鱒竿革命

究極のバーサタイル・トラウトロッドを目指せ!

<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ドラグ改良・・・行き詰まり
 今日ベアリングが届きました。
じゃぁ一丁エメラルダスに組み込みますかぁ!

スプールから六角スプリングを外し、ワッシャーを抜き取り、メタルカラーとご対面・・・。
しかし・・・そこには驚きの光景が・・・

((( ;゜{}゜))<デフォルトでベアリング入ってますやん!


ベアリングがもたらす効果などこの程度・・・ということです。

次を考えなくては(汗
どうしましょうねぇ。

では。
[PR]
by massrod | 2010-03-31 21:28 | タックルいじり
ドラグの滑り出し向上しちゃうよ計画
 エメラルダスのドラグは微妙に滑り出しがよろしくない。
ピッチの細かさ・・・というよりは根本的に悪いのかな・・・?

ってことで・・・

ドラグの滑り出し向上しちゃうよ計画(゜∀゜)

しょっぱなは・・・『自己満足ベアリング追加』と行きましょうか。
色々な方がやっておられるスプール受けメタルカラーのベアリング化は有名ですよね・・・。
エメラルダスはもともとスプール受けがベアリングなんですよ。

で、どこをベアリング化するのか・・・

スプール内部にもベアリングが入るんですな~(´∀`)
あ、知ってました?・・・すみません(汗

詳細はベアリングが届いてから・・・今日注文しておいたのでそのうち届くはずです。

では。
[PR]
by massrod | 2010-03-29 22:56 | タックルいじり
暫定
 とりあえずエメラルダス用のハンドル決めました。

えーっとですねぇ、ダイワRCSマシンカットハンドル45mmにします・・・多分。
8500円・・・なんて高いハンドルなんだ・・・ガクガク(((;゜Д゜)))ブルブル

ベアリング付いてくるらしいので・・・ノブ奮発しますか・・・シマノ夢屋に(汗
ダイワのSサイズノブとあまり変わらないらしいのでチョットした加工で付くんだとか。
ちなみにベアリングのサイズは両者ともに全く一緒の4×7×2.5です。

で、どのノブにするか。

徹底的に低慣性化、軽量化するならステラコルクノブかなぁ~。
ダイワのコルクコアノブより1g軽いです。

或いはエギングコルクノブか・・・。
コレはダイワのコルクコアノブより0.5g軽いです。

前者はリールに付けたときの見た目が頼りないかな~。
それに細いから、アルミのストレートノブみたいでチャラい可能性あり。

後者の方がエメラルダスのデフォルトのノブに近くて違和感がないかも。
とはいっても・・・前者にくらべてデカいので掴み難いかな・・・。

ん~迷いますね~。
或いは・・・4月まで待ってダイワのRCSコルクノブをつけるか・・・。
でもアレって、パーティングラインが在るからイヤなんですよ。
それに部品の頃は1200円だったのにRCSになった途端1600円とキタ。
さらに、パーツリストからは抹殺され、販売はしてないらしい。
なんてアコギな・・・こうなったら2倍の値段を出してでもシマノのノブを買おうかな。

まようなぁ~。

では。
[PR]
by massrod | 2010-03-29 00:43 | タックルの話
エメラルダス2506
 エメラルダス2506、つひに御越しあそばされさふらふ。
ではテキトーに感想を述べていきたいと思います。

f0200558_21443938.jpg


特筆すべきは、軽さ。軽すぎ。2506で215g・・・カルディアKIXより50gも軽い。
そしてエクステリアはケバい。予想以上にマジョーラカラーは本物だった・・・。
でも格好良い。小さなボディー、大きなスプール・・・絶妙なバランスです。
一言で言えば・・・ケバカッコいい(汗

f0200558_21453660.jpg


で、ベールアームは・・・何製でしょうか(汗
カルディアKIXのベールアームはプラスチック製で500円。
エメラルダスは1600円・・・値段が3倍以上ってことは、金属・・・かな。

