鱒竿革命

究極のバーサタイル・トラウトロッドを目指せ!

久々の・・・
 こんにちは。

愛知県へ引っ越して思いましたが、やはり三重は自然がいいですね・・・。
日本全国三重より自然がいいところなんていうのは数え切れないほどあるとは思いますが、
やはり自分が生まれ育った場所というのは川や山がしっくりきます。
愛知はなんというか枯れてるんですよね・・・ただ、大学の敷地内はやたらと自然が豊富です。
丘陵地に建っているんですが、敷地内に湿原や自然の池や洞窟(?)があったり絶滅危惧種の植物が沢山あったり。
しかし学校から一歩出るとハゲ山なので川もつまらない川ばかり。
釣れそうな川がないかよく散策するんですが野鯉しか確認できません、、、オイカワやらカワムツはいないんでしょうか。

で、本題ですが、ゴールデンウィークということで昨日三重に帰ってきました。
久々に榊原川に行ってみたくなり下宿先の近くの上州屋でスプーンやらミノーやらを幾つか買って帰ってきました。
明日は晴れるらしいので行ってみようかと思ってますので、後日また結果を書きたいと思います。

では。
[PR]
# by massrod | 2013-04-27 09:48 | 予定 | Comments(6)
ロッド選びを通して
こんばんは。

今まで使ってたロッドであるシマノ トラウトワンSP56ULのグリップが壊れてコルクがグチャグチャになってしまったので新しいロッドを買おうかなと思ってます。
グリップ変えて使ってもいいんですが、バラで売ってるグリップは見た目がどうもね…。

てことで新しいのを買おうってなったんですが、なかなか見た目のいいロッドが無い。

釣具(釣具以外のの物でも同じだと思いますが)にとって大事なものは、やはり第一に性能でしょう。これは事実です。
いくら見てくれが良くたって使い物にならなければ意味が無い。その逆も然り。

しかし、本当に性能がいい物や本当に使いやすいものっていうのは見た目もいいと思うんです。

断っておきますが、ここでの“見た目がいい”っていうのは最近流行りの所謂社外カスタムハンドルにありがちな、
やたらとクネクネしている装飾性だけでまるで中身の無い見た目だけの良さ(あれの見た目が良いとは微塵も思いませんがね)ではなく、理にかなった本質的な美しさのことです。

つまり何が言いたいかと云いますと、真に性能が良い物は見た目が良いということ、真に見た目の良い物は性能も良いということです。

そこで、もう一度トラウトワンSP56ULを買おうとなるわけです。

ステンレスSiCや印籠継ぎといった必要最低限の装備、
シンプルなグリップとリールシート(最近流行りのアルミを大量に使ったリールシートって冬場は冷たくて使えないでしょう。そんなこと考えたらわかると思うんですが)、
シックで飾り気が無く高級感のある配色。ルアーウエイトやラインウエイトもベストですし、値段もこの手の竿にしては良心的です。

トラウトワンSP56UL、なかなか理にかなった“美しい”竿だと思います。

では。
[PR]
# by massrod | 2013-01-08 20:20 | タックルの話 | Comments(4)
謹賀新年
新年開けまして御芽出度う御座います。

今年は人生に於ける山場の一つを迎える記念すべき年です…。
どちらに転ぶかは自分次第ですので、力の限り頑張りたいと思います。

と云うことで、本年も「鱒竿革命」を宜しく御願い致します。

では。
[PR]
# by massrod | 2013-01-03 20:03 | 雑談 | Comments(2)
思うこと
こんばんは。

趣味のホームページに政治向きの話は書かない方がいいです、やっぱり。
ここは自分も気をつけるようにしないとだめです。

たまに覗いてるサイトやブログにそういうとが書いてあると幻滅します。
とくに戦後民主主義的な環境で育ったであろう年代の人のものに、
今回の総選挙を軍靴の音が、とか、再び戦争へ突き進む云々と評している場合が多いですが、
脳味噌に某A新聞でも詰まってるんでしょうかね。

では。
[PR]
# by massrod | 2012-12-25 22:29 | 思うこと | Comments(4)
リール談義
こんばんは。

先日、友人のタカハシ氏とリール談義をしてまいりました(笑)

で、彼がが'07ルビアス2500(写真左)をご購入されたというので少し見せていただきました。
f0200558_095716.jpg

ベールアーム支持部にブッシュ入れる為にところどころ採寸してきました。
所謂ザイオン、いやぁ流石に軽いですね…。

なかなか格好良いリールでした。

余談ですが写真のエメラルダス、aoiスプール付いてますね…初公開が携帯で撮ったショボい写真とは…すいません。
今度ちゃんとした写真載せます…。

では。
[PR]
# by massrod | 2012-12-12 23:58 | タックルの話 | Comments(0)
エメラルダス2506 Type-Rへの道
 こんばんは。

