鱒竿革命

究極のバーサタイル・トラウトロッドを目指せ!

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
入漁料
 えー、タカハシ氏と二人で久々の本流釣りを計画してまして、
そのポイントで入漁料が要るのか要らないのかが謎だったので、漁協に電話してみました。

しかし、電話したのは授業と授業の合間の休み時間、のこり五分(汗



プルルルルrrr



漁協「はい、雲出川漁業組合で御座います」

自分「もしもし、あの~すみません、入漁料なんですが、どの流域から必要なんですか?」

漁協「放流事業を行っているのは、上流部の坂本川のみなので、そこだけです。(=本流→入漁料不要)」

自分「じゃぁ、春にサツキマスを本流で狙うのにも要らないってことですか?」

漁協「当方としてはそうなるんですが、正確には県の方に問い合わせていただくということに・・・」

自分「じゃぁ遊魚券は買わなくて良いんですね?」


キーンコーンカーンコーン♪
↑チャイム


・・・!!ヤバい∑(゚Д゚;)

ガラガラガラ・・・(先生が入ってきた)

先生「はい、はじめまーす」

漁協「ムププっ ((( ゚m゚)))。・゚・*」
     ↑チャイム音が聞こえてワタシが焦り出したのに気付いた・・・!

自分「あ、すいません、そうですか、ありがt」

漁協「当方は鮎と、アマゴを放流させていただいておりますが、
    外道として釣れた場合や・・・・・(ペラペラペラペラprprprprpr)」



((((;゚Д゚))))は、はやく電話切らせろ、かs(ry



漁協「えーつまり、当方は鮎と、アマゴを放流させていただいておりますが、
    外道として釣れた場合や・・・・・(ペラペラペラペラprprprprpr)」

        ↑既に半笑い。こらえる笑いが時たま漏れる。

自分「えーわかりましt」

漁協「えーつまり、当方は鮎と、アマゴを放流させていただいておりますが、
    外道として釣れた場合や・・・・・(ペラペラペラペラprprprprpr)」

        ↑あきらかに笑っている・・・!

自分「あ、ありがというございます!」

漁協「あ、そうです?よかったです?ププッ」

自分「は、はい、よかったです!ありがとうございましたぁ!」

漁協「あ、そうですか。じゃぁそういうことで宜しくおねがいしm」



ブチっ(強制終了)



プーップーップーップーッ




(#゚Д゚)=3 ウォ―!!!!


では。
[PR]
by massrod | 2010-08-30 21:51 | 釣のハナシ色々 | Comments(2)
ライン
 エメラルダスのライン換えてみました。

エメラルダスと一緒に買ったサンヨーナイロンのGTRウルトラ6lbを巻いてあったんですが、
6lbはどうやらワタシが頻繁に使用するルアーに対して太すぎたらしい・・・。

それというのも、4gのミノーを投げるのには何の不満も無いんですが、
3g、2gとなってくると、ラインにコシが有り過ぎて投げづらい。さらにバサっと出て絡まる。

でも、確かに強いし、流石高いだけのことはあるって云う感じでした。

 で、今度のラインは同社GTRピンクセレクション4lb。
2506のスプールには細いかな・・・って感じもしなくはないですが・・・。


では。
[PR]
by massrod | 2010-08-28 23:03 | タックルの話 | Comments(0)
本流で・・・
 最近よく思います・・・。
勉強の事とか進路のこととか何もかもから離れて(まぁ普段から考えてませんけどねw)、
一日、名も無い小川の本流でルアーを投げたい・・・と・・・。

幾つか目星を付けてある場所がありましてですね・・・。

そこは里川と云うか小川と云うか・・・源流部にはネイティブが居るとか居ないとか。
本流でも川幅は1.数メートル有るか無いか・・・くらのところだったと思います。

そこは、地図で見る限りで大きな堰堤も無さそうなので、本流でトラウトがうろついてたりして・・・なわけないか。

とにかく秋の間に絶対行っておきたいです。
ゆったりまったりスプーンやらスピナーを投げる・・・楽しそうです。

では。
[PR]
by massrod | 2010-08-21 23:39 | 釣のハナシ色々 | Comments(0)
ネイティブカスタム
 最近、イグジストネイティブカスタムが気になる。
気になると云っても、欲しい!とか云うのじゃなくて・・・配色とかがいいなぁ・・・と思います。

ガンメタを基調としていて、エンジンプレートとスプールのモスグリーンがワンポイントになっていて・・・。
マッチョな南蛮の地には似合わない、日本の華奢な里川にピッタリな感じのリール(サイズじゃなくて雰囲気のハナシ)だと思います。


