鱒竿革命

究極のバーサタイル・トラウトロッドを目指せ!

近況
 えー、一週間一寸前に地震がありましたね。
当ブログをご覧の皆さん・・・御無事でしたでしょうか。

ワタシは無事でした・・・というより三重県なので少し揺れた程度でした。

しばらく更新してませんでしたが、自粛していたのではなくて色々と忙しかったので・・・。
例によって釣りにはいっておりません・・・そのうち行きたいです・・・。

以上です。


では。
[PR]
# by massrod | 2011-03-20 20:36 | 雑談
スプーン部隊再編成完了
 スプーン届きました。考査期間中なので明日もまだ釣りにはいけません。
来週の木金土日辺りを狙って雲出川へ様子見程度に行ってみようと思います。

で、これが届いたスプーン。
コントラスト掛けすぎて見づらいですね、すみません。
f0200558_18201755.jpg


大体のカラーは揃っているので殆どの場面に対応できそうです・・・。

では。
[PR]
# by massrod | 2011-03-05 18:22 | タックルの話
フロロカーボンライン
 フロロラインを買ってみました。

行きつけの釣具店で倒産したメーカー品の在庫処分をやっていまして…
70メートルで1800円超と云う高級ラインを半額以下でゲットできました。

ザウルスのBITEです。
f0200558_20574256.jpg

パッケージの裏には“ルアーの飛びがグンとよくなります。そのつもりでルアーコントロールしてください”とあります。
小さなメーカーはこういう頑固な感じがいいですね。まぁ倒産しちゃいましたけど(今は復活したみたいですけどねぇ~)。
以前にもこれを使っていたことがあったんですが、根ズレに強いだけあってルアーの回収率は向上しました。


学年末考査のせいで暫し釣りには出かけられないのでしばらく机の上でリール回して過ごします(汗


では。
[PR]
# by massrod | 2011-02-23 21:03 | タックルの話
スプーン部隊補填
 最近更新サボりぎみだったんですが、そろそろシーズンインですので更新頑張ります。

えー、スプーン部隊が晩秋から初冬に掛けての戦闘で壊滅したのでスプーン買いました。
ちまちまと買いながらやっと25個まで集めたんですが、短期間で20個ロストして5個になってしまいました(汗

もうすぐ渓流も解禁だし、まだ見ぬ皐鱒は今年も雲出川へと上って来るようですので一気に20個買っちゃいました(汗

他に一緒に頼んだラインとフックがまだ確保できていないらしいので届くのはまだです…。


では。
[PR]
# by massrod | 2011-02-21 23:02 | タックルの話
ドラグ滑り出し向上委員会
 もうすこし判り易い絵を描くように心がけたんですがどうも上手く描けません(;´Д`)
f0200558_2339395.jpg

「これ」って書いてあるのがドラグスリーブ(仮)です。

ドラグが作動するということは即ち糸が引っ張られるわけです。
糸が引っ張られるという事は必然的にスプールにも力が作用します。
其の時にスプールがぐらついていると、一瞬アソびができてしまいロスが生じます。
それをなくそうというのがオーシャンマークのドラグノブであり、私はそれをパクったわけです(爆

GTやらマグロやらを相手にする釣りでは一瞬のロスが命取りになりますが、
わたしのしているようなチマチマした釣りでそんな性能は正直必要ありません。

まぁ自己満足ですよ、自己満足w

どうです?OHULSさんwww

では。
[PR]
# by massrod | 2011-02-13 23:33 | タックルいじり
スムーズなドラグ滑り出しを手に入れる
 こんにちは。

寒い日が続きますね…寒い中の釣りも風流ですが、コタツには勝てません(汗
というわけで、ネタが無く更新サボってました…。


 本題です。ドラグ云々のハナシは以前からしてますが、解決の糸口は依然として見えません…。
そこで、スタジオオーシャンマークのドラグノブからヒントを得て…というかほぼパクリですが(汗)パーツを考えてみました。

ドラグノブとスプールとのクリアランスを適度に埋め、スムーズな滑り出しを図ります。
f0200558_992711.jpg

一応これが構想です。ドラグノブとスプールの真ん中に描かれてるやつです(汗
乾式でいきたいので、素材はテフロンが良さそうですね~。

で、これを図面に落とそうと書店で入門書を買ってきて製図を勉強中です…。
わざわざ図面にするほどのような形ではありませんが、そこらへんは自己満足です(笑
それに簡単なものから始めるのがやはり王道かと。

製図の前に採寸しなきゃいけないんですよね…。
内径の上手な測り方がイマイチ分からないのでもう少し研究します。

では。
[PR]
# by massrod | 2011-02-13 09:22 | タックルいじり
ウェーディングシューズ色々
 昨日、ストッキングタイプのウェーダーを注文しました。
で、ウェーディングシューズが必要になるわけですが・・・どれが良いのかイマイチ分かりません。

とりあえず、自分が欲しい条件は…

①ラバーソール
②本流の苔の生した石底でも滑りにくいもの
③つま先のしっかりしているもの

…です。


①は絶対条件!フェルトソールだと本流の泥底や野池、サーフでの立ちこみ時に目詰まりを起こすので、
絶対にラバーソールにこだわります!

