鱒竿革命

究極のバーサタイル・トラウトロッドを目指せ!

<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
懐古
 こんばんは。

最近下宿生活で心が荒んできています・・・。
兄と同じ大学に通っているので兄のアパートにころがりこんだ感じになっているんですが、
兄が外出していたり実家に帰っているときなど、夜一人でいるときは話し相手もおらず暗い気分になることがよくあります。
大学へ行けば友達もおり、課題やレポートに追われる日々が決してつまらないというわけではないんですが何か物足りない気がします。

そんなときは、このブログの昔の記事を読み返したり、掲示板(今は完全放置ですが)のログを読み返したり、
何年か前からお世話になっているとあるナマズ掲示板のログを読み返したりして昔を思い出しています。
何も考えず釣りだけしていたらよかった頃の気分に浸っていると時間を忘れられます。

マイナーな魚をルアーで釣るのが格好いいと思っていたあの頃・・・THE BBSでナマズ釣りのスレをみつけて書き込んだのが昨日のことのように思われます。
そういえばTHE BBSってFC2が買い取るかたちで復活してるんですね。最近知りました。
あのころはよかったなぁーと最近よく思います。スマートフォンが普及する前の世の掲示板は今より幾分か平和だった・・・。
掲示板といえば、以前ここのブログや掲示板によくコメントくださったyasuさんは最近全く音沙汰がありませんが・・・お元気なのでしょうか。

掲示板もそうですが、自分が好きだったサイトやブログがどんどん消滅していきます・・・。
リンク先の柚子パパさんのブログやrreelさんのブログも更新が途絶えてしまっています。
ブログやら個人HPが乱立していたころは楽しかった・・・最近はSNSにかなり喰われてるようですが。
しかしSNSが悪いとは思いません。現にザビビのころからお世話になっているハチロクさんはフェイスブックを通してでも交流がありますし。

自分の好きだった会社が倒産するのも悲しいですね。
私はラジコンが好き(このブログには基本的に釣りのことしか書いてませんが)でよく集めてたんですが、
一番好きだったタイヨー工業というラジコンメーカーが数年前に倒産したときは本当に寂しく感じました。
今手元に残っているタイヨー製品を大事にしようと思います。

最近では地元の行きつけの釣具屋さんが廃業されました。なんとも寂しいですね・・・。
最近の若いひとはあまり釣りをしませんからね。仕方ないのかもしれません。

たった数年でネットを含め自分の周りの環境は一変してしまいました。
最近昔の記事やログを読んでいるとそう感じます。こうやって記事を書いているうちにもなんだか暗い気分になってきました・・・。

では。
[PR]
by massrod | 2013-07-12 01:23 | 思うこと
夕まずめの雲出川ウグイング
 こんばんは。

苦節百十余日・・・3月末に受験が終わり、その後何度か釣りをしにいきましたがやっと魚が釣れました・・・(汗
今日は雲出川にでも行こうかなと下宿先から実家に帰っていたんですが、夕方いざ外へ出てみる非常に蒸し暑い。
行く気が一気に失せてしまったのでテレビをつけたらTHE FISHINGが・・・見ていると段々行きたくなり、
なんとなく今日はイケるという気がしてきたので夕方の6時ごろから雲出川本流へ行ってきました。

とりあえず以前から型の良いウグイが何度か釣れているウグイポイントへ・・・。
ポイントについて川を見渡すと、鮎と思しき魚がそこらじゅうでライズをしている。
これを喰いに来ているウグイが居るに違いない!ということでスプーンをキャスト。

一投目で15cmほどの小さなウグイがヒット!
しかし写真はありません・・・オートリリース(笑

その後は周辺を探るようにキャスト。
以前どこかのサイトに書いてあったんですが、ウグイは目の前を通らないと食いつかないらしいんですね。
ということでストラクチャーやトロ場を綿密に攻めます。

すると・・・ガツン!と出ました。

f0200558_22284766.jpg

なかなか型の良いウグイです。ルアーはスミス社のPURE 2g、ラインはVARIVAS社のGAME 6ポンドです。
暴れて写真が撮り難かったので次からはちゃんとランディングネットを持って行きます・・・。
以前釣ったときの記憶では割と走った気がするんですが、今日は重みばかりであまり走らなかったように感じました。ドラグも鳴りませんでした。

ちなみにロッドエンドに養生テープが巻かれているのは以前にコルクを粉砕してしまったためです・・・早く直さないと。
スプールはAOIのRスプールではなくノーマルです。Rスプールは下宿先に忘れてきました・・・。

では。
[PR]
by massrod | 2013-07-06 22:37 | ウグイ

当ブログに掲載されている画像、文章等の無断転載は一切禁じます。悪しからず。

since 2009 march