鱒竿革命

究極のバーサタイル・トラウトロッドを目指せ!

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
エメラルダス完成!?
 エメラルダスですが・・・とりあえずパーツが全て揃いました。

f0200558_17263323.jpg


全体的にゴールドパーツを減らし落ち着いた、新生エメラルダス・・・その名も、

控え目ラルダス


(((((゚∀゚)))))


・・・。


f0200558_17323739.jpg


ハンドルはRCS45mmハンドルに、ノブは夢屋コルクノブ(ピント合ってないな(汗)に交換。

近々雲出川にて洗礼を受けることと相成るでしょう。

では。

【2012年9月19日 追記】
色々あってコメントの削除依頼が出たので一連のコメントを削除しました。
削除したコメントの中に、ハンドルノブの換え方についての記載があったのでこちらに転記しておきます。


自分はこの記事↓
http://blog.goo.ne.jp/ozaki_gc-8/e/535ebd023c99eb1feb822940e993e52b
を参考にさせて頂きました。

ちなみに、六角レンチのサイズは1.27mmが丁度でした。

シマノ夢屋ノブの装着方法に関してはこの記事↓
http://coffeemaker.naturum.ne.jp/d2007-01.html
を参考にさせて頂きました。

[PR]
by massrod | 2010-05-30 17:35 | タックルいじり | Comments(0)
散々
 昨日はテンカラで名も無き里川で雑魚釣りをしようと思い朝から行ってきましたが・・・

散々でした。

まず穂先がポッキン(滝汗
そして転倒(汗)→浸水→気力ゼロ・・・。
さらに極め付けが・・・一匹も釣れなかった(滝汗

穂先ポッキン事件については、幸いにも田圃の真ん中にポツンと一軒建つマック●バリューを発見したので、
其処の中に在るダ●ソーで工具と瞬間接着材を買って直しました・・・。

で、釣りのほうは、・・・。

タカハシ氏は腹パンのオバケカワムツ釣ってました。

そこの川はまだまだ田植えの影響を受けているらしく濁りは強め。
さらに数日前の雨で少々増水中・・・。

以前は川底にギラギラと群れる無数の魚が居たもんですが、
昨日は5~6匹の群れで居るのを数回みただけ。

どうなってんでしょうか。

毛鉤シーズン突入じゃぁ~と意気込んでいましたが・・・出鼻を挫かれました。
おとなしく“釣れないルアー”するか・・・。

では。
[PR]
by massrod | 2010-05-30 13:22 | 釣のハナシ色々 | Comments(0)
久々のリンク更新
 今日はヒドかったですね・・・。

レッグガードも届いて準備万端、
去年の秋にオイカワが爆釣した名も無き里川を釣ろうと意気込んでたんですが・・・
4時に起きると外は暴風雨・・・断念しました。

こんな日は家でおとなしくしてるのが一番ですね・・・(汗


 で、本題。

リンクに「リョービのリール研究会」さんを追加しました。
リョービってDやSより(今と成っては)マイナーなだけに、どこか玄人っぽくて好きです。
フィッシングサファリ5000を2500サイズで出してくれたら即買いなんですケドね・・・。

では。
[PR]
by massrod | 2010-05-23 21:37 | 更新! | Comments(0)
暑い季節は・・・
 ウェーダー暑いですね~。

此の前の源流釣行の折もそうでした・・・。
頂上は標高もあり、日の光が殆ど当たらないので寒いくらいですが・・・
下山して里に下りると、もう汗だく!

その時は速乾性の登山用ズボンを履いていたので良かったものの・・・
これが綿のズボンだったりしたら・・・考えただけでもイヤになります。

ってことで買ってしまいました・・・アクアシューズと靴下とレッグガード。

アクアシューズはサーフィン業界では名の知れているらしい、ボディーグローブ社製。
本当はKEENやLLbeenのモノが格好良いんですが・・・サンダルに一万円はチョット・・・。
フェルトソールのモノを買わなかったのは・・・本流域では砂底や泥底も結構あるから。
それにラバーソールなら釣り以外にも使えますしね・・・。

靴下はネオプレン製です。沢登りなどに使用されるモノにしました。
mont-bell
以前、「ネオプレンのものはメーカー品を買った方が良い」と云う話を聴いたことがあるので、
ちょっと奮発してモンベル社製のものにしてみました。軽さ重視で薄いタイプを選択。

