鱒竿革命

究極のバーサタイル・トラウトロッドを目指せ!

<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ネイティブトラウト
 こんばんは。

今日はタカハシ氏と共に青山高原一帯を水源に持つ渓流へ行ってまいりました。
それらの川は放置されており漁業組合が存在しないため入漁料は不要(禁漁期間は存在するので注意)ですが、
代わりに放流はおろか川の手入れもろくにされていないため、入渓し辛く中々大変です。
生息しているアマゴは野生、或いは、過去に放流された(近隣の幼稚園などが授業の一環として数十年前に一度だけ放流を行っている)個体が野生化した所謂“ネイティブトラウト”であります。
(※河川名や場所の公開については賛否両論ありますが、今回は一切の情報を伏せますので悪しからず。)

 最初のポイントに到着。
川幅は狭いですが、雰囲気たっぷりです。周りは植林なのでキャストがしやすく中々快適。
f0200558_23121657.jpg

スプーンをキャストしますが反応が無いのでミノーニチェンジ。しかし一向に反応なし。
そこでアピール力の強いゴールドブレード+赤針のスピナーを投入。
f0200558_23112814.jpg

数投目で来ました、アマゴ!痩せていますが綺麗な魚体です。アマゴやヤマメはよく宝石に例えられますが、本当に美しいですね~。
半分水につかってて小さく見えますが20cmほどありました。

そして昼休憩を挟んで違う川へ・・・。
f0200558_23221283.jpg

釣れないなぁ~と思っていたところへ小さな魚が・・・。
カワムツかオイカワかなと思ってランディングすると・・・アマゴでした(笑
f0200558_23301011.jpg

小さくて可愛いですね。朱点が控え目で、これぞネイティブといったところです。

本日はこれにて終了でした。

名前すらないような放置された川ですが、そんな過酷な環境の中でもアマゴはどっこい生きているんですね~・・・なんだか感慨深いです。
また夏ごろになって水が増えれば行ってみようと思います。

では。
[PR]
by massrod | 2014-03-16 23:40 | アマゴ | Comments(4)
リンク更新
 こんばんは。

リンクにgoldcarpさんのブログ「面白い釣りを求めて~魚との戦い~」を追加させて戴きました。

長野川の記事を拝見して思っていたんですが、あそこって何故か釣れないんですよね・・・自分も今まで3回ほど行きましたが全てボーズでした。
道路から見ているといかにも釣れそうな雰囲気を放っているんですが、いざ釣りを始めると一向に反応なし。
そもそも魚が見えないんでですよね。しかし全く居ないということも無いと思いますのでまた挑戦してみようと思います。

では。
[PR]
by massrod | 2014-03-12 23:02 | 更新! | Comments(0)
スプール受けのガタについて
 こんばんは。

某所でボッタクリと云われているIOSファクトリーのDシステム・・・わたしもボッタクリだと思います。
エリアフィッシング自体が金持ちの道楽的な要素があると思うので高く売れるんでしょうけど。
性格が歪んでいるらしく、どうもこういうのはいけ好かないんですよね。

ということで、安上がりな方法でスプールのガタを消す方法を考えております。
f0200558_0385343.jpg

スプール受けとメインシャフトのクリアランスが大きい為に、定ドラグ時に首振りを起こしてしまいます。
1つ案が思いついたんですがまだ試していないんですよね・・・。

準備整ったらまた書きます。

では。
[PR]
by massrod | 2014-03-05 00:43 | タックルいじり | Comments(3)

当ブログに掲載されている画像、文章等の無断転載は一切禁じます。悪しからず。

since 2009 march