②はあ快適に釣りをするにはったほうがよさそうです…。
キャラバンの沢靴に付いているアクアステルスソールは①条件はクリアしてますが、
購入者のインプレによれば、苔の上では滑りまくり、だそうです。

③これはほしいです。つま先がフニャフニャだと、何かが落ちてきたり挟んだりすると痛いし、
誤って岩に足をぶつけた場合などを考えると絶対に欲しい…。


この三つの条件をクリアしたウェーディングシューズはワタシの前に現れるのでしょうか…。

では。
[PR]
# by massrod | 2011-01-11 00:25 | タックルの話
寒ハヤ・・・ポイント選び
 寒ハヤ釣りたい!ってことでポイントをどこにしようかと考えております…。
今のところ考えているのは…

①JR名松線伊勢鎌倉駅周辺
ここは凄く綺麗です。八手俣川合流地点より上流です。

②君ヶ野ダムBW
八手俣川の下流部、とは云ってもBWなので景観は渓流みたいな感じです。
デカいウグイがうろうろ・・・(じゅるっ

③八手俣川本流
君ヶ野BWよりさらに上流、某武将を祭る神社のあたりです。
ここはまさに、“里川”です。つり人社の『FLy Fisher』に出てきそうな小規模河川みたいな感じです。

どこがいいんでしょーか。
しっかし電車代、バス代を考えると釣れる保証の無いこの釣行は赤字となりそうです…(汗

では。
[PR]
# by massrod | 2011-01-10 11:52 | 釣のハナシ色々
ガイドが・・・
 我がロッド、トラウトワンspのガイドが1つグラつき始めました…。
以前、サバイバルをやったときに何回も枝に引っかかったのが原因かと…。
『アロンアルファ釣り名人』で応急処置をしましたが、またヤバくなってきました。

自分で直すのもよさそうですが、初めてなので釣具屋へ持って行こうかと…。
釣具屋の親仁さんがどう直すのかを観て技術を盗んで参ります…。

ついでにラインも買おうかな…。
今使ってるのはバリバスのゲーム6lb(1.2号)なんですが、やはり6lbはオーバースペックク。
ラインにコシがありすぎてロッドが負けている感じで¥がするので、銘柄はそのままで4lb(0.8号)にするつもりです…。

では。
[PR]
# by massrod | 2011-01-04 23:47 | タックルの話
新年の挨拶
 えー、当ブログを御覧の皆様、新年明けまして御目出度う御座います。

しばらく更新サボってました…すみません(汗
サボっていた間、釣りには近所の野池へ2、3回足を運びましたが釣れず仕舞い。

雲出川で寒ハヤを釣るべくそろそろ用意を始めましょうかね…。
とりあえずスプーン部隊が玉砕したので再編成しなくては…。

では。
[PR]
# by massrod | 2011-01-02 11:06 | 雑談
リーコラ!?
 エメラルダスのスプールを変えようかな・・・と思います。

どうも配色が気に入りません・・・。
スプールのアタマのところのエメラルドグリーンのアルマイトは綺麗な色なんですが、
スプールスカートのゴールドアルマイトが全てをブチ壊している気がします。
どうせなら此処もエメラルドグリーンでアルマイトしてくれたら良かったのに('A`)

ってことで初代ルビアスのスプールが良いかな~と思っています。
初代TDイグニスのスプールもドラグノブとセット換えれば付くんですが、
あちらはドラグノブに防水パッキンが無いんです。

大して変わらない気もしますが、長い目で見れば在る方が良いかな・・・と。

で、ルビアスのスプールを着けたらどんな風になるんでしょうかね・・・
ってことでフォトショで写真を弄ってみる。

カーコラージュならぬリールコラージュですな。略してリーコラ・・・!?


