鱒竿革命

究極のバーサタイル・トラウトロッドを目指せ!

チェイスの嵐
 今日は電車釣行でタカハシ氏と雲出川を遡りました・・・。

とりあえず電車から一枚。
f0200558_17103285.jpg


目的地の大三(おおみつ)に到着。

歩くこと10分ほど。
おそらく雲出川の支流であろう川を発見。
いかにも「里川」という言葉が似合いそうな、見た感じ綺麗な川。
とりあえず目指すは雲出川なのでこの川はスルー。

そこからさらに歩いて雲出川に到着。

橋げたで投網をしている人を発見。地元の漁師さんのようです・・・。

チっ、良いポイントなのに邪魔だなと思いつつ少し離れたところで釣り開始。

川原で鳶が何かむさぼってましたが我々の気配を察し退散して行きました。
そこには数匹の魚の死骸・・・。
25cmくらいの小さなニゴイと18cmほどの超良方オイカワが・・・!
鳥が獲ったにしてはやけにデカいな・・・。

おそらくさっきの漁師が捨てたんでしょう。
オイカワやニゴイは売り物にならないですしね・・・と共感している場合ではありません。

逃がしてやればいいものをなぜわざわざ捨てる必要があるのかと・・・。

鮎のコロガシもそうです。外道で掛かってきたハエがよく川原に捨ててあるんですよ。

そんなことばかりしてるわりにはバスを殺せとうるさい。
バスがいると在来種がへるのなんのって・・・そんなこと言えた立場ではないでしょう。

このハナシはここまでにして・・・
釣れない(正確には届かない)でポイント移動。

移動中に彼岸花が咲いているのを発見。
f0200558_17341594.jpg

神秘的ですね・・・。
f0200558_17344793.jpg

アップで一枚・・・。

全く釣れません。どれだけ移動しても同じ。
かなり歩きましたがどこも釣れない。
実はこのときタカハシ氏がニゴイをばらしたって言うのは秘密です。

とりあえず某中学校の裏にあるスーパーマーケットで昼食を買う。
串カツ、フライドチキン、パン、お茶、リポビタンDを買って空き地を探しにふらつく。

空き地がない・・・orz

土地という土地がすべて田圃。
すごくのどかな所です。

やっとの思いで見つけた空き地で昼食を済まし帰路に着く。
このときはすでに釣りをする気力はありませんでした・・・(汗

帰る途中の道でフェンス越しの犬をパシャっと。
f0200558_17361261.jpg

かわいい柴犬ですね~。カメラ向けたらポーズとってくれました(笑

犬に別れを告げて歩くこと数分。
行きに見つけた里川の様子をみにいきました。
そこには驚きの光景が・・・!

シラハエがかなりいます!

気づいたら竿出してました(笑

蚊鉤をいれたらチェイス、チェイス、チェイス!
1時間ほど粘ってシラハエの猛攻を受ける・・・。

結局一匹ものりませんでしたけどねorz

力尽きたので帰りました。

大三駅から。
f0200558_17432888.jpg

f0200558_17434994.jpg

この中途半端なローカル感がなんともいえません!

こんな感じで今日は終わり。俗に言う「ボウズ」ってやつでした。
あの里川には借りが出来たのでまた行きたいですね。

では。
[PR]
by massrod | 2009-09-20 17:46 | テンカラ五目釣行
<< これぞリアクションバイト 電車釣行もいいかな >>

当ブログに掲載されている画像、文章等の無断転載は一切禁じます。悪しからず。

since 2009 march