で、色々なサイトでいわれているベール返しの衝撃・・・たしかに強い。
カーディナルのベール返しが「シュパっ!(某サイトより(笑)」という感じだとしたら、
カルディアKIXのベール返しは「ジョジョジョ・・・・ジュガっ・・・ズズズ・・・スカ」(磨耗粉のせい)って感じ。
で、エメラルダスは・・・「ガキーン!」って感じです・・・判り難くて申し訳ない(汗

で、心配していたローターブレーキ・・・付いとらんがな('A`)
だからといってフェザリングが不可能になった訳ではないし・・・まぁいっか。
カルディアKIXはソレっぽいものが付いてるんですよ。カーディナルにも付いてます。

ドラグのクリック音は・・・なんというか・・・微妙(汗
私の好みとしては、カルディアKIXのドラグ音の方が好きです。
気になったのは、スプール受けのワッシャー。変な紫のエキスが(汗
ちなみに08ツインパワーのドラグ音はピッチが細かすぎて音が聞こえません・・・。

f0200558_21462360.jpg


ドラグノブは・・・ちと安っぽいかな~。
この辺はシマノチックにアルミ製のほうが全体が締まっていいかも。
同じシルバーでもプラスチックに色を塗るのと、アルミ生地では高級感が全く違います。

f0200558_21465824.jpg


そして・・・でましたハンドル。やっぱ55mmは長すぎでさぁ旦那。
ノブも重すぎです。しかもウッド製なので箇所によって重量が違う。
なので、ハンドルをブンっ!と回すとブレてブレてブレまくる(汗

しかし流石ウォームシャフト。カム式リールのあのシャーシャー音やゴリ感は皆無。
どっかのブログに、「TDシリーズは2年でスカスカになった」って書いてありました。
いやいや、ダイワのリールは最初からスカスカですよ(笑


ん~文句の方が多くなってしまった(汗
でも自分には勿体無いくらいの良いリールです。

これからハンドルやら何やら変えていくつもりです。
乞うご期待。

では。
[PR]
by massrod | 2010-03-27 21:48 | タックルの話
ハンドル色々
 明日、エメラルダスが届く予定です。楽しみですね~。
で、ハンドルなんですが・・・


策①:RCSのダブルハンドル → ノブ付き、1BB仕様(計2BB) ・・・ 合計10500円也

策②:RCSの45mmハンドル → ノブが750円/個、ベアリングが650円/個※Ⅲ ・・・ 合計10550円也

策③:ソルティスト月下美人純正ハンドル → ※Ⅰ ・・・ 10500円也

策④ウルクス チビハン37 → ノブ1600円/個(ベアリング 650円/個) ・・・ 5800(6515)円也※Ⅱ

※Ⅰ・・・何ヶ月か前まではバラバラで売ってたんですが、ノブだけの取り扱いは終了?
ハンドルもノブもベアリング(2BB)もひっくるめてコレならお得。


※Ⅱ・・・ベアリングはハンドル買うと付いてくるんですけど、個体差が激しい予感。
ワタシのはシールドはすぐ剥がれたしノイズも大きかった・・・。



とまぁこんなもんでしょうかねぇ~。

アレがお得だのどうのと書きましたが・・・
ハンドル一本買うのに1万円も掛かる(策④は除く)とはけしからんハナシですな。

ベアリング狂ではないのでどうでもいいんですが・・・一個650円は高すぎやろ。
普通のステンレスベアリングなら100円くらいのモンですよ~。

策④が一番サイフに優しいんですが、ハンドルの作りが荒く、イマ一つ「持つ喜び」が乏しい。

問題は策③ですよ。
ダイワに問い合わせた結果、RCSの35mmハンドルが2500サイズに付かない理由として、
スカート部分の長さが足りず、ハンドルがローターと接触してしまい付けられないんだとか。
月下美人のハンドルを使えばイイじゃないか!ってこってさぁ旦那~。
2500サイズにつけた場合、ローターに当たらないかダイワに問い合わせた結果、
当たらないとのことでしたが・・・

