鱒竿革命

究極のバーサタイル・トラウトロッドを目指せ!

<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
エメラルダス、着々と・・・
 今日も良い天気でしたね。
夕方少し行ってみました、野池。

トップでキタァーっと調子にのってたら足元でバラしorz
アベレージより少し大きい35くらいでした・・・惜しいことをしたorz

 で、エメラルダスですが・・・昨日ベールとハンドルキャップが届きました。
f0200558_05252.jpg

ベールは初代ルビアスのモノ。回転バランスもグッド・・・というか変化無し。
ハンドルキャップは初代月下美人のもの。ガンメタとシルバーです。

いや、シブいですねぇ・・・シルバーパーツ。
ゴールド部はラインローラーとスプールだけと成り、ワンポイント程度です。

あとはハンドルノブだけか。届くのが待ち遠しい。

では。
[PR]
by massrod | 2010-04-29 00:12 | タックルいじり
昨日・・・
 そういえば昨日行って来ました。
当初は雲出川へ行く予定だったんですが・・・田植えの時期なので、
濁りが酷いことを予想し、急遽予定変更で片田→美里→榊原→庄田の順番でフラフラしてました(汗

あ、地元の人にしか分からないような地名ばっかりですね・・・済みません。
しかし、ポイント特定には繋がらんわけですなぁ、コレが。なんてったってあの辺には無数の野池、
名も無き小渓流が沢山ありましてですねぇ・・・とにかく沢山。

で、野池行ってました。

とりあえず5時集合。まだ日は出てませんでしたが、あたりは既に明るい。

f0200558_2122266.jpg

途中の道で撮影。アップダウンが続きます・・・。

とりあえず最初の野池。
何時もは湖の用に綺麗で透き通った水ですが、連日の雨で濁りが・・・。
バスらしき捕食音などは聞こえましたが、見えバスは発見できず。もちろんバイトすら無し。

こういう時はとっととポイントを変える。

途中で、一級河川「長野川」へ寄り道・・・。
何時もは綺麗なんですが、田植えの影響で水は乳白色。
ミノー投げてみますが居るわけもなく、バイト無し・・・撤収。

そして新たに野池へ・・・。
f0200558_215503.jpg

雲一つ無い快晴。綺麗ですね~。


釣れませんでした('A`)


また今度は釣れて欲しいですね(汗


では。
[PR]
by massrod | 2010-04-26 21:07 | 釣のハナシ色々
『マズメの川バスをトップで攻略しませう』釣行
 『マズメの川バスをトップで攻略しませう』釣行

取り敢えず日曜日に雲出川出撃( ´∀`)
ウェーダー無しの完全オカッパリ釣行でさぁ、旦那ぁ!
幾つか目星を付けてあるポイントが在るので、ノイジー炸裂させたいですね。

楽しみですね~・・・というか早くノイジー届いてくれ・・・間に合わんぞ(汗

では。
[PR]
by massrod | 2010-04-24 01:33 | 予定
いよいよトップ
 最近、結構暑いですね。
これからトップで釣れるシーズンに成ってきます。

ってことでノイジー追加!

トリプルインパクト55でさぁ、旦那。
釣れるのにS社が作っていない・・・店と云う店に在庫在らず(汗
しかし執念深い者が勝つのです。売っている店を発見。

モロコカラーとチャートを注文しときました(´∀`)

早く届くと良いですね~。

では。
[PR]
by massrod | 2010-04-22 23:53 | タックルの話
トップ・・・!
 今日は夕方の6時過ぎからマズメ時を狙って野池へ行ってきました。
ルアーはトリプルインパクト55・・・如何にも釣れなさそうな見た目です(爆

カーディナル3Eはハイギアなのでスローにリトリーブしても結構早い。
ってことで、ルアーをスローに巻こうと思えば、リールはデッドスローで・・・。

なんとなく感覚を掴んできたので、フリッピングでカバー際を丹念に打つ。
ハナシがそれますが、スピニングって普通はピッチングしますよね。
最近フリッピングを練習してます。糸を送り込むタイミングが難しいです(汗

で、数投目・・・。

水面を軽快にドッグウォークするトリプルインパクトが急に姿を消した。
それと同時に水面に広がる波紋・・・勢いよくロッドを立てて合わせる。
ドラグのクリック音が静まり返った辺りに響き渡り竿が曲がる・・・。
f0200558_19482671.jpg