届きました、スプール!
f0200558_084495.jpg

初代イグニス(多分)のツネミ社別注モデル葵狼~A.O.I~2506Rのスプールです。
ABS-Rスプールは通常のABSスプールよりもテーパーがきつくなっており、より細いラインの使用を想定して設計されているようです。

このスプールを装備したエメラルダスの勇姿はまた後日、ということで。

では。
[PR]
# by massrod | 2012-11-20 00:09 | タックルいじり | Comments(0)
スプール買いました
こんばんは。

念願のエメラルダス用のスプールを買いました。
何のスプールかは届いてからのお楽しみということで…。

15日くらいに入荷すると釣具店から連絡がありました。楽しみですねぇ。

では。
[PR]
# by massrod | 2012-11-09 22:28 | タックルいじり | Comments(0)
小ネタ集
こんばんは。不慮の事故でロッドのグリップを粉砕してしまいました…。コルクがグチャグチャになっただけというのが不幸中の幸いでした。

以下、つぶやき(笑)ですが、投下しときます。

-----------------------------------------------------------------------------------------


◆釣りに行く予定だった日に雨が降ると、諦めて家にいることが多いんですが、
雨の中の釣りもなかなか風流だということを思い出しました。
雨の降った春の森っていうのは独特の匂いがありますよね。


◆リールのパーツメーカーって増えてるんだなと思いました。
ベイトフィネス流行りの影響なんでしょうか…それはさておき良い傾向かと思います。
90年代から2000年代前半にかけてのリール界の盛り上がり(?)が復活することに期待。


◆小一時間、津市を流れる二級河川某A川へ行ってきました。久々に鯉を釣るつもりだったんですが、
鯉の視界に入ってしまうと、じっとしていてもすぐ気づかれてしまいます。赤いアウターを着ていた所為でしょうか?
どうやら、ヨーロピアンカープフィッシングの人達がこぞって迷彩服を着ているのには意味があるようです…。


◆キ×ガイじみたトンデモ理論で叩いてくるバス駆除派と関わりたくないので、
しばらくバス釣りをさけてきたんですが、この前たまたま釣れてしまい、バスの引を思い出してしまいました…。


-----------------------------------------------------------------------------------------

では。
[PR]
# by massrod | 2012-10-26 22:12 | 思うこと | Comments(0)
“ウグイング”
こんばんは。

今度、風景画のリベンジをしに榊原へ行こうかと思ってます。
その際に長野川と榊原川へ行ってみようかなと思い、魚野川釣具さんで“ウグイングスピナー”なる物を購入させていただきました。

何年か前から気になってたんですが、在庫切れとなっており、最近NEWモデルが出たらしく在庫有りになっていたので購入しました。

他の魚にも効くということなので実釣が楽しみです。
風景画も公開できるように頑張って練習しておきます…。

では。
[PR]
# by massrod | 2012-09-26 20:35 | タックルの話 | Comments(0)
中ノ川にて
 こんばんは。

今日は、父親が仕事で亀山市に朝から行くというので同行して現地でフラフラとしてました。
風景画のスケッチをするのが目的だったんですが、思うように描けないので殆ど釣りをしてました・・・。

亀山市を流れる中ノ川の旧昼生村流域へ行ってまいりました。
この川、護岸の上に背の高い草が大量に生えており尚且つ川へ下りる階段も無いというなんとも釣りのし難い川でした。

9時ごろから釣りを開始し、手始めにテンカラで様子を見たところ小さなメスのオイカワが2匹ほど釣れました。
しかし不注意でテンカラ竿の穂先を折るという事故が。。。

釣れないだろうなと思いつつ厭々ルアーに切り替えたところ、一投目でいきなりバスが釣れてしまいました。
それからしばらく川を下りながらルアーを投げましたが15~20cmくらいの小さなバスが釣れる釣れる。
ほとんど入れ食い状態でした。

川はこんな感じ。
f0200558_2383515.jpg

こんなところにもバスは居るんだから驚きです。

しばらく釣り歩いているとバスとは違う引きがビビっときました。
f0200558_2391952.jpg

写真では分かりにくいんですが、婚姻色に染まったオスのオイカワでした。きれいですね~。

このあとは一気に上流へ行きましたがバスが数匹釣れた程度でした。
川バスは引きは強いんですが、いかんせんサイズが・・・。

4時をすぎたあたりから曇ってきたのでお開きとしました。
f0200558_23102380.jpg

少し高いところから集落を臨む。なんかほのぼのしてていいですね。

北勢地域は今日が初陣でしたが、初めてにしては良い結果でした。
しかしこの流域の雰囲気は微妙でした。一度、関町のあたりまでいってみたいですね。

余談ですが、写真が全然ダメですね・・・本当はスケッチを写真代わりに載せるつもりだったんですが、
下手すぎてとても人様に御見せできるような代物ではなかったので今回は遠慮させていただきました・・・。
で、カメラの話をすると、以前はオリンパスのCAMEDIAを使っていたました。それが壊れてからは父の一眼レフを借りてたんですが、
今日は父が仕事で使う用事があったので、iPhoneのカメラで撮ったんですが・・・ダメですね。
これはiPhone4なんですが、iPhone4Sのカメラはもうちょっとマシになってるようです。5はさらに良くなってるんだとか。