ダイワで云うネイティブカスタムがシマノで云うカーディフだと思うんですが、
こっちは金色の割合が多くちょっと成金っぽい感じ。これでもか!っていう位のグリーンもクドいかな。


で、何が言いたいかというと・・・エメラルダスネイティブカスタム的なものを目指したいわけです。
しかし、あのドぎつい配色だからなぁ~ww

まずあのスプールスカートの金色をなんとかしたい。あそこはガンメタがいいですね。

あとドラグノブ。あれ格好悪すぎます(汗
先代のルビアスと共通部品なんですが、あれはルビアスだから似合うんですよ。
マジョーラカラーのボディーにシルバーですからねぇ・・・
その辺に落ちてたのをとりあえず着けました・・・って云うニオイがしますw

あ~どうしましょうかねぇ。

では。
[PR]
by massrod | 2010-08-20 23:05 | タックルの話 | Comments(0)
・・・。
 今日の夕方雲出川でテンカラしたけど結局一匹も釣れずに帰ってきたって云うのは秘密です。

それだけですけど?(゚Д゚)


_| ̄|O


では。
[PR]
by massrod | 2010-08-17 23:45 | 釣のハナシ色々 | Comments(0)
ベール支持部
 先日、タカハシ氏にカーディナル301MSを見せて戴きました。
機関部はS字カムのシンプルな作りで、
「ここにブッシュ入れたらもっと滑らかに成りそう」
とか、そう云った改造熱をかきたててくれるリールだと思います。

舶来物なだけあって全体としては雑な感じが目立ちます。
ベール支持部はやはりタップネジで止めたコストダウン仕様でした。
しかし、一つ驚いたのはベールアーム支持部にブッシュが入っていたこと。

カーディナル301MSが十数個くらい買えそうな値段のエメラルダスにも入っていないのに・・・。

ま、負けた〇| ̄|_

エメラルダスのベール支持部にもブッシュを入れましょうーかね~。


では。


2010.08.29:なんか文章がおかしかったので修正してみました。まぁ誰も見てないでしょうけど(汗
[PR]
by massrod | 2010-08-15 23:59 | タックルいじり | Comments(0)
野望
 最近、ふと「キャリル」のサイトを覗いてみました。

そこにはアルマイトパーツで着飾ったベイトリールの数々・・・。
あらゆるパーツ或いはビス類がアルミ、チタン、ジュラルミン・・・と賑やか。

所謂“ワークス仕様”ってヤツらしいですな。

で、そういうミーハーな連中に対抗したいというのがワタシの“さが”でしてなぁ(゚∀゚)

ざっくり云えば現代のリールであるエメラルダスを、ワークス風にしたところで意味がないと思うんですね。
そこでカーディナル3Eの出番ですよ!
スプール、ドラグノブ、クラッチ・・・極めつけはギアとかw

では。
[PR]
by massrod | 2010-08-13 00:07 | タックルの話 | Comments(0)
一週間を振り返って・・・
 お久しぶりです。
最後に書いたのは2日ですね・・・。

実は、釣りを予定していた3日の早朝に祖父が急逝いたしまして・・・。
当然、釣などいける心持ちではない上に、その日の晩に通夜ということで忙しくしておりました。
翌日は火葬。その翌日は告別式、初七日。で、その翌日は納骨・・・と云った感じでした。

初盆までは釣りを控えようと思っていたのですが、 亡き祖父の家は旧盆だったのです・・・。
一年間釣りを自粛しては此方が寝込んでしまいそうなので新盆まででしょうか・・・。

“殺生の自粛”というのは、どうも難しいところでして・・・
法律で決まっているわけではなく、万事が“気持”ですからなぁ・・・。

では。
[PR]
by massrod | 2010-08-08 17:33 | 雑談 | Comments(3)
執念
 執念でテンカラ竿をなんとか修理しました。
直径0.9mmの回転式トップ(リリアン付きのやつ)がドンピシャ!
アロンアルファ釣り名人を駆使して頑張って直しましたよ(汗

明日は2度も仮が出来た雲出川へ殴りこみを掛けに行きます(゚Д゚メ)

では。
[PR]
by massrod | 2010-08-02 23:05 | タックルいじり | Comments(0)
生臭坊主
 今日は雲出川本流行ってきました。

結果はボーズですが・・・
20cmくらいのウグイを足元でバラしルアー、ラインにはしっかりと生臭い臭いが・・・これぞ生臭坊主(笑

それだけですが何か?(゚Д゚)

では。
[PR]
by massrod | 2010-08-01 21:14 | 釣のハナシ色々 | Comments(2)

当ブログに掲載されている画像、文章等の無断転載は一切禁じます。悪しからず。

since 2009 march