小さいですが、流石はプリスポーン・・・腹パンですなぁ。

しかし此の後痛恨のルアーロストorz

では。
[PR]
by massrod | 2010-04-19 19:49 | ブラックバス
トップはまだか~
 釣れません(汗

今日はカーディナルを持ち出してみました・・・。
最初はシュルシュル鳴ってたんですが、気付いたら音が消えてました・・・不思議。

飛距離が恐ろしいですね・・・かなり飛びます。
ひょっとしてカルディアより飛ぶんじゃないか・・・って云うくらい飛ぶ。

ルアーは、何を血迷ったかシマノのトリプルインパクト50を使ってみました。
釣れませんでした・・・あたりまえか(汗
ん~トップで出るのはもう少し待つべきかな。

では。

【余談1】:実は昨日RCS45mmマシンカットハンドルが届きました。
何故その記事が無いのかと云うと・・・ハンドルノブがまだ来ていないからなんですなぁ~。
で、問題は何時来るかですよ・・・5月初旬~中旬だそうです・・・〇| ̄\_

【余談2】:そろそろシラハエ釣りのシーズン到来!?
そういえば、昨日、釣具店で#20のエルクヘアーカディスを入手しました。
・・・え?自分で巻けって?・・・だって・・・めんどks(略
[PR]
by massrod | 2010-04-18 19:06 | 釣のハナシ色々
行き詰まり
 ・・・ネタギレ(爆

昨日、行き着けの釣具屋へ行ってきましたところ、
ハンドルとハンドルノブがまだ届いていないorz
問屋に確認を取ってもらったところ、問屋にもまだ入っていないらしいorz
注文してから2週間ですぜ、アニキorz

で、新たな構想とか浮かんでいるか・・・と云えば・・・全く浮かんでいない(汗

ドラグノブをなんとかしたいと思っていたが、抉じ開ける以外に分解方法は無いらしい。
で、抉じ開けようとしたら防水パッキンに工具が当たって、パッキンが伸びてしまいそうに・・・。

なんか弄れそうな場所は無いもんかねぇ。

では。
[PR]
by massrod | 2010-04-10 22:34 | タックルの話
地味に行け
シルバーなパーツ増殖(゚∀゚)

・ダイワ 初代ルビアス2506 ベール
・ダイワ ソルティスト月下美人2004 ハンドルキャップ

早く届くといいですねぇ~。

書きたかったのはソレだけです(汗

では。
[PR]
by massrod | 2010-04-08 23:48 | タックルいじり
ついに・・・初物
 今日はとても暖かい日でしたね。
で、夕方から近所の野池へ行って来ました。

大木が覆い被さり、折れた枝や捨てられた角材などで形成されいるゴミ溜まりが在りまして、
何時もは其処には投げません。何故なら、其処で一匹も掛けた事が無いからです・・・。

しかし、以前タカハシ氏の家で見た、「ビッグバイト」をふと思い出しました。
そう、菊元俊文氏が出ている釣りビジョンのあの番組です。

其の日見た回は「プリスポーンバスをダムで釣る」・・・みたいな内容でした。
その時、菊元氏はゴミ溜まりにラバージグをピッチングで落とし込みデカバスを獲っておったわけです。

其れを思い出しては投げられずには居られません(笑

ジャッカルのアイシャッドをピッチングでタイトに打ち込む・・・。


ガツ         (゜∀゜)         ン!!

勢いよくロッドを立て、鋭くアワせる。
f0200558_18384810.jpg

何ヶ月振りでありませうか・・・やっと手にしました。30cmでした。


では。
[PR]
by massrod | 2010-04-06 18:38 | ブラックバス
性懲りも無く・・・
 カーディナル3Eを買って、早、数ヶ月。
やっぱり現行品は無難だとか、金食い虫だとか散々云ってきました。

しかし・・・

性懲りも無く、カーディナル4(しかも中古品)に手を出そうとしている自分が・・・(汗

中古のロッドとリールは死んでも買わない主義だったんですが・・・堕落したな、自分。
まぁまだ買ったわけではないし・・・エメラルダス居るし・・・いやぁでも迷いますな(滝汗

では。
[PR]
by massrod | 2010-04-06 01:06 | A Finess Cardinal!

当ブログに掲載されている画像、文章等の無断転載は一切禁じます。悪しからず。

since 2009 march