人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鱒竿革命

究極のバーサタイル・トラウトロッドを目指せ!

ハンドル色々
 明日、エメラルダスが届く予定です。楽しみですね~。
で、ハンドルなんですが・・・


策①:RCSのダブルハンドル → ノブ付き、1BB仕様(計2BB) ・・・ 合計10500円也

策②:RCSの45mmハンドル → ノブが750円/個、ベアリングが650円/個※Ⅲ ・・・ 合計10550円也

策③:ソルティスト月下美人純正ハンドル → ※Ⅰ ・・・ 10500円也

策④ウルクス チビハン37 → ノブ1600円/個(ベアリング 650円/個) ・・・ 5800(6515)円也※Ⅱ

※Ⅰ・・・何ヶ月か前まではバラバラで売ってたんですが、ノブだけの取り扱いは終了?
ハンドルもノブもベアリング(2BB)もひっくるめてコレならお得。


※Ⅱ・・・ベアリングはハンドル買うと付いてくるんですけど、個体差が激しい予感。
ワタシのはシールドはすぐ剥がれたしノイズも大きかった・・・。



とまぁこんなもんでしょうかねぇ~。

アレがお得だのどうのと書きましたが・・・
ハンドル一本買うのに1万円も掛かる(策④は除く)とはけしからんハナシですな。

ベアリング狂ではないのでどうでもいいんですが・・・一個650円は高すぎやろ。
普通のステンレスベアリングなら100円くらいのモンですよ~。

策④が一番サイフに優しいんですが、ハンドルの作りが荒く、イマ一つ「持つ喜び」が乏しい。

問題は策③ですよ。
ダイワに問い合わせた結果、RCSの35mmハンドルが2500サイズに付かない理由として、
スカート部分の長さが足りず、ハンドルがローターと接触してしまい付けられないんだとか。
月下美人のハンドルを使えばイイじゃないか!ってこってさぁ旦那~。
2500サイズにつけた場合、ローターに当たらないかダイワに問い合わせた結果、
当たらないとのことでしたが・・・

ハンドルが短いので、ローターに指があたり怪我をする恐れがあるのでオススメしません。

・・・(; ̄Д ̄)ってことはスカート部分が小さいのか。おぉ・・・なんたること。


よくよく考えれば短ければ良いというものでもないかも。
「鱒竿革命」なんだから、セコ釣りからジャーキングまで対応するリールが要る。
ハンドルが短ければ早巻きはしんどい・・・じゃぁ何がいいんだ。

やっぱりダブルハンドルがいいらしいです・・・。

なんせ使いやすい。ここは好き嫌いがあると思いますが、
ワタシはダブルハンドルは比較的使いやすいと思います。

じゃぁRCSのダブルハンドルにしましょうか。
ハンドルノブ云々はじっくり改造して楽しむとしませう。

え?RCSのハンドルは旧トーナメントシリーズには付かないって?
その通りで御座いますよ。しかしね、結構単純に付けられちゃうんですなぁ~コレが。
どうやってやるかって?・・・あぁーまた今度ね(汗

では。


投稿後すぐに追記:やっぱ安いに越したことはないな(汗)策④・・・強いぞ(笑

※Ⅲ:RCSマシンカットハンドルはベアリング標準装備でした(汗)・・・失礼つかまつった。
ってことは合計9250円(税抜)か・・・エラい違いやないかい。('10.03.29)

by massrod | 2010-03-26 22:50 | タックルの話
<< エメラルダス2506 エメラルダス2506 >>

当ブログに掲載されている画像、文章等の無断転載は一切禁じます。悪しからず。

since 2009 march