鱒竿革命

究極のバーサタイル・トラウトロッドを目指せ!

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RYOBI CASPRO V-MAG 3U 今後の計画
 こんばんは。

昨夜の記事で書いた通り今は亡き釣り具メーカー(亡き、というか撤退した)であるリョービのリールである、
キャスプロV-MAG 3Uで改造遊びをしようというお話です。

とりあえずバラせるところまでバラしてみました。
オリムピックにしてもリョービにしても、廉価版にも関わらず細かいところまでちゃんと作ってあって、なんというかカッチリしてます。
このキャスプロは“CARBO V-MAG 3U”つまりカーボンボディーです(某有名リールサイトによれば昔の所謂カーボンリールはカーボン繊維を混ぜた樹脂で出来てるらしいです)。
最近もカーボンリールが流行りですが、何万円もするリールですらタップビスで止めまくってあります。
しかし廉価版のはずのキャスプロにはインサートナットのがインサートしてありビスで止められるようになってます。

余談ですが、釣りを始めたころは家の倉庫に転がってた安物スピニングリールを使ってました。
これが旧オリムピック社製のCOLT LT400というリールでして、プラスチック製のコストダウン仕様でしたが、ベールアーム支持部が金属製のシャフトで支持されていました。
一方カルディアKIXは1万円以上もしたのにタップねじで止められていました。そのおかげで一年使ったらベールアームの角度が狂っちゃってライントラブル続発・・・。

で、今後どうやってイジっていこうかという計画です。
スプールの初速を上げるためにはスプールをスムーズに回す必要があるのでベアリング追加は必至です。
スプールシャフトの両端とメインギア軸のフレーム側をそれぞれ支持しているブラス製(多分)のブッシュをベアリングに交換するつもりです。
あとメインギア軸をボディー側で支持しているアルミ製のカラーをローラーベアリングに変えようかな・・・と。
瞬間ストッパーには賛否両論ですがこれはあくまで改造を遊び企画なのでまぁいいでしょう・・・。
しかしローラーベアリングをつけるにはボディーにインサートされているブッシュの内径を1mm広げないといけません。ということでとりあえず瞬間ストッパーは保留。

とまぁこんな感じです。
こんな字ばかりのブログを読んでくださる人はいるんでしょうか・・・そろそろ釣り行って写真載せないと・・・。

では。
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by massrod | 2013-05-28 00:17 | タックルの話 | Comments(2)
ベイトフィネス
 こんばんは。

今更感が漂うベイトフィネスの話題・・・。
柔らかいロッド、細いライン、軽いルアーの組み合わせで雑魚をチマチマ釣るのが好きなのと、
工業製品として見たときにスピニングリールのほうが好きなので、ベイトリールとは縁のない人生を歩んできました。

しかし、数年前からベイトフィネスが大ブームに・・・。
最初にフィネスブームが来た時に、フィネスといえばスピニング!ついにスピニングリールが日の目を見る時がやってきたか!これからは新製品がどんどん出てスピニングの時代が来るぞ!と思ってたんですが、
知らぬ間にベイトフィネスとかいうのが出てきてまんまと主役の座を奪われちゃいました。

自分はひねくれものなのでベイトリールなんか死んでも使ってやるか(実際は買うお金がない)と思っていたんですが・・・悪い癖で、調べてると欲しくなっちゃうんですね・・・。
どうせ買うなら古くて小さくてマイナーなやつを買おう!ってことでRYOBI CASPRO V-MAG 3Uに狙いを定める。
さっそくオークションで物色したんですが状態の良いものがない。
そこで、友人のタカハシ氏からCASPROを中古価格で譲り受けるこに。その節は有難うございました。

これが8ヶ月ほど前の話です。
で今、CASPROで改造遊びをしようとなったわけです。
高級高性能リールを扱うKTFやらZPIに対抗してコイツでベイトフィネスをやってやろう!という魂胆です。

ということで手始めにベアリング注文しておいたので次回からちゃんとした記事書こうと思います。

では。
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by massrod | 2013-05-27 00:32 | タックルいじり | Comments(1)

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