 これがノーマル版。
f0200558_2143357.jpg


エメラルドグリーンとゴールドのアルマイトを取っ払った版。
f0200558_2153273.jpg

幾分か地味でええ感じですな。
スプールリングとラインローラーのゴールドアルマイトがワンポイント程度に成ってよろしいな。

ラインローラーもシルバーアルマイト版が売ってるので、
スプールリングだけゴールドにしてやるってのもますます地味になっていいかもしれません。

なんせ、ボディカラーがド派手ですからね。
パーツも派手では互いに主張しすぎてカオスなことになりますからね。

では。
[PR]
# by massrod | 2010-12-06 21:08 | タックルいじり
こんなもんかな?
 今日、メーカーOHから帰ってきたエメラルダスを引き取りにアサヒへ行って参りました。
で、家に帰って梱包を外しハンドルを回してみる。

スムゥ               (゚∀゚)               ッス!!!

適度に重い滑らかな巻き味…まぁ数週間経てばシュルシュルに成るんでしょうけどね(汗

で、ベールを起こしてみる・・・ジョリ(´Д`;)ジョリ
ベール周りをバラしてみたら、水没時に入ったと思われる砂がまだ結構残ってるよ(汗

ギア周りはイイ感じなんですが、なんでベール周りはジョリジョリなんだ?
メーカーOHって、ベール周りのクリーニングとかグリスアップとかしないのか?

まぁ・・・こんなもんかな・・・?

では。
[PR]
# by massrod | 2010-12-04 19:29 | タックルいじり
エメラルダス
 今日、釣具屋から電話がありました。
エメラルダスのメンテが完了してメーカーから戻ってきたそうです。
1ヶ月くらいかな…と思っていましたが、予想に反して大分早かったです…。

すっかりわすれてました。

気になるお値段は3150円でした。
値段から推測するとギアの歯は飛んでいなかったようです。

では。
[PR]
# by massrod | 2010-12-02 20:02 | タックルの話
冬はテンカラ
 今年の冬はテンカラするか~。
寒ハヤ釣りに打ち込むつもりがエメラルダスが入院→やる気なくすorz

ということで…

寒ハヤが駄目だな寒ハエだろう。

とりあえず雲出川、大村川、榊原川、長野川あたりをウロウロしてみます。
うぉー考えてる今からwktkしてきた…!

では。
[PR]
# by massrod | 2010-11-28 02:04 | 釣のハナシ色々
秋を満喫
 今日は昼から独り気楽に雲出川でテンカラしてきました。
以前、波瀬川へ行った際に、釣り納めがどうのこうの…と云う話をしましたが、
昨日ふと足元を見やったら無数のオイカワやらカワムツが居たので今日はそこへ行ってみました。

とりあえず目的地へ向かう。
f0200558_20257.jpg

途中の景色。草を丸めて近くの牛舎へ運び込んでました。北海道みたいですね~。

f0200558_2035463.jpg

f0200558_2042471.jpg

いい天気です。

あっちやこっちで写真を撮っている間に目的地へ…。
f0200558_2052268.jpg

雲出川に立ち其倉橋を臨む。

f0200558_2073973.jpg

同じ場所から上流を臨む。

しばらくこの付近で竿を振りました。
一回ヒットしました足元でバラシ…そのあと一向にアタリ無し…。

ってことで数百メートル上流の流れ込みへ。
f0200558_2010266.jpg

f0200558_20102529.jpg

川はこんな感じ。


f0200558_20124396.jpg
瀬はこんな感じ。

f0200558_20193358.jpg

直ぐ傍を電車が通っています。

f0200558_20143496.jpg

中型のカワムツがヒット。アベレージはこんな感じ。

f0200558_2015115.jpg

小さな子がヒット。

f0200558_2015527.jpg

オイカワさんもいました。

f0200558_2018335.jpg

このあとヒットが結構続きましたが、狭いのですぐに場荒れ…そろそろ日も傾き始めたのでお開き。

f0200558_20203389.jpg

これは近くにあった木。郷愁を覚えます…(今住んでる所は故郷です(汗)

f0200558_20254459.jpg

帰り道、マズメ時の其倉橋を臨む。水面に沢山の波紋ができてました。捕食タイムのようです。

f0200558_20273265.jpg

其倉橋から下流を臨む。

f0200558_2028261.jpg

同じく其倉橋から上流を臨む。

f0200558_20311315.jpg

1枚目の写真を撮った辺りから。


秋も深まってきた今日この頃…やはり雲出川は美しかった。

では。
[PR]
# by massrod | 2010-11-21 20:39 | テンカラ五目釣行

当ブログに掲載されている画像、文章等の無断転載は一切禁じます。悪しからず。

since 2009 march