人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鱒竿革命

究極のバーサタイル・トラウトロッドを目指せ!

初代エメラルダス2506・・・さらなる合理化
 こんばんは。

リョービのCASPRO V-MAG 3Uの記事をアップするといって中々してませんね。
写真は撮ったんですが、肝心のベアリング組み込んだ部分の写真を撮るのを忘れてました。
撮り次第、記事を書きたいと思ってます。

で、本題。
初代エメラルダス2506ですが、軽くてカッコイイ最高のリールなんですが、さらなる合理化で理想の境地を目指します。

①ウォームシャフトのベアリング支持化
旧TD系やエアリティなどにウォームシャフトにベアリング追加してる人はネットでよく見かけますね。それをやろうってわけです。
やっぱり駆動部はベアリング支持の方が精神衛生上いいでしょう・・・。
私のエメラルダスは回転にイマイチかっちり感がないのでこれで向上するはずです・・・多分。

②シマノグリスでシルキーな巻き味
シマノのリールはなんやかんや云ってシルキーです。あの回転が手に入るならば敬遠していた全バラもできる気がします・・・。
旧TD系のスカスカ感は感度が増して良いんですが、自分はどちらかというとちょっと重い方が好きなので。

③ラインローラーのブッシュ支持化
ラインローラーベアリングを取っ払って、代わりにブッシュを入れる。
T●KE'S REEL ROOMに載ってましたね。あれを見て私もやってみたくなりました。
今まで2回くらいラインローラーのベアリングをパーにしてるんですよね・・・そろそろイヤになりました。ちょうどいい機会です。

余談・・・違うところでも話が出てましたが、世の中にはT●KE'S REEL ROOMに載っていることを鵜呑みにしている人が多すぎるようです。
確かにあのサイトには管理人氏の豊富な知識と経験に裏打ちされた信頼度の高い情報が多数掲載されています。
しかし、やや左寄りの主観や偏った好みを以て面白おかしく書いてあり、また、管理人氏もそれを売りにされているのではないでしょうか。
ネットリテラシーは政治的なものだけではなく、趣味の世界にも必要です。
しっかり下調べをしたり自分の経験と比較したりしてT●KE'S REEL ROOMを楽しみましょう・・・。

パーツやらグリスは釣り具店で注文したんですが、到着したとのことだったので近々取りに行ってきます。

では。
by massrod | 2013-08-07 02:17 | タックルいじり
<< 役者は揃いました・・・ 夕まずめの雲出川ウグイング >>

当ブログに掲載されている画像、文章等の無断転載は一切禁じます。悪しからず。

since 2009 march