ハンドルが短いので、ローターに指があたり怪我をする恐れがあるのでオススメしません。

・・・(; ̄Д ̄)ってことはスカート部分が小さいのか。おぉ・・・なんたること。


よくよく考えれば短ければ良いというものでもないかも。
「鱒竿革命」なんだから、セコ釣りからジャーキングまで対応するリールが要る。
ハンドルが短ければ早巻きはしんどい・・・じゃぁ何がいいんだ。

やっぱりダブルハンドルがいいらしいです・・・。

なんせ使いやすい。ここは好き嫌いがあると思いますが、
ワタシはダブルハンドルは比較的使いやすいと思います。

じゃぁRCSのダブルハンドルにしましょうか。
ハンドルノブ云々はじっくり改造して楽しむとしませう。

え?RCSのハンドルは旧トーナメントシリーズには付かないって?
その通りで御座いますよ。しかしね、結構単純に付けられちゃうんですなぁ~コレが。
どうやってやるかって?・・・あぁーまた今度ね(汗

では。


投稿後すぐに追記:やっぱ安いに越したことはないな(汗)策④・・・強いぞ(笑

※Ⅲ:RCSマシンカットハンドルはベアリング標準装備でした(汗)・・・失礼つかまつった。
ってことは合計9250円(税抜)か・・・エラい違いやないかい。('10.03.29)

[PR]
by massrod | 2010-03-26 22:50 | タックルの話
エメラルダス2506
 初代エメラルダス2506注文しました(=´∀`=)
ホントはWハンドルがよかったんですけど、無かったので・・・。

それにしてもエメラルダスは格好いいですなぁ~。

しかしあの金色ベールワイヤーがどうもねぇ・・・。
色々なサイトでいわれているゴールドアルマイトスプールリングも然ることながら、
ベールワイヤー金色はいただけません・・・ダイワさん。
車にたとえるなら、エンブレムを全てゴールドに換えてるセドリック(汗
あえてセルシオではないところに玄人っぽさを感じるわけですが・・・それと同じ臭いがするのね(汗


あのカラーは独特でよろしい。焼けたエキゾーストパイプを彷彿させるカラーです。
ゼブコのリールにこういうのが在るんですが、エメラルダスの方が先でしょうね・・・どうでもいいか。

早く届くといいですねぇ~。

では。
[PR]
by massrod | 2010-03-24 22:20 | タックルの話
またですか(汗
 カーディナルベアリング昇天orz

ローターナットをきつく締めすぎたらしい・・・。
また注文しなくては・・・(汗

では。
[PR]
by massrod | 2010-03-21 15:05 | A Finess Cardinal!
かえってきたカーディナル
 カーディナル帰って来ました。
PFJのメンテは如何に・・・グリスたっぷり('A`)

まぁ気が向いたら余分な分はちょちょいと掃除してみます。

では。
[PR]
by massrod | 2010-03-20 13:38 | A Finess Cardinal!
次期・・・∑(゜Д゜;)
 次期リールは何にしませう。

・・・∑(゜Д゜;)・・・!

って早くも浮気ですか!?
何にしましょう(汗
とりあえずダイワかシマノ・・・舶来物はナシってことで。

では。
[PR]
by massrod | 2010-03-18 22:11 | タックルの話
0円也
 さぁ、今日も夕方行ってきました。
まぁ寒すぎるので15分で帰ってきましたけどね(汗


そういえば、今日フィッシング遊から電話がありました。
我カーディナルがPFJでパーツ交換されて帰ってきたそうです。
で・・・気になるお値段は・・・タダだそうですヽ(・∀・)ノ ヤッタネ☆

以前、フィッシング遊から電話でPFJからの伝言を伝えられたとき、

店員:「『ローターナットに傷が付いてます』とのコトですけど・・・何で開けられました?」

・・・∑(゜Д゜;)ハっ!・・・ヤバい。コレは無償修理不可能か!?
しかし、こんなところで嘘をついても仕方がないので、

自分:「ボックスレンチですけど・・・・」

と真実を述べました。
あとでつくづく後悔しましたよ(爆

でもまぁ無償だったのでよかったです・・・。

では。
[PR]
by massrod | 2010-03-17 21:11 | A Finess Cardinal!

当ブログに掲載されている画像、文章等の無断転載は一切禁じます。悪しからず。

since 2009 march