人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鱒竿革命

究極のバーサタイル・トラウトロッドを目指せ!

サイドカバー作ろう
 以前紹介したリョービのアラートミニ70です・・・。

このリールの唯一のブレーキシステムであるメカニカルブレーキ。
最近のリールはハンドル側に付いていますよねぇ~。

しかしコレはちがうんです。
昔のアンバサダーみたいな感じでハンドルと逆側のサイドカバーに付いてるんですよ。

で、そのサイドカバー・・・。
自作できないかと色々考える・・・。

ネットで色々調べていると色々自作しておられる方を発見。
見ていると素晴らしいのなんの・・・。やはり腕がモノを言う世界ですねぇ~。

色々見ているうちにちょっと構想が出来てきたのでとりあえずサイドカバーの「型紙」を作る。

以前ホームセンターへ行ったとき「発砲塩ビ板」なるプラバンを発見。
おもしろいなぁ~ってことで買ってみたんですが使い道なし・・・orz
今回やっと出番が来ました。
この素材の利点としては発砲しているため加工し易いというところにあるそうです。
とりあえずフレームをあてて型を描いてみました。
サイドカバー作ろう_f0200558_20435850.jpg

またやる気が出たら(オイ)デザインナイフでちまちま切っていきます・・・。
いっそコイツをサイドカバーにしてしまおうか・・・それは流石にだめか・・・。

素材は何がいいんでしょうね・・・。
カーボン?アクリル?アルミ?ステンレス?・・・まぁ色々勉強していきます。

では。
by massrod | 2009-11-20 20:44 | タックルいじり
<< 早くも挫折 ルアーを作る >>

当ブログに掲載されている画像、文章等の無断転載は一切禁じます。悪しからず。

since 2009 march