人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鱒竿革命

究極のバーサタイル・トラウトロッドを目指せ!

テンカラライン自作
 今テンカラ用のレベルライン作ってます。
以前どっかのサイトで見た「フライラインの自作」。
測量用(だった気がする)ナイロン糸をリンシードオイルで処理するというもの。

先週の水曜日にオイル漬けにし外に干しました。
それから一週間・・・徐々に固まってきました。

完成すれば以前よりキャスティングが楽になります。
今使ってる道糸はナイロン4号です。あえてフロロは使いません。

なぜかって?

そりゃ、高いからですよ。


以前どこかでこんな記事を読んだことがあります。
「ナイロンラインでうまくキャストできるようになれば一人前!?」
みたいな感じだった気がします。
それもあってナイロンライン使ってます。要するに格好付けですね。

しかし、この前のテンカラ一人旅in榊原でキャストのし辛さ痛感しました。
風が突き抜ける開けた清流・・・。ナイロンラインでは軽すぎてハナシになりません。
おかげでその日はアップストリームキャストしかできずにいました。
写真が上流から撮られているのはそのためなんですねぇ。

完成が楽しみですねぇ~。
by massrod | 2009-11-03 22:33 | タックルの話
<< 黄昏 生態調査結果報告 >>

当ブログに掲載されている画像、文章等の無断転載は一切禁じます。悪しからず。

since 2009 march