人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鱒竿革命

究極のバーサタイル・トラウトロッドを目指せ!

14ステラが出ましたが…
こんばんは。

大学も先日から春休みですので早く実家に帰り釣りに行きたいところです。
どうも愛知にいると釣りをする気になれないというか…。
晴れた日などはバイクでふら~っと川を見に行ったりするんですが、「ここで釣りがしたい」とはあまり思えず…やはり川は三重の方が綺麗です。

ところで本題ですが、出ましたね14ステラ。
ウォームシャフトが上に移動して重心云々は「おお!」と思いました。

造形も安定して格好いい部類だと思います。
一方、最近のダイワは造形が迷走しまくりでお世辞にも格好良いとは言い難いリールばかりですが…。

そう思うと、ダイワの旧トーナメントシリーズの完成系であるエアリティの一族(?)にはやはり造形美を感じますね。
出るべくして出た形というか何というか…形態に必然性を感じますが、最近のは装飾的で安っぽいですね。例えるならRX-7(FD)とRX-8の違いでしょうか…。

その点から見ても14ステラの造形は安定してると思うんですよね。機構が少し変わったので今までと違いお尻がキュッと上がったデザインになりましたが、それでも尚、デザインから20年近く続く血統を感じるというか…良い意味で頑固な感じがします。

欲しいですが高いですね。とても貧乏学生に買える値段ではありません。

では。
by massrod | 2014-02-16 23:41 | タックルの話
<< スプール受けのガタについて 賀正 >>

当ブログに掲載されている画像、文章等の無断転載は一切禁じます。悪しからず。

since 2009 march