では。
[PR]
# by massrod | 2012-09-22 23:23 | ルアー五目釣行 | Comments(0)
雑談
 こんばんは。

最近テンカラレベルライン作り直しました。
前に作ったやつは、どうやら釣り場に忘れてきてしまったみたいです。

ジェビソーというメーカーのチョークライン用糸に、リンシードオイルを染み込ませ1月ほど乾燥させた後ミンクオイルを塗り込んで乾かせば完成です。

で、最近ブログ開設当初の写真を整理していたんですがとても懐かしい気分になりました。。。
日の出や夕焼けの写真を見ているとなんともいえない気分になってきます。
あと以前使ってたリールの写真なんかをみると結構キますね(笑)
今は受験生ですので予備校通いの日々ですが、たまには早朝に釣りをしたいですねぇ。

それと以前よくコメントや掲示板に書き込みを戴いていたyasuさん。
最近全く御見掛けしません・・・お元気にしておられるんでしょうか。

では。
[PR]
# by massrod | 2012-08-03 23:17 | 雑談 | Comments(6)
ドラグスリーブ
 前からちょくちょく書いてる、スピニングリールのドラグ両軸化の話です。
ドラグノブから防水パッキンを取り外して変わりにスリーブを付ける感じが良いかなという結論に至りました。

f0200558_23492843.jpg

ラフスケッチです。

f0200558_23453845.png

CADで作ってみました。斜め上から見た図。
寸法はテキトーです。

f0200558_23461731.png

斜め下から見た図。

f0200558_23464054.gif

アニメーションです。

もう少し温めていこうと思います。

では。
[PR]
# by massrod | 2012-07-21 23:50 | タックルいじり | Comments(0)
パーツのストック
 こんばんは。

最近蒸し暑いですね。
体からカビが生えそうです。

エアリティ系のリールも生産完了して結構な年数が経ちますし、
そろそろメーカー側のパーツ在庫も少なくなってきてるみたいですね。
ドライブギアやらピニオンギアは消耗するので、スットクしておいた方が良いかも。

お金無いんですが、リールがパーになるよりは遥かにマシなので、購入を検討中・・・。
[PR]
# by massrod | 2012-07-14 22:32 | タックルいじり | Comments(0)
ベールアームの寿命を延す
こんばんは。

PFJ現行モデルのカーディナル(型番忘れました)をバラす機会があったんですが、
ベールアームにブッシュが入ってました。
上位モデルにベアリングが入っている物もあるみたいです。

で、そのカーディナルの数倍の値段のカルディアKIXですが…
ベールアームがローター直擦りで、使用とともに磨り減ってしまい、ベールが垂れてくるという症状があらわれます。
そうなってしまうと、ラインローラーの角度が狂ってしまい、鬼のようなライントラブルが…。

カルディアKIXのベールアームとローターが樹脂製なのに対し、エメラルダスはアルミ製(たぶん)なので問題無いと思うんですが…長い目で見るとブッシュが入ってた方が精神衛生上良いと思うんですよね。

ということでブッシュをいれてみようと思います。
ベールアームの穴を広げてブッシュを噛ませるだけですが…。

失敗するとマズいので、予備のベールアーム買ってから作業開始しようと思います。

とりあえずは何箇所か採寸して保留です。


では。
[PR]
# by massrod | 2012-03-16 00:25 | タックルいじり | Comments(0)
風が…
こんばんは。

今日は朝8時ごろから雲出川行ってきました。
最初のうちは良かったんですが、
ルアー投げ出して数十分経ったあたりから急に風が出てきまして…
水面が波打って水中は見辛いですし、なんせルアーが軽いので釣りになりませんでした。

しかし天気は良かったので、河原に座って日向ぼっこしながら小春日和を楽しんできました。
帰り道は少し遠回りをして川の様子を見ながら帰ってきました。

久々にゆっくりできて良かったです。
魚はまたの機会に…。

では。
[PR]
# by massrod | 2012-03-14 22:47 | 釣のハナシ色々 | Comments(0)

当ブログに掲載されている画像、文章等の無断転載は一切禁じます。悪しからず。

since 2009 march