レッグガードもモンベル社製に・・・。
mont-bell
リトルプレゼンツのゲーターも格好良いいな~とは思ったものの少々お高いのでコッチに・・・。
コケても良いように膝のあるタイプにしておきました・・・。

この三つはまさに、夏の川釣りにおける三種の神器です。

※画像は、モンベルの画像をリンク張って表示させているだけです・・・PCには保存してありません。
でも・・・やっぱりコレでもだめかな?・・・ヤバかったら消します・・・覚えてたら(汗
ちなみに・・・サンダルだけ画像が無いのは良い写真が見つからなかったからです・・・。


では。
[PR]
by massrod | 2010-05-17 23:19 | タックルの話 | Comments(5)
完敗
 渓流・・・釣れません('A`)

地元の渓へ行ったんですが、ちょっとコアすぎたかも(汗
殆ど沢登りで終わりましたよorz

でもアマゴは居ましたし、チェイスはかなりありました。

急流をモノともしない機敏な動き・・・。
弾丸の様に尖り美しい流線型をした魚体・・・。
ミノーを果敢に追う姿・・・。


結構感じにミノーを追ってきている最中・・・

山菜採りにきていたオッサン登場(汗
なんで此のタイミングでてくるんだよorz
ガサガサ音をたてながら川まで30cmの処まで近づいてきたorz
さらに何か叫んでいる!orz

そして・・・

川の間近で座って見物orz


ヲ、ヲ、ヲノレ!何し腐さとんどぉ     (((゚Д゚)))     !!

モチロン、それ以後魚影確認できずorz

下流域でカワムツが居たのでまた今度其の方たちを狙いたいですね(汗


では。
[PR]
by massrod | 2010-05-09 21:33 | 釣のハナシ色々 | Comments(2)
そろそろか・・・
 最近暑いですね。

そろそろサツキマス伝説に挑戦しても良い時期でしょう。
じゃぁ、この週末にでも行きましょうか・・・

∑( ̄口 ̄;)ハっ、川が激濁り!

忘れてました。じゃぁサツキマス伝説は6月上旬にちょっと上流で試すとして・・・
バス釣りばかりも飽きてきた(正確には思うように釣れないから逃げたい)し・・・

じゃぁ、、、渓流でも行きませうか(゚∀゚)

目星を付けてあるポイントがあるんですよ。
入漁料も要らないし・・・完璧なネイティブトラウトが釣れるとあっては行かない手はないでしょう!
さらに・・・此の時期なら・・・ネイティブ銀化アマゴ様が・・・うぉー考えただけでも涎が出るぜ(゚∀゚)

まぁ釣れたら・・・のハナシですけど。

では。
[PR]
by massrod | 2010-05-06 22:08 | 釣のハナシ色々 | Comments(2)
パターンが・・・
 最近パターンが読めません。
去年と全く違う・・・その上、ワームを全て紛失するという大失態・・・何処いったんだ~orz

ってことで今日はサイトフィッシングで一匹。
フラフラしてたので目の前にバグアンツをフォール・・・!
f0200558_19535681.jpg

サイズの割りに結構引いて良い感じでした。

では。
[PR]
by massrod | 2010-05-04 19:54 | ブラックバス | Comments(2)
カーディナル・・・巻き形状が・・・
 最近カーディナルお気に入りで出番が多いんですが・・・
以前からガタが来ていた摺動子とシャフト受けのカシメ部分・・・。
テンションを掛けて巻いたときに負担がかったせいか・・・ガタが増大したような気がします。

ガタが増えて何がいかんかと云うと・・・巻き形状が狂う。
こりゃ摺動子の新品買ったほうが良さそうかも。

本当は自作したいんですが・・・
何で作るかが中々良い案が出ないんですよ。

じゃぁアフターパーツ買うか(汗
ネットで買うと送料が高いので・・・アサヒでも行ってみますかね・・・。

では。
[PR]
by massrod | 2010-05-03 22:27 | A Finess Cardinal! | Comments(0)

当ブログに掲載されている画像、文章等の無断転載は一切禁じます。悪しからず。

since 2009 march