函したわけですけど、郵便事業ナントカ会社サボりすぎ。
民営化のメリット0、サービス向上の意思無し。まったく客をナメてます。

それはさておき、PFJの人はちゃんと読んでくれるのだろうか・・・。
早く返事が来るといいですねぇ(=´∀`=)

そういえば・・・カルディアKIXを久々に引っ張り出してみました。
やっぱ現行リールは無難ですね。次買うなら絶対現行リールですw

では。
[PR]
by massrod | 2010-02-23 21:02 | A Finess Cardinal! | Comments(0)
おいおい
 ワタシのカーディナル3e・・・やけにシャフトの傷付きが目立ちます。
バラしてピニオンの中を見てみると・・・

(; ̄3 ̄)<此れは・・・下世話に申す・・・不良品なるものか?(涙

なんかバリみたいなのが付いてるんですけど(滝汗

カーディナルの名を傘に瑞穂機械製作所にこんなことやらせてるから評判悪いんですよ、PFJさん・・・。

でも、もうすでに削ったりイロイロしちゃってるから保障の対象にはならないのか!?

さぁ、、どーしましょー(汗
いっちょ問い合わせてみるか・・・。

では。
[PR]
by massrod | 2010-02-22 18:11 | A Finess Cardinal! | Comments(0)
スッポン対策
 以前も書いた「ライン噛み防止プレート」のハナシです。
以前は、ワシの腕に掛かったら、そんなもんいらねぇーぜみたいなコト書きましたが・・・。

・・・自信がなくなってきた(爆

なぜかといいますと、このまえ試しにライン巻いてみたんですが・・・カミカミ。
噛んで、噛んで、噛みまくる!ホントに神レベルの噛み具合w

巻いてみたのは4ポンド(約1号)です。
細いラインってコシがなくてヘナヘナのヘロヘロ。
昔(カーディナルが最新鋭だった時代)に渓流で主流だったラインはもっと太かったらしいです。

やっぱ作るか。

では。
[PR]
by massrod | 2010-02-22 00:21 | A Finess Cardinal! | Comments(0)
ガタ軽減・・・後戻り不可能!?
 摺動子をブッシュ支持にしてもガタが減らない理由として挙げられるのは・・・
Eリングのアソビが大きいのでその分がガタとなって出てくる・・・。

じゃぁ、Eリングのアソビを無くすには・・・!?
ただカツカツにするだけではダメ・・・。
リーリング中にEリング(ギャクじゃないですよw)が勝手に外れてしまうんですよ。

じゃぁ、ここは後戻り出来ない改造をイッチョ行きますか!

まず、ウォームホイールの突起の対称の位置に2mm程の穴を開ける。
そこにタップを使ってM2のネジを切る。

そこへ、ブッシュ→ブッシュ入り摺動子→ワッシャーの順番でネジ止めする。

Eリングで止められているものをネジ止めに変えるわけですから、当然メンテナンス性は落ちます。
しかし、ソレでガタが減るのならやってみたいですね~。

でも心配なのは・・・後戻り出来ないこと・・・。
アフターでメインギア買ったら2500円です・・・多分。

どうしようかなぁ~。

では。
[PR]
by massrod | 2010-02-20 21:33 | A Finess Cardinal! | Comments(0)
工エェ(´Д`)ェエ工
 今日、注文してたブッシュ達がウィルコから届きました。

作り方を説明します。

用意する材料。

・ジュラコンブッシュ:内径3mm、外径3.5mm、ハカマ(?)外径5mm、ハカマ厚さ0.5mmのもの。
・ジュラコンワッシャー:内径3mm、外径6mm、厚さ0.3mmのもの。

これらを一個ずつ。

工具は、リューターとか色々。
工具なんて書かなくても、こんな細かいパーツで遊んでる変人は皆こういうもの持ってますw
え?お前のリューターはダイソーだろって?

・・・。


~工程~


ここからは個体差がありますのでサイズを合わせながら慎重に行ってください。
この辺の作業は零,何某の世界なのでノギスがあるとヒジョーに便利です。

最初に摺動子側の穴を広げます。ブッシュの外径の3.5mmまで拡大。
ブッシュの傷付きを抑えるために、番手の細かいビットで仕上げておきました。

で、ブッシュのハカマがデフォルトでは0.8mmなので削っていきます。
ここもウォームホイール側と合わせながら慎重に・・・。

そしてワッシャーも削る。厚さ0.3mmのものを0.2くらいまで削ります。

組み方はこんな感じ。
f0200558_18342430.jpg

ウォームホイールの突起に、ブッシュ→摺動子→ワッシャー→Eリングの順番で付けていきます。
ここからが大変。鬼のような微調整が待っています。
ワタシは摺動子をすこし削って、Eリングも少し削りました・・・。

で、運命の結果は・・・ワクワク(゜∀゜=゜∀゜)ワクワクw



変化なし(爆



工エェ(´Д`)ェエ工

では。
[PR]
by massrod | 2010-02-19 18:39 | A Finess Cardinal! | Comments(2)
ダイソーリューター
 今日はダイソーでリューター買いました・・・600円也!
安いです・・・ホームセンターのリューターの10分の1の値段ですからねぇ~。

破壊力には劣りますが、モーターを交換すれば、高級品に勝るとも劣らない破壊力を誇ります。

モーター(360クラス)に真鍮のビット受けが圧入されてるんですよ。
そいつをピニオン抜きか何かで抜いて・・・タミヤのプラズマダッシュモーター+ニッケル水素・・・。
恐ろしい破壊力になりそうです(汗

まぁ、ノーマルでも削れないことはないのでいいんですけどね。

ってことで早速スプール底をもう少し削っておきました。

では。
[PR]
by massrod | 2010-02-18 21:17 | タックルの話 | Comments(0)

当ブログに掲載されている画像、文章等の無断転載は一切禁じます。悪しからず。

since 2009 march